いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧



今年入ってからせっせと摂っているクミンパウダー、はじめはヨーグルトに小さじ1杯でしたが今は朝のハーブブレンドteaやマサラチャイにも必ず入れている。もうすっかり無くてはならないスパイス。(*^^*)v
春頃に太ももが少し細くなった感じはありましたがその後何の変化も見られない…そこで先月末からマメに体重・体脂肪・体内脂肪をチェックするようにしましたが、体重は全く変化なし!どうやら必要以上に痩せたりはしないようです。ちなみに体重は長年とくに変化も無く標準です。(でも数字はナイショ)
ただ気になるのが体脂肪・・・こやつが10年前よりも増えている…(ー ー;)それなのに内臓脂肪レベルは変化無し。って事は筋肉量が減り皮下脂肪が増えたってことですよね!(>_<)
10年前の体脂肪:20〜24%、それが現在は:28〜29.8%…ね、ヤバイでしょう!(^^;;
内臓脂肪のレベルは10年前も現在も標準の4〜5レベルです。
春先の太ももが細くなったのは毎日のスクワットと骨盤矯正ストレッチの成果かもしれない…といま思う。だってクミン食べたからって都合よく太ももだけお肉落ちたりしないでしょう?!笑
これでよ〜く解った、クミン食べたからって必要以上には痩せません!あしからず。
でもね私の場合クミン摂取は別に痩せる目的ではありません。ズバリ『お通じ改善』です!これにはクミン良い仕事してくれています(*^^*)♪お陰様でそこそこ快調でございます。
まだ毎日きちんと同じ時間に…とはいきませんが、圧倒的に出る日が増えお通じが当たり前の体になってきました。
こんなつらつら打ち込んでいますが、本心は涙が出るほど嬉しいんですよ!マジで!出ない苦しみは…経験した者じゃなきゃわからない(>_<)

b0349795_18410670.jpg
画像はこちらより拝借



[PR]
by itotohari | 2016-08-31 19:39 | | Comments(0)

今回の台風10号で北海道と岩手が大変な被害だったようですね…先ほどのニュースでは死亡者12人とでていました。
情報番組では土石流に飲み込まれた老人ホーム施設が上空からの映像で流れていましたが、、、悲惨な光景でした。
それを仕事へ出掛けのオットが身支度をしながら見ていて一言「こりゃ〜酷いね…まるで崖の上のポニョだ」そして次に「映画の中では婆ちゃん達は泳げるようになった設定だったけど実際はそうはいかない」オットの言葉を聞いてハッと気づいた。ジブリ映画は何かと予言めいたメッセージが埋め込まれているという。。。崖の上のポニョもそうだったのか…と。


b0349795_15144778.jpg


b0349795_15160138.jpg

去年だったか一昨年だったか忘れましたが、山口県?広島県?のやはり老人ホームが予想はるかに超える大雨で土石流で飲み込まれた被害がありましたよね、、、なんともね。。。(ー ー;)



[PR]
by itotohari | 2016-08-31 15:39 | あやしい世界 | Comments(2)

古代文字


ここのところずぅ〜っと古代のなんちゃらが気になりいろいろとネット散歩している。
そこで今日は、wikipediaで古代文字と検索してみたら「神代文字」と出た。
そして以下↓のように、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーここからーーーーーーーーーーーーーーーー

古史古伝とかかわりが深い文字
物証を伴うが壁画や記号であって文字ではないとされる事が多いもの
甲骨文字金文など漢字(の原型)との類似が指摘されているもの
その他


ーーーーーーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーー


想像以上にありこんなにあるのか?!っと少々意外な感じ。

そう云えば…なんですが「ヲシテ」って日本史で習ったような…ちょっと定かではありませんがなんとなく記憶にある。。。(^^;; 興味はあってもさっぱりわからなかった日本史!世界史!笑

それからカタカムナのひふみ祝詞ってやつも数え歌として今でも少し残っていますよね。でもカタカムナとは文字というよりは科学書らしいです。◯十からなる文字記号で螺旋状に広がる(渦巻き)大変奥が深そうで私にはお手上げです。

20年ほど昔になりますが、お花の配達でお邪魔した先の幼稚園児のお子様がヒフミ数え歌だったのか?でも長かったから祝詞の方かな?定かでありませんが、得意げにベラベラと言葉を発していたのを強烈に憶えている。幼い子供が覚えるようなものでもないと思いそのときは異様に感じたんです。きっとお爺さん(←元教員で校長先生)が教えたんでしょうね〜(^^;;



b0349795_16230029.jpg


b0349795_16252605.jpg
画像はこちらより拝借




[PR]
by itotohari | 2016-08-30 16:27 | あやしい世界 | Comments(0)

現在のタヒチライム


今日も時々雨でお外はどんよりしてます。
台風10号きそうな感じよねぇ〜何処ぞへ消えて欲しいものです。しかし湿気が凄い!そして私の脳内もどんより…笑。
更新をさぼっていた週末からぶっ飛んだ世界が又気になり(古代史)…いろいろ読みふけっていました(^^;;
そんななか昨日は福山・吹石夫妻の「おめでた」ニュースも飛び込んでき脳内がちゃんぽん状態♪しかしよかった〜ほんとよかった〜「おめでとうございます」(*^^*)

今朝久しぶりにライムを見たら…すごく大きくなっておりました!

b0349795_10391197.jpg
手前の大きいライムは55mmくらい…収穫が楽しみぃ〜♪




そして今日もチャイ淹れました♪

b0349795_10391017.jpg

初夏5月ごろからでしょうか?チャイを飲みだしたと思いますが…不思議とコレを飲むと血流が良くなるせいか元気になる!!
もし夏バテや夏風邪をひいておられる方がおりましたら是非ともチャイを飲んでみて下さい。作るの少々めんどいですが、おすすめです。



[PR]
by itotohari | 2016-08-29 11:15 | 植物 | Comments(4)

今日のチャイ♪


本日晴天なり〜(*^^*)♪でも今朝は朝寝坊しちゃいました。汗
お外の空を見て「少し勿体無いことしたな…」思いながらマサラチャイを作りました。
今日は豆乳たっぷりあるのでしっかり900mlで、そしてアーモンドパウダーもまだ残っているので小さじ2杯。さらにポットマジョラムのドライ3本がキッチンにありましたので指先で揉み砕きながら入れてみました、、、でも味の変化は正直よくわかりません(^^;; でも、でも、美味しい〜!!すっかりマサラチャイの虜です(*^^*)


b0349795_10401102.jpg

チャイを作るようになり、皆さんどのようなスパイスを入れているのか?気になり調べてみたところ…スターアニス(八角)を入れておられる方がいるようで…凄く気になっている。
手元にスターアニス有るにはあるが十数年前に石鹸仕込み用に購入したもの…いくらなんでも使えないなぁ〜思い注文するか否か迷っている。。。
そのスパイスのスターアニス・八角(トウシキミ)について調べておりましたら…とてもショックな発見がありました!(←私の中で)
八角と言ったら中華料理で使う香辛料とういうくらいの知識しかなくwikipediaをみたら「シキミ属」とあり、シキミと言ったら仏事につかう樒(シキミ)を思い出し、さらに読み進めたら何となんと、このトウシキミと樒は同属でありとてもよく似ているが、樒は猛毒である事を知った!!花仕事をしていた頃ざんざん使ってましたよ〜(ー ー;)そしてイイ香りがするのでよく葉をちぎりワンコの様に鼻をクンクンさせていました(^^;; 知らないって怖いなぁ〜思った一件でした。。。
トウシキミシキミの違いは、花の色と実の形が若干違うそうです。くれぐれも間違われませんように!!


[PR]
by itotohari | 2016-08-26 11:52 | tea | Comments(2)

今日は晴れ曇り。久しぶりにまずまずのお天気。でも何故か我が家の真上に黒い雲!!(>_<)早くどこぞへ流れて行ってくれっ!

ここのところマサラチャイばかりをUPしておりましたので、久しぶりにハーブブレンドスパイスteaを、、、
ベースの紅茶はダージリン、それにドライハーブのセージ、ラベンダー、マジョラム、ペパーミントを1Lポットへ入れ10分ほど蒸らしパウダースパイスを入れたマグカップにそそぐ。
カップに入れているパウダースパイスはクミン小1、シナモンセイロン小1、カロンジ小1。

b0349795_12001229.jpg

健康維持のためコレを週に4〜5日飲んでいる。コレを淹れない日は基本マサラチャイの日です♪はじめは妙〜な味と思っていましたが慣れって怖いですね〜今ではどれ一つ欠けても物足りなく感じるように…(^^;;



そしてベランダにまだ残っていたヘイズ スターバースト、別名八重咲きアナベルをカットした。台風の大荒れの中でも腐らずにいてくれたヨイ子…でもこれしかないし…何にするかな?…思いつかない。先月作ったリースに無理やり付け足すか?!笑

b0349795_12001321.jpg

b0349795_12001494.jpg
綺麗に秋色変幻している・・・☆

そう言えばアナベルの挿し木は毎年成功しているが、どうゆう訳かスターバーストの挿し木は上手くいかない(ー ー;)何がいけないのか?…アナベルと同じ「アメリカノリノキ」なのにね、、、不思議だわ。今年は訳あって出来ない…正確にはこれ以上増やせないと言った方がいいかな(^^;;



[PR]
by itotohari | 2016-08-25 12:39 | tea | Comments(2)

米沢牛


またまた台風10号が接近しているようで、そのせいなのか分かりませんが上空が又しても不安定…(ー ー;)
そして私の脳内も不安定…(^^;; 台風9号で大荒れの日から又してもぶっ飛んだ世界・妖しい世界に浸っております。。。脳内は妄想の世界に飛んでおりますが私自身はいたって元気です。

今さっき友人からお届け物が、、、開けてびっくり「米沢牛」!!

b0349795_12070882.jpg

b0349795_12070948.jpg

b0349795_12071072.jpg
私の影が映り込んじゃってますが、見事なさし!

ありがたくご馳走になります(*^^*)♪



[PR]
by itotohari | 2016-08-24 12:24 | | Comments(6)

台風接近で又してもお外は大荒れです!お部屋の中は非常〜に暗いです(ー ー;)

トウシューズ風靴下、粗方出来ています。。。糸処理すれば完成。だが…


b0349795_09423229.jpg

一足履いてみて紐を足首に巻いてみたのよ、、、あれ?短くね〜か?!頑張れば蝶結びできるが…普通でいくと1ループだよ。あ〜やられた!これ本の記載が間違えている!校正ミスだわね!!目の数では無く長さをみて編めばよかった(>_<)
本には作り目「55cm149目」とあるが、実際149目で測ってみたらば40cmしかないじゃないか!本を信じた私がバカだった(T ^ T)だいたいにして2度目なんだから自分もっと早く気付けよ!って感じよね。
きっと149目では無く194目なのかも…こうゆう校正ミス(事故)ってよくあるのよね、、、てな訳で、もしこれを編まれる方おりましたらご注意ください。



[PR]
by itotohari | 2016-08-22 10:14 | はんどめいど | Comments(4)

今日もマサラチャイ


うむ・・・この不安定なお天気いつまで続くのでしょうか?(ー ー;)今晩もお天気崩れるらしい…泣。もういい加減雨水は要らないよ〜〜〜野菜が高騰しちゃうじゃないかっ!!
しかし室内の湿度高い!除湿かけているのだが、、、全然追いついて無い(>_<)
石鹸仕込みしていたころの習慣で常に湿度・温度計に目が行くのですが、どうもね〜60%越えると不快になるのよ。

ちょっと思いついたことがあり今日もマサラチャイを淹れてみた。
何を思いついたかと言うと…使うあてのないアーモンドパウダーがあるのでソレを入れてみた!で、結果どうかと言うと…別に味にそれほど変化は無いように思う(^^;;カロンジと同様、入れても入れなくても特に問題ない。

b0349795_11125625.jpg

今日のマサラチャイは全体で約600ml。(水:400ml、豆乳:300ml弱)
ポットに入れるパウダースパイスは、クミン小2、ジンジャー小1、セイロンシナモン小1、フェンネル小1、カルダモン小1、カロンジ小1、ナツメグ小さじ二分の1、クローブ少々。そして黒砂糖大1、アーモンドパウダー約大1杯程度。
鍋に水:350ml、ベイリーフ2枚、アッサムtea大さじ2杯を入れ煮出す。弱火にし豆乳:300ml弱を入れ時々軽くかき混ぜながら沸騰する手前で(フツフツしてきたらOK)茶漉しを使いパウダースパイスの入ったポットに流し込む。
いつもですと900mlくらいを作るのですが、今日は豆乳が僅かしか残っていなかったのでこの程度に。少々めんどいですが美味しいです♪

トゥシューズ風の靴下は、只今本体は編み終わり紐の部分を編み編みしております。




[PR]
by itotohari | 2016-08-21 12:50 | tea | Comments(0)

一つ目倶楽部


台風の影響で慌ただしい空模様であります。
雷・豪雨、青空が交互にやってきて、ほんのちょっとの青空時を狙っては蝉が一斉に鳴き出す(ー ー;)こんな空模様で蝉も大変ね〜とちょっと気の毒に思えた。

深夜2時ごろの月の様子、、、これ見た瞬間まるで一つ目だっ!!と思いそれで『一つ目倶楽』で投稿してみました。


b0349795_12283481.jpg
ちょっと不気味な月だったんです。。。




[PR]
by itotohari | 2016-08-20 12:41 | 妖しい世界 | Comments(4)