いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧



朝方は日差しが眩しいと思うくらいでしたが…今は曇ってきました。夜には雨だそうな…(ー ー;)
予想最高気温は11℃、只今9℃。ちと寒いです。。。

そして本日のマサラチャイ♪これと言って変わりなく美味しいです(*^^*)。

b0349795_10245577.jpg

本日のマサラチャイ(仕上がりは約730ml)
材料:水500ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、クローブホール一つまみ、カルダモンホール5さや、アッサム紅茶小さじ2杯、無調整豆乳280ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー小さじ6杯、粉黒砂糖小さじ2杯強。以上
今日は豆乳がほんのわずか残っていたのでちょっと多く入れちゃいました。味に影響なかったです。



そして昨夜、ずぅ〜〜っと気がかりだった花柚子の種子をやっとお酒に浸しました。一晩たったら何やら白く濁ってきましたけど…こんなんだったかな?だいぶ昔に作ったような記憶があるがどうだったか全く覚えていない(^^;;

b0349795_10245743.jpg

アルコールは中途半端に残っていたホワイトラム酒。アルコール度数40度と高いので化粧水として使うときは精製水で適当に希釈し使う予定。。。どんな出来栄えになるかな?ちいさな愉しみ。。。うふふふふ♪



[PR]
by itotohari | 2016-11-30 10:53 | tea | Comments(4)

今冬も編み編み開始⁈


ぼやぼやしていたら11月も終わりですね。。。12月は母の誕生日。
去年は豆色のカーディガンを編んだ。でもサイズが少し小さいようだと言われたので(←着膨れしていると思う)今年は以前自分用に編んだフード付きロングカーデを普通丈に更にアレンジして編もうかと考え中…もう日にちもそんなに無いから早く編まなきゃっ‼︎迫ってるぅ=3=3‼︎‼︎

それ用の毛糸が今先ほど届いた。Lara(ラーラ)極太タイプです。10玉で形になるか⁈当てずっぷうっす(^^;;
稀にちゃんと計算し割り出す時もありますが…大概は当てずっっぽう&成り行きです。私の手作りの殆どはズバリ勘勝負。笑

b0349795_16523473.jpg
(部屋が暗いので濃い灰色に見えますが、現物は明るい灰色です)

自分用に編んだフード付きロングカーデが↓これ

このカーデね丈がちょっと長かったけど、とても重宝しています。
お気に入り(*^^*)♪
これを着ている姿を見てオットが一言「カピバラだ…」(ー ー;)何かと水差すようなコトを言うオット…でもカピバラなら許す。笑



[PR]
by itotohari | 2016-11-29 17:29 | はんどめいど(旧) | Comments(6)

今日はとても良いお天気です。おかげで気分がいい(*^^*)。。。
予想最高気温は14℃のようで、現在は13℃です。

ほんと飽きもせず今日もマサラチャイ淹れました。今のところまだ豆乳250mlを維持しております。

b0349795_10585787.jpg

本日のマサラチャイ(仕上がりは約700ml)
材料:水500ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、クローブホール一つまみ、カルダモンホール5さや、アッサム紅茶小さじ2杯、無調整豆乳250ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー小さじ6杯、粉黒砂糖小さじ2杯強。以上

チャイ作りで最近気づいたこと、チャイは大体が水1:ミルク1で作るものと思い込んでいましたがどうやらそうでもないんなだなぁ…と。最近のレシピを見てお分かりと思いますが、水2:豆乳1の割合になっています。この対比の方が仕上がり具合がいいように思う…水分が多いぶん仕上がりはサラッとしていますが1:1で淹れていた時よりも失敗も無いし…まぁ、慣れてきたせいもありますが。でもこれが豆乳じゃなく牛乳だったら又違うのかもしれません。。。何でもいろいろやってみるもんですね〜(^^;;なぁ〜んちゃって。



[PR]
by itotohari | 2016-11-29 11:30 | tea | Comments(2)

花柚子ジャムの前に作った『紅葵ローゼル+林檎ジャム』すごい‼︎真っ赤‼︎まるでビーツみたいだよっ!☆ローゼルって凄いね。もうはや林檎の果肉まで真っ赤っか。これにシナモンパウダーを合わせて食べていましたが今回はオールスパイスを合わせてみました。思った通りバッチリです(*^^*)v。オールスパイスでもとても美味しい♪

b0349795_20522120.jpg

ジャムにはこれだけスパイスが合うのですから…仕込む段階からスパイスを入れ込んだらもっともっと深み・奥行きのあるジャムを作ることが出来そうだよね…『ちょこってぃ』エイコさんがジャム仕込みにハマるのもわかるような気がしてきました(*^^*)♪
今度作るときはスパイスや洋酒なんかもちょっと入れ込んで作ってみたい…♪
言っておきますが私、甘味系、乳製品・豆乳が苦手なんです。でもスパイスやジャムのおかげでヨーグルトもマサラチャイも大好きになりました。感謝。感謝です。



[PR]
by itotohari | 2016-11-28 21:29 | Comments(4)

ライムの蜂蜜漬け


自家製のタヒチライム、最後の大玉の1個!何か長く楽しめる方法はないものか…考えた…が料理下手な私の頭ではちっとも良いアイデアが浮かばない。1個しかないからジャムって訳にもいかず…で、去年も作り「もう作らない‼︎」と言っていた蜂蜜漬けを又今年も作った。
去年はお酒のモヒートやジンライムにハマっていましたのでお酒に合うモノだったが蜂蜜漬けはお酒には合わなかった。でも今年は食べる方向で行きたい。蜂蜜漬けが料理に合うかどうかは分からないが、取り敢えず蜂蜜漬けにしておけば何かにつかえないかな?焼酎のお湯割とか…って又お酒かい‼︎(>_<)


b0349795_18471954.jpg
ライム大玉(6.5×6cm)1個、蜂蜜大匙3〜4杯。

いまさらなんですが「ライムぽん酢醤油」では無く、はじめっからライムジャムにしちゃえば良かったなぁ〜と後悔しています。
来年また無事にライム収穫することができたらば、来年こそは『ライムジャム』を仕込むぞぉ==!!



[PR]
by itotohari | 2016-11-28 19:19 | | Comments(0)

ちょっと前に仕込んだ花柚子ジャム(柚子茶)がヨーグルトにとてもよくあう!ただいまゲキハマり中!!さらにオールスパイスパウダーを加えると益々ウマウマです!!(*^^*)v。本当よ♪

b0349795_14563023.jpg
ヨーグルト約300g、花柚子ジャム大さじ1杯、オールスパイス小さじ1杯。

ヨーグルトにシナモンパウダーもいいですが、このオールスパイスもよくあいます。クローブ・シナモン・ナツメグの良いとこどりって感じのオールスパイス。すっかりファンになりました(*^^*)♪



[PR]
by itotohari | 2016-11-27 15:20 | | Comments(4)

昨日の分量で今日も淹れてみました。
やっぱり美味しいです。妙ょ〜〜な味は回避できているように思う。何が違うのかなぁ…それとも私の舌がセージに慣れたのか?よく解りませんが、美味しくいただけるという事は喜ばしい事。(*^^*)b


b0349795_12024829.jpg

本日のマサラチャイ(仕上がりは約700ml)
材料:水500ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、クローブホール一つまみ、カルダモンホール5さや、アッサム紅茶小さじ2杯、無調整豆乳250ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー小さじ6杯、粉黒砂糖小さじ2杯強。以上

クローブホール一つまみ…とは、今使っているメーカーさんのクローブは随分と小粒のクローブでして(^^;;(安価だった)でも小さくてもしっかりクローブの味香りです‼︎指3本で摘める分を鍋に入れています。
ひょっとしたらこのクローブがセージの癖を抑えているのかしれませんね。。。

更年期に悩まされている方もしおられましたら、、、一度『コモンセージ』を試してみてください!良い働きしてくれます。でも味香りはめちゃめちゃ不味いですが(^^;;



[PR]
by itotohari | 2016-11-27 12:25 | tea | Comments(0)

毎年KFCではこの時期になるとムーミン限定グッズを出している。今年はスープボウル4色。コンプリートパックを予約していました…そして先ほど受け取りに行ってきました。

☆外箱
b0349795_17155418.jpg

☆チキンの引換券
b0349795_17155658.jpg

☆ネイビー
b0349795_17165600.jpg

b0349795_17162560.jpg

☆ブルー
b0349795_17170015.jpg

b0349795_17165864.jpg

☆イエロー
b0349795_17172780.jpg

b0349795_17172585.jpg

☆レッド
b0349795_17174856.jpg

b0349795_17174649.jpg

b0349795_17174956.jpg

去年のスープカップも良かったですが今年のスプーン付きボウルも可愛いです(*^^*)♪☆



[PR]
by itotohari | 2016-11-26 17:36 | 日々 | Comments(2)

今朝のマサラチャイ


一昨日の夜からいやぁ〜〜な頭痛がまたやって来た‼︎(女性ホルモンバランスの乱れ)ハーブteaにコモンセージをブレンドするようになってからは久しく頭痛は無かったんだけど…ここのところハーブブレンドteaは淹れておらず、代わりにマサラチャイを淹れるのにドライセージを紅茶と一緒に煮出しているのですが…それじゃ足りてないって事のようです。。。(ーoー;)はぁ…。
そこで今日のマサラチャイはちょっと又々配分を工夫してみました。

本日のマサラチャイ(仕上がりは約700ml)
材料:水480ml、ドライセージ茶さじ2杯、クローブホール一つまみ、カルダモンホール5さや、アッサム紅茶小さじ2杯、無調整豆乳250ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー小さじ6強、粉黒砂糖小さじ2強。以上

変わり映えしないので写真は撮りませんでした(^^;;
妙ょ〜な味になるのを覚悟して作ってみたのですが、なんと期待を裏切り美味しく仕上がりました(*^^*)♪
セージを水の状態から入れよぉ〜くエキスを抽出させ合わせてクローブ、カルダモンと入れ沸騰させてからアッサム紅茶を入れ一煮立ちさせてのち豆乳を入れています。
何の加減が良かったのか?イマイチよく解らないのですが…美味しく出来たので良しとしよう♪

ドライコモンセージは↓こんな感じ(茶さじ2杯分)
b0349795_14052649.jpg


[PR]
by itotohari | 2016-11-26 14:07 | tea | Comments(2)

先週作ったチャイパウダーは今朝で飲みきった。ちょうど一週間分でした!よしよし(*^^*)v。
第二弾また仕込みました。。。

b0349795_20170482.jpg

材料パウダースパイス:ジンジャー大4、オールスパイス大2、クミン大2、コリアンダー大2、ローレル大2、カルダモン大2、カロンジ大2、セイロンシナモン大1、シナモンカシア大1、フェンネル大1、ナツメグ大1、クローブ小1、ブラックペッパー小1

第一弾と若干変えています。。。

今回は…10日くらいは持つ計算です。。。昨日のように900mlだぁ〜1Lだぁ〜なんて淹れていると又7日くらいになっちゃうが。さて、どうかな?



[PR]
by itotohari | 2016-11-25 20:43 | tea | Comments(0)