いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧



こちら晴天の大晦日です(*^^*)♪

そして、、、うほほほぉ〜〜〜い\\\\٩( 'ω' )و ////一応でけました!
(水通し・洗い・アイロンはまだ)

b0349795_13143453.jpg

糸:晒しリネン双糸。(麻布館)
かぎ針:レースかぎ針0号(普通手の方はレースかぎ針2号)



そしてそして更に又編み始めました…(^^;;
のっているうちに、気が変わらないうちに。。。

b0349795_13143675.jpg

でも、しまった⁈リネン糸足りないように思う…微妙(ー ー;)
このへんが私らしい。笑


今年も1年、ありがとうございましたm(_ _)m。
みなさま よいお年を。。。(*^^*)



[PR]
by itotohari | 2016-12-31 13:27 | はんどめいど | Comments(6)

もう少しで縁編みに入れそう。。。引き続きじみぃ〜〜にがんばろうっと!

こうして眺めているとやっぱりレース編みっていいなぁ〜。そしてレースはやはり白がいい!
このリネンストール、自分用にも欲しくなってきた…何だろう?今まで何度となく自分用にと編んでも編んでも何故か手元に1枚も残って無い…(T ^ T)もう少しがんばり続けて2枚目も編んでしまおうかな(^^;; 不思議なもので間を空けちゃうと編む気失せちゃうんですよね〜〜。

b0349795_12201801.jpg

糸:晒しリネン双糸。(麻布館)
かぎ針:レースかぎ針0号(普通手の方はレースかぎ針2号)

年の瀬だというのに、、、まったくもって普段と変わらぬ生活。いや、それどころか普段以上にお尻が重いです‼︎
みなさんのブログを拝見し少々焦る気持ちはあるが、いいのいいの、ウチはウチ。。。笑



[PR]
by itotohari | 2016-12-30 12:45 | はんどめいど | Comments(0)

今月に入ってからみょう〜〜に気に入っているマサラチャイに生姜ココアを加えて飲む↓コレ。
本当によく合うし美味しい〜(*^^*)♪


b0349795_12203240.jpg

本日のマサラチャイ(仕上がり:約700ml)
材料:水500ml、ドライコモンセージ大匙1杯、クローブホール1つまみ、カルダモンホール5さや、アッサム紅茶小匙2杯、無調整豆乳250ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙3杯、純カカオ大匙1杯、ジンジャーパウダー大匙1杯弱。以上

この生姜ココア+マサラチャイは、私の強いミカタです!!(*^^*)☆


[PR]
by itotohari | 2016-12-29 12:42 | tea | Comments(2)

このように遅い時間になりましたが、明日朝からのため第五弾目を仕込みました。
第四弾目との違いはほんの僅か…クミン+1杯とスターアニスを0に、きっと飲んでも違いはわからないと思うが気分で変えました(^^;;


b0349795_22334089.jpg

※材料(1回大匙3杯で約12〜13回分)
スパイスパウダー:ジンジャー大6、クミン大5、コリアンダー大4、カルダモン大3、オールスパイス大2、ローレル大2、カロンジ大2、セイロンシナモン大1、シナモンカシア大1、フェンネル大2、ナツメグ大2、クローブ大1、ブラックペッパー大1。
粉黒砂糖:大さじ7杯。

第四弾のレシピはーーこちらーー



[PR]
by itotohari | 2016-12-28 22:44 | tea | Comments(0)

本日のマサラチャイ


今日はべらぼうに寒いです‼︎(>_<)外は快晴。只今気温は8℃。予想最高気温は9℃。

第四弾のマサラチャイパウダーが今日で終わりのようなので中途半端な分も入れ普段より少し多めのチャイを淹れた。

全体量は900mlくらい。。。

先日の画像を流用(^^;;
b0349795_11245416.jpg

本日のマサラチャイ(仕上がり:約900ml)
材料:水650ml、ドライコモンセージ大匙1杯、クローブホール一つまみ、カルダモンホール7さや、アッサム紅茶大匙1杯、無調整豆乳300ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙3.5杯強、純カカオ大匙1杯、ジンジャーパウダー大匙1杯。以上

第五弾を仕込まなくては!(*^^*)♪


[PR]
by itotohari | 2016-12-28 12:32 | tea | Comments(0)

ただいま84cm、やっと半分くらいの長さになりました。
22日夜からなんで…丸っと五日間かぁ〜やっぱりペース落ちている(ー ー;)以前なら7日間で仕上げていたストール。これも老いだな。。。しゃぁ〜ないね。

b0349795_16313594.jpg



そして今日届いたリネン糸(^^;;(リネン糸にはめっぽう目がない私…笑)
新色として黒が仲間入りしたと聞いたので試しに購入してみた。ついでに気になる色の方も一緒に。でもこの画像では色の再現は・・・だいぶ違う。

グレイスフル リネン 極細(リネン100%)
b0349795_16313613.jpg


これの旧バージョンも以前随分使いました。旧バージョンはこちら新バージョンよりもケバケバしていたように思う。これは編みやすく改良されていそうですね。。。



[PR]
by itotohari | 2016-12-27 16:53 | はんどめいど | Comments(0)

寒い!寒い!
起きたらまずはチャイを淹れ・飲み、身体を温めてからじゃないと寒くて動けない(ー ー;)
雪国生まれだから寒さに強い⁈と思われがちですが…それはあまり関係ない。確かにスキーは得意だし好きだが正直雪はキライよ‼︎ありゃ〜山だけに降ればよいと思っている。
昨日やっと琺瑯ポットを買いました。で、序でに琺瑯のミルクパンも買い換えました。

すでに1杯目を飲んだ後ですが↓…(^_^;)エヘヘヘヘ

b0349795_11245416.jpg

本日のマサラチャイ(仕上がり:約700ml)
材料:水500ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、クローブホール一つまみ、カルダモンホール5さや、アッサム紅茶小さじ2杯、無調整豆乳250ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙2杯強、純カカオ大匙1杯、ジンジャーパウダー小匙2杯。以上



b0349795_11245252.jpg

このミルクパンはちょっと失敗だった(ー ー;)注ぎ口が左側にしかない…。
私左手で持つ癖がついているので逆なのよ‼︎非常〜〜に使い辛い‼︎でもコレに慣れるしかない…右手で持つ癖を着けねばだわ。



[PR]
by itotohari | 2016-12-26 11:56 | tea | Comments(6)

ターシャの本


今日は朝からお出掛けをしていて車であっちこっち回り最後に久しぶりに古本屋さんに立ち寄ったらば又も素敵な出会いが☆♪私の元に又々ターシャ・テューダーの本がやって来ました(*^^*)♪るんるん
ターシャの庭仕事以外の手仕事が紹介されている本です。カゴ作りや針仕事だったり編み物、洋裁・刺繍、糸作りに機織り、キャンドル作り、石鹸作り、などなど盛りだくさん‼︎今まで集めたターシャ本の中では1番のヒットのような気がします。
一気に見てしまうには勿体無いでのゆっくりじっくり妄想に浸りながら読もうと思います。。。


b0349795_23535055.jpg


ターシャが毛糸と鳥の羽で作ったミミズク。。。めちゃめちゃ可愛い!そしてよく出来ている。

b0349795_23535191.jpg
本をパラパラめくり、1番印象に残ったミミズク、私もこんな感じのミミズク作って見たい!と思った。。。

ぼやぼやしていたら日付変わっちゃったわ‼︎(ー ー;)


[PR]
by itotohari | 2016-12-26 00:15 | 音楽・本・雑誌 | Comments(2)

今日はこの時期らしい気温に戻りました。快晴ではありますが寒いです(^^;;

そして久しぶりのUPとなりますマサラチャイ。。。
相変わらず毎朝欠かさず飲んでいます。でも、ポットはまだ購入に至らず500mlのポットのまま…(ー ー;)早く1Lサイズのポットが欲しい‼︎笑

b0349795_12451444.jpg
本日のマサラチャイ(仕上がり:約500ml)
材料:水400ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、クローブホール一つまみ、カルダモンホール5さや、アッサム紅茶小さじ2杯、無調整豆乳150ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙1.5杯。以上




そして、そして、とっても嬉しいお届け物が‼︎☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
愛らしい柚子がきちんと整列、綺麗に並べられて♪

b0349795_12451612.jpg


そして、柚子の上にはローズマリーの枝が沢山!
このローズマリーは匍匐性の枝とのことらしいです。

b0349795_12451715.jpg


更にそして、ナンキンハゼの実!うわぁ〜カワイイ(*^^*)♪
この実から発芽するんだとか…やってみようかしら⁈みょう〜に血が騒ぐ…笑

b0349795_12451910.jpg

送り主様の希望により「ブログにUPしないで…内緒で」とのことなので名前もリンクも伏せておきます(^^;;
でも、あまりに嬉しいので記録として画像はUPさせていただきました。(ごめんなさいm(_ _)m)
きっと年の瀬の忙しい時期だったでしょうに…本当にどうもありがとうございました。私としては大変助かります。我が家はクリスマスも正月も無いので(^^;;(←普段の生活と変わらないという意味です)ゆっくりお仕事させていただきます(*^^*)v。と言いましても、柚子は柚子ジャムに、ローズマリーはお酢に漬け込みリン酢にするだけですが。楽しい“お仕事”です♪



[PR]
by itotohari | 2016-12-24 13:37 | tea | Comments(4)

フード付きカーデがまだ終わっていませんが、昨夜からちょいと訳有りで以前取り憑かれたように編んでおりましたリネン双糸でのレース編みをしております。
すっごい久しぶりなんですがぁ〜やっぱり大好きだわ〜このパイナップル模様編み(*^^*)♪

b0349795_15113145.jpg
糸:晒しリネン双糸。
かぎ針:レースかぎ針0号(普通手の方はレースかぎ針2号)

以前の画像が何処かに残ってないかな…とMacのアルバム中を探してみましたが何処にも無く、昔のブログも消去しちゃったので無いし…で思い出した。このリネン糸の販売元『麻布館』になら残っているとこを‼︎
昔のガラケーで撮影した画像なのであまり画質は良くありませんが …こちら… 
☆はんどめいど日和☆というのは以前gooでの私のブログ名です。それでその頃のHNが「アール」でした(^^;;
先ほど久しぶりにweb shopを覗いたところ…残念ながらリネン糸は全部品切れ状態のようです(ー ー;)


[PR]
by itotohari | 2016-12-23 15:58 | はんどめいど | Comments(8)