いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


タティングで糸遊び


キレイな“渦巻き”が出来なぁ〜〜い!!(>_<)
しまいにはなんだかよくわからんものを結んで遊んでいる(^^;;

b0349795_17243022.jpg




昨日のジェフ・ベックlive会場は有楽町の東京国際フォーラムでした。
思いがけず昔勤めていた会社での同僚とバッタリ‼︎(*^^*)♪ダブルで楽しかったです。
その同僚とオットがいっていたのですが、国際フォーラムの音響は抜群にイイらしいですよ!貧乏耳の私には・・・ですが。笑

b0349795_17243281.jpg

b0349795_17243390.jpg

b0349795_17243463.jpg

このボーカルのお姉さん、なかなか良かったです。
それから画像には写っていませんが、ベースのお姉さんもとても良かった。元プリンスのメンバーだった方のようです。。。プリンスも亡くなってしまい…昔好きでよく聴いていた方々が次々いなくなってしまう。。。私もそうゆう年齢に近づいてきたってことでしょうか…(ー ー;)



[PR]
by itotohari | 2017-01-31 17:51 | はんどめいど(旧) | Comments(0)

ジェフ・ベック♪


早朝は寝てても何だか暑いなぁ〜と思う朝でした。そんな訳で普段よりちょっとだけ早起き。
空は薄曇り…気温はやはり高め。この調子で17℃くらいまで上がるようです。。。今日は夕方からお出かけをするので、ありがたいっちゃ〜ありがたいが、あまり暑くなられてもね〜夜には下がるだろうし…着ていく服まよう(ー ー;)

今日はオットの御供でカッコイイおじさんを観て・聴いてきます(^^;;
ロック界では3大ギターリストとよばれている方です♪
3大ギターリストとは、ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジのお三方。

b0349795_09552149.jpg
画像はこちらより拝借



[PR]
by itotohari | 2017-01-30 10:17 | 音楽・本・雑誌 | Comments(2)

ああぁぁ…寒い(ー ー;)。昨日は暖かかったのに…今日は寒いだす。
明日の予報では最高気温が18℃になっているんだけど…本当か?!また自律神経おかしくなりそう。。。(>_<)

またまた久しぶりにteaカップにそそいでみました(*^^*)♪
ここ最近のマイブームではコレにバナナを入れ飲んでいる(食べている)のですが、今朝は生憎バナナ切れ‼︎買い出しに行かねばっ‼︎
それから昨日仕込んだ第7弾のマサラチャイパウダーのスターアニスはイイ感じでした!(*^^*)♪

b0349795_09541636.jpg

本日のマサラチャイ(仕上がり:約1L)
材料:水750ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、クローブホール1つまみ、カルダモンホール7さや、アッサム紅茶大匙1杯強、無調整豆乳300ml(お鍋にこの順番で入れて行く)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙3杯、純カカオパウダー大匙1杯、ジンジャーパウダー大匙1杯、粉黒砂糖大匙1杯弱。以上


すみれ色のショールが終わり、その後は何をしているかと言いますと…昨年11月頃から考えていたタティングレースでの渦巻きモチーフの試作をしている、、、だがコレが上手く出来ない‼︎解くのも面倒になり“切っては捨て”の繰り返し…だんだんイヤになって来た(ー ー;)笑
モチーフの形ができたらそれを繋ぎ合わせストールもしくはショールにしたい…白と生成り色で作ったらいい感じになりそう…と想像しているんだけどね〜(^^;;。いつになりますことやら。。。

b0349795_09541894.jpg


[PR]
by itotohari | 2017-01-29 10:23 | tea | Comments(4)

今朝のチャイで第六弾が丁度なくなったので第7弾を仕込みました。
前回との違いは、スターアニスを大匙1杯入れてしもうた。入れ過ぎかな?…と思いましたが(^^;;吉と出るか凶と出るかは飲んでみなければ分からない。笑
そして今回も粉黒砂糖は入れませんでした。いや、瓶の隙間を見る限り入れる余裕が無いと言った方がいい。。。


b0349795_15331734.jpg

※材料(1回大匙3杯で約15回分)
スパイスパウダー:ジンジャー大6、クミン大5、コリアンダー大4、カルダモン大3、オールスパイス大2、ローレル大2、カロンジ大2、セイロンシナモン大1、シナモンカシア大2、フェンネル大2、ナツメグ大2、クローブ大1、ブラックペッパー大1、スターアニス大1。



[PR]
by itotohari | 2017-01-28 15:43 | tea | Comments(0)

編み編みしながら聴いている音楽♪
これらを↓聴きながらですと手がスイスイと…進みがいいんです!(*^^*)♪

☆初代 高橋竹山


☆Paco de Lucia - Rio Ancho



先日尋ねたらどちらもオットのCDコレクション中にありました。
私も高橋竹山のCDは持っているのですが、オットに至っては驚いたことにレコード盤も持っていました!なんでも父親様の遺品だとか…じつは私の父も若い頃民謡が趣味で歌と尺八をしており、ほとんどの民謡は父を通して聴いたことがあります。なんですかね…オットとは胃袋はまったく違えど、好きな音楽・ジャンルが同じなんです(^^;;
オットと一緒になる前の購入CDではダブっている物が沢山あります。笑



[PR]
by itotohari | 2017-01-27 13:00 | 音楽・本・雑誌 | Comments(2)

縁編み、一周回った。けど、モヘア糸はまだ中途半端に残っている…どうする?!…というのは、もう一周縁編みし糸を使い切りたいという思いと、いや、途中で糸が足りなくなる恐れもある…といった思いから、糸を切れず迷っている(ー ー;)どうしたもんかなぁ〜〜

b0349795_12393357.jpg

↓残っている糸
b0349795_12393503.jpg

かぎ針:4号
糸:極細リネン糸・グレイスフル(リネン100%)バイオレット
  極細モヘヤ・ルルド(キッドモヘヤ60%・シルク40%)パープル
巾:約75cm 長さ:約160cm。(七宝編みのループの長さは約1.5cm)

今回の反省点…七宝編みをもう10段ほど編んでのち縁編みに入ればよかったかな…。もしくは縁編みをもっと凝った編みにすれば…と今になって思う。ちょっと、いや、だいぶヨミを誤ったようだ。
でもコレは解かないよ。モヘアを解くのはとってもしんどいんだもん(T ^ T)。。。やっぱ此処でやめよう。糸切っちゃおう‼︎、、、と言うわけでコレで完成!つぅ〜事で決まり。
少しだけ残ったモヘアはお人形さん(ぬいぐるみ)の小物でも作ろうかな?ってまだお人形さん作って無いしまだなぁ〜んにも出来てない(^^;;笑



[PR]
by itotohari | 2017-01-26 13:29 | はんどめいど(旧) | Comments(4)

お寒ぅ〜ございます。
巷では風邪・インフルエンザが流行っているようですね〜皆様は大丈夫ですか⁈くれぐれも健康管理にお気をつけてくださいね。
私はと言うとお仕事を辞め6年くらいになりますのが、その間良いことに風邪にはとんと縁がございません。きっとコレは毎日のハーブ+紅茶やチャイのおかげと思われます。。。緑茶や紅茶にはお口の中のウイルスを退治してくれるようです。そしてさらにチャイに使用しているスパイスも紅茶以上に強力なようです。
でも口を開けば「寒い!寒い!」と連発してます!だって本当に寒いんだもん!(>_<)

画像からは何やピンク色に見えてますが…これスミレ色・紫です(ー ー;)
簡単な縁編みに入りました。。。

b0349795_11453149.jpg

かぎ針:4号
糸:極細リネン糸・グレイスフル(リネン100%)バイオレット
  極細モヘヤ・ルルド(キッドモヘヤ60%・シルク40%)パープル
巾:約75cm 長さ:170cm弱。(七宝編みのループの長さは約1.5cm)



[PR]
by itotohari | 2017-01-25 12:19 | はんどめいど(旧) | Comments(2)

寒い〜〜‼︎どうにもこうにも寒い‼︎(>_<) エアコン(暖房)がんがん回してます‼︎最高気温4℃・最低気温−2℃で北風が吹いてます‼︎

ただいま約110〜120cmくらいかなぁ〜何分伸びがいいので…(^^;;汗

b0349795_16202821.jpg
かぎ針:4号
糸:極細リネン糸・グレイスフル(リネン100%)バイオレット
  極細モヘヤ・ルルド(キッドモヘヤ60%・シルク40%)パープル
巾:約75cm 長さ:170cmの予定。(七宝編みのループの長さは約1.5cm)




昨日のスーパーで…はい、今年も誘惑に負けました(^^;;
普段甘い物はあまりいただかないのですが…寒くなると洋酒入りのチョコが食べたくなる。とくにLummyにはめっぽう弱い。
明治のMeltykissでも似たようなの出ていたので試しに買ってみた。ラムレーズンはLummyとほぼ同じ、でもブランデー&オレンジは…おおぉ美味しい!やばいなぁ〜次回も買ってしまいそう。。。笑

b0349795_16202695.jpg
食べ過ぎ注意!



[PR]
by itotohari | 2017-01-23 16:47 | はんどめいど(旧) | Comments(8)

約半分の90cmくらい編み進めたところでモヘア糸・ルルド1玉が終わった。このパープル色は2玉しかない。
そうなると全体の長さは170〜180cmは欲しい…そこへ縁編みも考えていたが…微妙〜いや、足りないだろう…うむ〜〜(ー ー;)縁編みはリネン糸だけで行こうかな?まぁ、もう半分編みながら考えよう。。。

b0349795_16273865.jpg

かぎ針:4号
糸:極細リネン糸・グレイスフル(リネン100%)バイオレット
  極細モヘヤ・ルルド(キッドモヘヤ60%・シルク40%)パープル
巾:約75cm 長さ:170cmの予定。(七宝編みのループの長さは約1.5cm)



[PR]
by itotohari | 2017-01-21 17:14 | はんどめいど(旧) | Comments(2)

我が家で使用しているボディーoilは、ティーツリーファームさんの↓このゴールデンホホバoilです。
身体全体はもとより髪の毛にもとてもいいです。サラサラヘアーに仕上がります(*^^*)♪でもこの乾燥時期はこれではカバー力が足りなくなりますので、その時は昨日のシアバターバームが登場。
髪の毛をお団子ヘアにセットする時もシアバターバームは登場します(^^;;


b0349795_16273905.jpg

そろそろ無くなりそうでしたので暮れに再購入しておいた物。(実際には再々々購入かな?^^;;)
前回とは容器が変わったようです。プッシュ式になっている…オットと声を合わせ「だよねぇ〜」と納得。前回の容器はoilダレが酷かったもの(^^;;

そうそう、ホホバoilには無色透明の物とゴールデンホホバoilとの二種類ありますが、栄養価が高いのはゴールデンの方です。もし二種類置かれていて何方かで迷うようなことがありましたら、是非ゴールデン・琥珀色の方をおすすめいたします。

※追記(1月23日 pm12:17)
ホホバoilは、名前にoilとついてますが成分からいえばワックスの部類に入ります。ですからベタベタせず使い心地がサラッとしているのです。



[PR]
by itotohari | 2017-01-21 17:02 | ナチュラルな物 | Comments(2)