いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧



今日のお天気は“晴れ曇り”気温も23℃と丁度良い(*^^*)いいんでね〜の。。。

いま作っているメガネチェーン、やっと29cmにまでなりました…なんて今打ち込んでいたら…自分の画像を見てミスちょんぼ発見‼︎おやぁ〜〜‼︎ピコットの数がおかしくないかい⁈渋緑のほう…もう戻れないところまできている。あぁ〜〜やっちまったぜ(>_<)これで此れも自分用決定(T ^ T)自分用ばかり増やしてどうする⁉︎落ち込み。。。
見なかったことにしよう…と思うが、見てしまった!気付いてしまったからにはどうしようにもない。とほほほほ


b0349795_09291415.jpg

b0349795_09291310.jpg

しかしなんですな、手仕事と言ったら「夜な夜なやるもの」と今まで思っていましたが、この歳になると夜は手仕事無理ですね…まず見えない‼︎メガネしても見えない‼︎編み物なんかですと多少見えなくても勝手に手が動いてくれ流れでいけますけど、タティングはそうゆう訳にはいかない…はぁ〜どうしたもんじゃろうのう〜
「どうしたもんじゃろうのう〜」と言えば『とと姉ちゃん』もう直ぐ終わりですね(ー ー;)ちょっとサビしいです…ちょうど秋ってこともありセンチメンタルな気分。。。



[PR]
by itotohari | 2016-09-30 09:57 | はんどめいど | Comments(2)

今日も曇り雨、雨、雨、気温は昨日ほど高くはないがジメジメとした1日になりそうです(ー ー;)トホホホホ…。
今年は体温越えの猛烈な暑さは少なかったような、、、40℃突破した日は無かったよね⁈
まぁ〜ありがたいと言えばありたいが…でも雨が多すぎよ‼︎

今日は初心に戻り、シンプルなマサラチャイを淹れました。
オレンジ果皮入り良かったんだけど、大失敗チャイの味が蘇るのでもう作らないと思う(^^;;。シンプルが一番だわぁ〜笑

b0349795_11031704.jpg

材料:水650ml、アッサム茶葉茶さじ山盛り2杯、豆乳500ml、黒砂糖小4杯、
パウダースパイス:ジンジャー小3、クミン小2、コリアンダー小1、カルダモン小1、セイロンシナモン小1、カロンジ小1、ローレル小1、ナツメグ小1、クローブ小0.5、フェンネル小0.5、スターアニス小0.3、ブラックペッパー少々

何度かの失敗を繰り返し最近ようやくコツなるものを掴んだ気になっている。
豆乳を入れてからは絶対に沸騰させてはダメです。沸騰手前で火を止める。きっと牛乳も同じなんだろうな〜多分。それからフェンネルとスターアニスは少なめがいいです。上の↑量でいくと二つ合わせて小さじ1杯以上にならない程度がベスト。小さじ1杯を越すと主張の強いスパイスだけにまるで胃薬を飲んでいるかの様なチャイになってしまいます!(^^;;本当に。



[PR]
by itotohari | 2016-09-29 11:30 | tea | Comments(0)

前回と同じダルマレース糸#30で作り始めました。
今回はピコットも入れビーズも入れて(*^^*)♪

今日も薄暗いのでこの画像からは色が全く伝わらないと思いますが濃い紫と渋い緑色、ビーズは濃い青紫と黒です。

b0349795_15533135.jpg
ダルマレース糸#30、19番・21番


この結びで大体80cmくらいまで進めたいと思います。。。ちょっと単調過ぎ⁉︎とちゅう飽きそうな予感(^^;;



[PR]
by itotohari | 2016-09-28 16:06 | はんどめいど | Comments(0)

似てますか?!


今日も空気が重い…要するに湿度高っ‼︎お空は曇りだ…秋晴れはまだまだ先か…はぁ〜(ー ー;)

昨晩、急に描きたいものを見付けチャレンジしてみた!これ↓
福山さんです(^^;;雑誌の表紙になっていた福山さんの顔を見ながら…黒・灰色・白を使いモノクロで描いてみたが、黒の上に白を乗せたいと思うんだがコレが全然乗らないのよ‼︎所詮色鉛筆なのね〜と…。
本当はお目々をもっとキラキラさせたいんだけど、、、笑

自然光の下で
b0349795_09020966.jpg



蛍光灯の下で
b0349795_09015631.jpg

いやぁ〜こんなん描いたのザッと30年ぶり!!!
オットに見せたら「まぁ〜まぁ〜だな」との返事。自分でもまぁ〜まぁ〜かなと思うのでUPしてみた。
オットは滅多に人を褒めない人。自分に甘く人に厳しいタイプ…って私もだけど(^^;;



[PR]
by itotohari | 2016-09-28 09:32 | | Comments(16)

昨日に引き続き、大変蒸し暑いです(ー ー;)お外は湿度89%、あ・・・見なきゃよかった!
室内は頑張ってエアコンつけているが…それでも70%からなかなか下がらない‼︎昨夜はものすごいスコールでしたからしょうがないのかもしれないが、やはり多湿は苦手です。。。

今日も恒例になっているマサラチャイを淹れました。
一昨日もオレンジ果皮入りチャイを淹れたんですが、加熱しすぎてあまりの不味いチャイに仕上がり、げんなりしUPしませんでした。豆乳を入れてからの加熱はタイミングが重要です!ご注意を(^^;;って自分のことです。

b0349795_10031072.jpg

材料:水650ml、アッサム茶葉茶さじ山盛り2杯、豆乳500ml、黒砂糖小4杯、オレンジ果皮(すりおろし3分1位)
パウダースパイス:ジンジャー小3、クミン小2、コリアンダー小2、カルダモン小1、セイロンシナモン小1、カロンジ小1、ローレル小1、ナツメグ小0.5、クローブ小0.5、フェンネル小0.5、スターアニス小0.5、ブラックペッパー少々

一昨日のスコブル不味いチャイのおかげで、、、オレンジ果皮入りはコレが最後でいいかな、、、なんだかオレンジ味から…あの不味いチャイの味が甦ってくる…それくらい不味かった‼︎‼︎本当よ(T ^ T)



[PR]
by itotohari | 2016-09-27 10:25 | tea | Comments(2)

昨日はお天気良かったですね〜。そして気がかりだったお墓掃除・お参りも無事に行ってこれました。ホッとしましたよ。カレンダーみたら「彼岸明け」ぎりぎりセーフだったようで…そして蒸し暑かったので滝汗かいてきました。

先日(22日)エキサイトブログ『FU-KOなまいにち』でもお馴染みの“美濃羽まゆみ”さんがNHKの「すてきにハンドメイド」に出演されていました。
番組の中で紹介されていたのは「ドロップポケットのワンピース」簡単ですごい私好み♪そして型紙が欲しいと思いNHKテキスト“すてきにハンドメイド”を購入してみたら…今って型紙付いてないのね〜知らなかった。昔のおしゃれ工房の頃は付いていたのに…とぶつくさ思いながら…でも製図の取り方が載っていたのでミシンが出せる環境になったら縫ってみようとおもう。
そして昨日のお墓参りの帰りにスケッチブックも無事購入。楽しみがモリ沢山です(*^^*)♪
訂正:ドロップポケットのワンピースの型紙付いていました!m(_ _)m失礼いたしました。

b0349795_10130060.jpg
表紙の洋服はドロップポケットのワンピースではないです。

※追記:訂正を追記しました(18:35頃)
ドロップポケットのワンピースの型紙は付いてました(付属型紙の裏面に)大変失礼いたしました。




[PR]
by itotohari | 2016-09-26 10:54 | 音楽・本・雑誌 | Comments(6)

Queenライブ♪


もうコレが最後だろう・・・と言うことで頑張って二日間21日と23日のチケットを取りました。(←オットが)
オリジナルメンバーはブライアンとロジャーの二人だけ、アダム・ランバートのボーカルどうかな?と思っていましたが最高に良かった!そしてロジャーとロジャーの息子さんとの親子ドラムセッションと言うのかな…ドラム対決みたいのがあって素晴らしかった。息子さんったら若い頃のロジャーにそっくり!金髪サラサラロン毛で綺麗なお顔立ち…キラキラしてましたよ☆(*^^*)とくに最終日の23日はべらぼうに良かった。まだ興奮冷めやらぬ感じです。。。

21日と23日ごちゃごちゃの画像ですが、、、

b0349795_13374024.jpg



田安門から見た武道館
b0349795_13390723.jpg

b0349795_13374856.jpg

b0349795_13393043.jpg
始まる寸前のライトアップ



チラッと23日の私です(^^;;(ボケボケですが)とぉ〜く離れた席に居たオットが私を写していた(ー ー;)
QueenTシャツ着て偉そう〜に腕組みしてます。始まるまでの間ヒマを持て余し狭いしぃ独りだしぃで、このポーズで目を閉じていた。
b0349795_13442804.jpg

21日はオットと一緒の席でしたが、23日は離れ離れの席しか取れなかった、、、でも良かった。行って良かった。



[PR]
by itotohari | 2016-09-24 15:03 | 音楽・本・雑誌 | Comments(8)

もうライブ参戦での疲れが、、、昼近くまで寝てました!
体の隅々まで痛いです‼︎でも心地よい痛み…そう筋肉痛だす(^^;;とくに足!人間歩かないとダメねぇ〜と実感。

そんな身体を癒すためにバシッと辛味の効いたチャイを淹れようとおもい、久々にガラムマサラのチャイを作ってみました。そしてオレンジ果皮もスリスリし入れました。

b0349795_13394711.jpg

材料:水400ml、アッサム紅茶茶さじ1.5杯、豆乳300ml、黒砂糖小3杯、オレンジ果皮4分の1位、カロンジ小1(擦って無い物)
パウダースパイス:ガラムマサラ大2、ジンジャー小1、クミン小1、カルダモン小1、セイロンシナモン小1、コリアンダー小1、
これピリ辛ですけどオレンジの香りも効いて美味しかったですよ♪



Queenライブの帰り最寄駅に在る成城石井に寄ったら(閉店ギリギリ)とっても可愛い物を見つけちゃいました(*^^*)♪

『ムーミンママのシナモンブレッド』

b0349795_13445053.jpg

b0349795_13445134.jpg

キャラクター型は多分この6種類。。。

しかしミィが他のキャラクターと同サイズなのがちょいと違和感‼︎汗
可愛い…あまりに可愛くてかじれない〜と言いつつこれらをパクパク口の中へ…笑。シナモンシュガーが効いていて美味しかったです。



[PR]
by itotohari | 2016-09-24 14:05 | tea | Comments(0)

万年筆


シルバーのスリムな方は無印良品の万年筆(細字)今まで使っていたもの。
ぶっ太い方は以前ロットリングから出していた万年筆(太字)オットが昔使っていたもの。オットが、ずいぶん使ってないけど使うならやるよ…と言うのでありがたく頂戴した(*^^*)じつは狙っていた。握り部分が太いので書きやすい。そのぶん線も太いが滑らかに描ける。今までのが細字だったから余計書きやすく感じるのかもしれない。

b0349795_10173110.jpg

一昨日Queenライブで都心へ出たついでに新宿の「世界堂」へ寄り↑ロットリング万年筆に使えるコンバーターを買い装着してもらったところ。こうゆう特殊な物って近所の文具店では扱ってないのよね…さすが世界堂の店員さんです。尋ねたら調べてくれました。
これでちっとは綺麗な字が書けるようになればいいが…そうはいかないのよね(^^;;
ちなみにオットは女性のような控えめで優しい字を書くが、私は真逆で子供が書くような大きな男らしい字を書きます。逆だったらいいのに…といつもおもう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて今日もQueenのライブへ出陣です!♪
一昨日の筋肉痛もまだバリバリ痛いが、そして雨降りの中出掛けるのが億劫だが、行かねばっ!!!



[PR]
by itotohari | 2016-09-23 10:54 | 日々 | Comments(0)

しとしとと秋雨が続いています、、、ジメジメして湿気がまとわりつくようでまったくもって気持ちが悪い(ー ー;)それにお洗濯物の乾きも悪いし!付け加え何時になったら墓掃除に行けるやら…今の気がかりです(ー ー;)『秋晴れ』恋しいなぁ〜〜〜

今日は先日から気になっていたオレンジ果皮入りマサラチャイをやっと淹れてみました。
オレンジ果皮を浮かべもっとお洒落に撮ろうとしたんだけど、、、このセンスの無さ!笑(^^;;

b0349795_12285715.jpg

材料:水650ml、アッサム茶葉茶さじ山盛り2杯、豆乳500ml、黒砂糖小4杯、オレンジ果皮(すりおろし半分)
パウダースパイス:ジンジャー小3、クミン小2、コリアンダー小2、カルダモン小2、セイロンシナモン小1、カロンジ小1、ローレル小1、ナツメグ小0.5、クローブ小0.5、フェンネル小0.3、スターアニス小0.3、ブラックペッパー少々、

今日の工夫は、とくにコレと言ってないんですが瓶入りのクローブが無くなったので計量スプーンで測って入れた。きっと普段よりは少し多めになったと思うがオレンジと相性いいので丁度良い感じでした。
オレンジ果皮入り、なかなか美味しいです!マサラチャイ好きな方にはオススメです☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

じつは昨日、オット共にQueenのライブで武道館へ行っておりました(*^^*)♪
帰宅は深夜1時過ぎになってしまい…只今筋肉痛!笑。そして明日も参戦する予定。諸々のお話しはまた後日。。。



[PR]
by itotohari | 2016-09-22 13:04 | tea | Comments(0)