いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


メガネチェーン完成


たった今、6本のメガネチェーン完成させました。ほぉ〜〜〜終わった(*^^*)♪

b0349795_15002707.jpg

これだけ作ると…イイ経験そしてイイお勉強になりました。
タティングのスプリットリングはもうバッチリです!(*^^*)なぁ〜〜んてね。汗



[PR]
by itotohari | 2016-10-30 15:09 | はんどめいど | Comments(0)

今日もめちゃめちゃ寒いっす‼︎これが平年並み普通なのかもしれんが…まだ夏体が抜けきってないので、、、めっちゃ堪えます(ー ー;)
気温とともに乾燥も気なる。。。そろそろシアバターバームも仕込まなくてはっ!
そしてベランダの植物達も…枯れっ枯れになっている物や紅葉している物や落ち葉も気になる←早い話しが汚らしい…。遣らねばならんことがいっぱいだぁ〜ねぇ〜(^^;;

今日はチャイ日なんで作りましたよ〜♪

b0349795_12545711.jpg

材料:水650ml、アッサム紅茶山盛り2杯、月桂樹2.5枚、クローブホール小1強位、カルダモンホール7粒、クミンシード小1、無調整豆乳500ml、黒砂糖小さじ4杯(全体仕上がり量は約1L)
パウダースパイス:ジンジャー小4、コリアンダー小2、カロンジ小2、クミン小1、カルダモン小1、シナモンカシア小1、フェンネル小1、ナツメグ小1、ターメリック小15、ローレル小0.5、ブラックペッパー少々

今回の工夫…寒いのでジンジャーを小さじ4杯にした。それから前々回にターメリックで失敗しもうターメリックは入れない‼︎と言っておきながら今回入れちゃいました(^^;;何だろう?パウダースパイスを入れている箱を開けたら…ターメリックが「入れてくれよ〜」と訴えかけているかのように想えたんだよね、肝臓に良いし…小さじ1杯程度ならそう影響ないか?思い少し入れちゃいました。
それと今回新たにカルダモンホールとクミンシードも使ってみました。そのぶんパウダーの方をそれぞれ減らしてみましたが、カルダモンはま〜ま〜良い感じ。でもクミンはパウダーの方が合っているかなぁ〜もしくはシード小さじ1杯くらいでは少ないのか?…その辺はまた次回の課題ですね。。。

それからマサラチャイとは別物ですが、、、ヴァンショー(ホットワイン)が非常に気になりだした‼︎
昨日「クローブの効いたマサラチャイ」投稿記事にnabetsumaさん
よりコメントをいただきまして「ヴァンショーのスパイスに凝っておりまして…」とのこと。はじめは「あ〜ホットワインか…」と想ったのですが、この投稿前にググって眺めていたら…只今猛烈にヴァンショー作りたくって、うずうずしております!!!笑



[PR]
by itotohari | 2016-10-30 14:07 | tea | Comments(0)

それぞれのメガネチェーンの糸処理をやっと済ませました。でもまだまだ完成ではない。
これからネガネ止め金具(ゴム)を取り付けにかかります!!

上2本(2種類)は自分用(難あり)(^^;;
b0349795_12155872.jpg
下4本・2種類は完成暁には嫁ぎます…(*^^*)

早くしないと10月も後2日で終わりです。もうちょい気合い入れてがんばろう〜〜っと!!!



[PR]
by itotohari | 2016-10-29 12:28 | はんどめいど | Comments(4)

寒い!寒い! 寒〜〜〜い!(>_<)
今朝はなかなかお布団から出れませんでした。
こんな寒い日は、、、身体の温まる『マサラチャイ』でしょう〜(*^^*)♪と淹れましたよ。

b0349795_11252231.jpg

材料:水650ml、アッサム紅茶山盛り2杯、月桂樹2枚、クローブホール小2強位、豆乳500ml、黒砂糖小さじ4杯(全体仕上がり量は約900ml)
パウダースパイス:ジンジャー小3、クミン小2、コリアンダー小2、カルダモン小2、シナモンカシア小1、カロンジ小1、フェンネル小1、ナツメグ小0.5、ローレル小0.5、ブラックペッパー少々

今回のチャイは訳あってクローブたっぷりとなりました(^^;;
先日収穫したライムでポマンダーを作って見ようかと考えていまして(1個だけを)…クローブを選り分けていましたら結構使えない駄目クローブが多くそれらを鍋にぽんぽん入れていたら入れすぎになってしまい…とり出すのも勿体無いのでそのまま。汗
そしてこんなとろいコトをやっていたら普段より一層煮詰まったようで仕上がりは900mlに!
でもでもお味の方は、、、とっても美味しかったぁ〜(*^^*)♪


b0349795_11404810.jpg
ポマンダーに使えそうなクローブ♪

私若い頃からみょ〜に『クローブ・丁子』の香りにとても惹かれていたんです。どうしてかな?と思い以前アロマの勉強していた頃に何となくそのヒントみたいなモノを掴んだきになっています。
クローブは、フトモモ科の植物でこの仲間には他にもユーカリやティトゥリー、マートル、マヌカ、ニアウリなどなど香り高い樹が沢山。そしてこれらの香りも私は好きであります。特にティトゥリーやユーカリは大好き!この『フトモモ科』が私を惹きつけているのかなぁ……なんて。
そしてこのフトモモ科の植物からなる精油やスパイスは大変優秀で薬効が高い!ですが、その反面やはり副作用も大きい!使いすぎ・摂りすぎは禁物です(ー ー;)はい、解ってますよ〜解ってますが…今だけ見逃してくれよ〜〜〜と、クローブの効いたマサラチャイを飲み干しました。
美味しかったぁ〜〜〜(*^^*)♪♩♬・・・



[PR]
by itotohari | 2016-10-28 12:31 | tea | Comments(4)

ヘイズ スターバースト


久しぶりに植物画像の投稿、、、ここのところマサラチャイばかりですもんね(^^;;
ちょっと季節はずれの『ヘイズ スターバースト』(アメリカノリノキ)八重咲きアナベルとも呼ばれている植物です。(紫陽花の仲間)
握りこぶしほどの大きさですが、こんもりと鞠のようになっています。。。若い木ではなかなか鞠咲きにはならないんですが…この苗木も我が家にやってきてかれこれ5年、小さい花房でもちゃ〜んと鞠咲きするようになりました。ヨシ。ヨシ。
大きい花房ですと鞠というより四角のようなピラミット咲きになります。

b0349795_12370438.jpg
気付かぬ間に、ちゃ〜んと秋色変化していた。



これから開花?しようとしている花もありました。
b0349795_12370568.jpg
最後まで開くことが出来るか?…厳しいと思う。




[PR]
by itotohari | 2016-10-27 13:14 | 植物・お庭 | Comments(2)

本日は快晴なり!(*^^*)それだけでご機嫌な私でございます。。。
昨日は更新を夕方にやろうと思い…タティングレースに夢中になっていてすっかり忘れていました(^^;;←ボケ始まったか⁈と、ちょっと自分が不安でありますがあまり考えないコトにします。笑
ちょっと話しは飛びますが、実家の母はボケ防止のため毎日日記をつけていると言い日記を見せられた…それ見て驚きました!私の母親って人は、ものすごく大雑把な人で日記や家計簿などとつける様なタイプじゃ全然無いんです。手紙や葉書を書いているのも見たこと無い…ある意味そうゆうところを引き継いでいる私ら兄弟三人ではあるのですが(超筆不精)。人ってその時の状況により(年齢に応じて?)変わるものなんだなぁ〜なんて我が親を見て感じましたわ。。。
私がこうしてブログをそこそこマメに更新しているのも珍しいコトなんです(^^;;(お粗末文章のヘボ記事ですが)

そして今日もたっぷりのマサラチャイを淹れました。
今回めちゃめちゃ美味しく仕上がりものの1時間足らずで飲みきってしまいました!何がよかったのか…?

b0349795_11173091.jpg

材料:水650ml、アッサム紅茶山盛り2杯、月桂樹2枚、クローブホール小0.5、豆乳500ml、黒砂糖小さじ4杯(全体仕上がり量は約1L)
パウダースパイス:ジンジャー小3、クミン小2、コリアンダー小2、カルダモン小2、シナモンカシア小1、ナツメグ小1、カロンジ小1、フェンネル小1、ローレル小0.5、クローブ少々、ブラックペッパー少々

これから少しずつホールスパイスを使っていこうかと考えています…今回はまだ月桂樹とクローブ。どれくらい入れれば良いか見当つかないのでパウダースパイスも少し使いながらようす見ぃ見ぃ…パウダーからホールスパイスに替えて行ければなぁ〜と考えています。何故かと言いますと、ホールスパイスの方が香りの持ちがいい上にお値段も若干安い!(*^^*)私の様に頻繁にスパイスを使っている者にとってはちょっと大きい差になってくるんですよね〜…てな訳でマサラチャイの旅はまだまだ続きます。笑



[PR]
by itotohari | 2016-10-26 12:20 | tea | Comments(4)

恒例のマサラチャイ


今日は雲ひとつない!秋晴れにございます(*^^*)(今のところは…お天気予報では晴れ曇り)
こゆうお天気ですと機嫌良く過ごせるような気がする。。。私は。
昔お勤めしていた頃の同僚さんとお天気の話になり、私は「秋や春の快晴がいい」と言ったら、その方は「雨降りがいい」と言う…何故かと尋ねたら「お天気が良いとやらねばならぬ事が沢山あり忙しいが、雨降りならやらずに済むし諦めらめられる…」と。なるほど…そうゆう考えもあるのかぁ…と感心しちゃったんですけど、でも私は快晴がいいな。

そんな事を思い出しながらマサラチャイを淹れました。今日のにはターメリックは入れておりません。もう入れないと思います。シンプルが1番です!(でも↓これがシンプルかどうかは疑問?)


b0349795_10425319.jpg

材料:水650ml、アッサム紅茶山盛り2杯、豆乳500ml、黒砂糖小さじ4杯(全体仕上がり量は約1L)
パウダースパイス:ジンジャー小3、クミン小2、コリアンダー小2、カルダモン小2、シナモンカシア小1、ローレル小1、ナツメグ小1、カロンジ小1、フェンネル小1、クローブ小0.3、ブラックペッパー少々

なぜ前回、前々回とターメリックを入れたかと言いますと、ネット散歩していたらば見つけちゃったんですよ〜「ターメリック入りのマサラチャイ」を!それを見てしまった。知ってしまったからには試さずにはいられない…まぁ〜そんな訳でした。でももう気が済みましたので入れません。オレンジの時と同じですが私のお口にはあまり合いませんでした。。。笑



[PR]
by itotohari | 2016-10-24 11:12 | tea | Comments(4)

隔日恒例のオリジナル“ハーブブレンド スパイスtea” これも1Lポットで淹れています。

b0349795_10344222.jpg

1Lポットには、アールグレイ紅茶、セージ、ペパーミント、マジョラム、ラベンダーを入れ熱湯を注ぎ入れ十分蒸らす(10〜15分くらい)。パウダースパイスを入れたカップにそそぐ…(スパイスは最初の1杯だけでカップに入る)
パウダースパイスは、ジンジャー小1、カロンジ小1、コリアンダー0.5、クミン小0.5、シナモンカシア小0.5、

今回アッサム紅茶を注文するにあたり初めてシナモンカシアを買ってみた。今まではシナモンの副作用が心配でセイロンシナモンを使ってきましたが、味・香り的にセイロンとカシアではどれほどの違いがあるのか?とても気になっていました。よく「香りセイロン、味はカシア」と言われているらしい。。。
以前も投稿しましたが、シナモンには二種類ありスリランカ産の“セイロン”とベトナム産などの“カシア”がある。
連日での1日の摂取量としては約3g程度が適量らしいです(小さじ1杯)。逆に1日に10g摂取は多いとのこと(大さじ1杯位)豆乳に続きこのシナモンでも私の1日の摂取量は少々際どい感じ…(^^;;
それでセイロンとカシアの香り味の違いはと言うと…香りはどちらもシナモンのイイ香り、味はね〜俄然カシアの方が強いです!「これぞシナモン」って感じ。じつはね、セイロンは香りは良いがチャイなどで色々なスパイスとミックスしちゃうとせっかくのシナモンの存在が消えちゃうんです…それで副作用の心配はあるもののカシアを注文した次第。
セイロンとカシアを交互に使えば問題ないかなぁ〜と思っています。
それにセイロンシナモンは大変高価!!そしてカシアは安価…極端に違います(^^;;

シナモンの過剰摂取はクマリンの副作用を起こしやすくなる↓(肝機能障害を引き起こす可能性がある)

最近の口癖になっていますが、、、なんでも度を越すのは良くない。ほどほどがだいじ。ですね(*^^*)
しかし頭では解っていてもコレ↑が私にとってはたいへん難しい。。。
どうしてこんな質(タチ・この字であってる?)になってしまったんでしょう。。。ハァ〜笑




それからつい最近我が家にやって来たターシャテューダ本《ターシャの庭づくり》(写真集)
理想の家・生活・お庭、、、良いなぁ〜と妄想に浸っている。。。この裏表紙なんですが、他の本にも違った角度かの写真が使われているのでこの樹があるのは知っていました。でも私ずぅ〜〜っとこれはアーモンドの樹と思っていたらば違っていました‼︎これは「クラブアップル」姫林檎だったんですね。写真ばかり眺め文字をあまり読まないもので(^^;;滝汗。。。
昔実家にも姫林檎の樹がありましたがもっと白い花だったような…姫林檎といっても色々種類があるようですね〜

b0349795_10344414.jpg
コーギ可愛いなぁ〜♪。。。
わんこと生活したことが無いので憧れます…。



[PR]
by itotohari | 2016-10-23 11:50 | tea | Comments(6)

メガネチェーンとチャイ


新たな配色でのメガネチェーン、2本目に入りました。
本数で言えば5本目かな⁈こんだけ立て続けに作っていると少しは上達するようだ(^^;;進みがイイ…でも油断は禁物‼︎集中!集中!…テレビ見ながらなんて絶対無理。←これをやると必ずと言っていいほど間違える。笑

b0349795_13344434.jpg




昨日マサラチャイを淹れたので本当なら今日はハーブブレンティーの日…でも無性にチャイを飲みたくなり通常の半分の量で淹れました。(約500ml)

b0349795_13342148.jpg

材料:水300ml、アッサム紅茶山盛り1杯、豆乳250ml、黒砂糖小さじ2杯(全体量:約500ml)
パウダースパイス:ジンジャー小2、クミン小1、コリアンダー小1、カルダモン小1、シナモンカシア小1、カロンジ小1、ターメリック小0.5、ローレル小0.5、ナツメグ小0.5、フェンネル小0.5、クローブ小0.2、ブラックペッパー少々

ターメリックは昨日の半分にしてみた。これでも見た目の色は黄色い(^^;;でも今回の香り・味の方はまーまーいい感じ。
これ飲んでいて…カレー作ろうかな〜なんてフッと思っちゃいました。。。作るとなると毎週続けちゃう私。なんでもヤリ過ぎちゃうからダメなのよね…(ー ー;)



[PR]
by itotohari | 2016-10-22 13:55 | はんどめいど | Comments(3)

昼過ぎに待ちに待った“アッサム紅茶”が届きましたので、早速オリジナルのマサラチャイを淹れてみましたよ〜♪、、、とここ迄は良かったが、いつもの私のイケない癖と申しましょうか〜ターメリックを入れたらどうなる⁈と思ってしまい、、、入れちゃいましたよ‼︎そして撃沈。笑

うぅ〜〜ん‼︎飲めなくはないが…マサラチャイにターメリックは合いません‼︎(>_<)

b0349795_16164060.jpg

材料:水650ml、アッサム紅茶山盛り2杯、豆乳500ml、黒砂糖小さじ4杯(全体仕上がり量は約1L)
パウダースパイス:ターメリック小2、ジンジャー小2、クミン小2、コリアンダー小2、カルダモン小2、シナモンカシア小2、ローレル小1、ナツメグ小1、カロンジ小1、フェンネル小1、クローブ小0.25、ブラックペッパー少々

この量で作るなら↑ターメリック小さじ1杯でいいかも。2杯いれると…まるでミルクカレーを飲んでいるかのようだ(ー ー;)。
しかしターメリックって存在感大きいですね!まず色!カップもポットも真っ黄色です‼︎(洗えば落ちるが)
味的にはそれほど主張無いが、香りがね…沢庵漬けの桶の匂いが、、、(T ^ T)
樽?桶?どっちだろう?どっちでもいいが、ターメリックの香りが何かに似ている…とずぅ〜〜っと考えていたんです…やっと思い出した。そうよ沢庵漬けの桶を開けた時の匂いです‼︎
子供の頃、寒い冬に毎日穴蔵(漬物貯蔵庫)に行き沢庵の桶に腕を突っ込み沢庵を食卓に出すのが私の役目(お手伝い)になっていて…でもコレが嫌で嫌でたまらなかった。。。そんな訳でこのお手伝いをするようになってからは沢庵嫌いになっていたんです。沢庵のあの黄色がどうも毒々しく感じたんですよ〜(^^;;大人になりあの色素はターメリック鬱金と知り食べられるようになりましたが、でもやはりあまり進んでは食べません。。。



[PR]
by itotohari | 2016-10-21 17:08 | tea | Comments(0)