いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


私流の生姜ココア♪


うえ〜〜〜ん(T ^ T)
昨日・一昨日とあんなに暖かい陽気だったのに…今日は又しても寒の戻りって奴でしょうか⁈めちゃめちゃ寒いざんす‼︎
お決まりの『生姜ココア+マサラチャイ1L』を飲み干したばかりですが、たて続けに生姜ココアを淹れました(^^)先日仕込んだ蜂蜜漬生姜をたっぷり♪

b0349795_11480156.jpg

b0349795_11480217.jpg
350mlマグカップに純カカオ大匙1杯、生姜大匙山盛り1杯。以上

只今、身体がポカポカしています(*^^*)v。
そうそう、12月に購入したノーブランドの純カカオ1kgが三ヶ月ほど無くなり、次にちょっとお高いバンホーテン500gを試しに買ってみたんですよ〜そしたらやっぱり違いますね!袋を開けた瞬間のカカオのイイ香りがぁ〜♪そしてダマが殆ど無く溶けやすい。香り高いカカオだったら…Lynnさんがやられているように甘味砂糖まったく無しでもいけそうですね(*^^*)v。

それから何度もこのブログに書いてますが、、、お通じに大変イイですよ!!
今まで色々様々試してみましたが純カカオが1番良かった。即効性?がありスムーズです。

※追記(4.1.12:05頃)
即効性とは、翌日快調ってことです。


[PR]
by itotohari | 2017-03-31 12:20 | tea | Comments(4)

ちょっと久しぶりにベランダに居る植物を、、、

☆柏葉紫陽花ハーモニー
b0349795_16153858.jpg

☆柏葉紫陽花スノーフレーク
b0349795_16153756.jpg

見た感じ背の低いハーモニーの方が芽吹きが早かったようです。どちらも綿毛?産毛を沢山まとっています(*^^*)v。
スノーフレークはこ〜んな感じの芽が沢山顔を出しています、、、が、でも…困った‼︎これ以上大きくなられてもなぁ、、、うぬぅ〜〜今年も実家の庭か畑に植付けてくるしかないかな?!はぁ〜(ー ー;)
引っ越しもまだ決まらんしの〜(T ^ T)



☆タヒチ ライム
b0349795_16153255.jpg

☆ベルガモット バロチン
b0349795_16153431.jpg

ライムの芽吹きはまだ超控えめですが僅かに新芽が出ています。
ベルガモットの方はと言いますとスコブル早いです!!去年あんなに害虫に悩まされたのに…どうしたんだろう⁈さっぱり解りませんが元気イイです(*^^*)v。ヌカ喜びにならなければよいが…(ー ー;)



そしてそして、昨日はちょいとお出掛けなんぞしていたのですが、、、ホームセンターに寄ったらばローズマリーと月桂樹の生きのイイ苗木が沢山陳列されていて、去年と同じお料理向きローズマリー立性の苗2本を連れ帰りました。
もうね、去年購入したヤツ香りがとても良かったのに、どうも11月の雪にやられダメっぽいのよ‼︎(>_<)それと同じネームラベルだったので迷いなく購入。少々意地になってます!笑

b0349795_16153541.jpg

今度こそ、今度こそは、、、長生きしてくれ〜〜頼む!!(ー人ー)



[PR]
by itotohari | 2017-03-30 16:55 | 植物 | Comments(2)

太陽の黒点‼︎


みなさんご存知でしょうか?3月7日〜20日までの2週間、太陽の黒点が観測されなかったこと…これは大変なことなんですけど…あまり大きなニュースにはなっていない。
黒点が見られないということは太陽の力が弱くなってるということ…つまりは地球が冷えてくる…氷河期に入るって事になります。専門家によれば「地球周期からいえばもう既に氷河期に入っている」とも言われてます。
今現在『火星移住計画』なんてのも着々と進んでいるじゃないですか?!アレも何れやってくる氷河期対策とも言われてますよね…(ー ー;)じっさい川・海の水が凍るような状態はまだまだ遠い先の話でしょうが、、、これからどんどん寒くなって行くのは年齢的にも身体に堪えるなぁ〜(T ^ T)
そう言えば…と去年を振り返り思ったのが、真夏の暑さで「おやっ⁈」と思うことが、40℃越えの日がわずか1回?程度だったような気がする…。私の記憶が確かなら去年は言うほど猛暑日は少なかったように思います。。。


b0349795_11560883.jpg
画像元はこちら

久しぶりの更新がブログタイトル(いととはり)からかけ離れた内容であいすみません(ー ー;)
なんやぁ〜いろいろなコトが気になって気になって、、、滝汗
じつはブログをお休みしている間も何度となくUPしようとはしましたが、途中で思い止まりUPをやめた事数回(^^;;
全部投稿していたら私相当あやしい人だと思われちゃう…と思いやめました。



[PR]
by itotohari | 2017-03-29 12:33 | 日々 | Comments(6)

生姜蜂蜜漬け♪


昨日の投稿に書きました『生姜蜂蜜漬け』です。
ジャム空き瓶780gの2本と400g位の瓶1本。ぎゅうぎゅう詰めに入れたのですが、蜂蜜を入れ一晩したらご覧の通りだいぶ隙間が、、、蜂蜜もサラサラになっております。もう食べごろよ!と言われているみたい…(*^^*)v。


b0349795_10384653.jpg

生姜甘酢漬け(ガリ)も仕込みたいのですが、、、
こちら昨日・今日とべらぼうに寒いです!!真冬並みの寒さですよ(>_<)そんな訳で長時間キッチンに立つのが非常ぉ〜に辛い。明日にしようかな…と少々弱気。。。

※追記(13:50頃)
蜂蜜の分量ですが大瓶の方で大匙2杯くらいです。
以前は大匙4杯入れていたのですが、どうしても私には甘い‼︎ということで徐々に減らしていき2杯で丁度良い感じ…生姜の辛味の奥にほんのり蜂蜜の甘味が感じられる程度(^^;;



[PR]
by itotohari | 2017-03-27 10:52 | | Comments(2)

必要に迫られやっと!やっとリン酢を作りました(^◇^;)

12月末にブロ友さんからいただいていたローズマリーを穀物酢に漬け込んだもの。綺麗な黄色をしています。瓶の空いている分にはラベンダービネガーを足し出来上がり!
ラベンダー酢を入れると赤味の強い琥珀色になり(写真撮らなかった)両方合わさると何ともイイ香りです(*^^*)v。
私は石鹸シャンプー派ですから、此れが無いと非常ぉ〜〜に困るんです!!

b0349795_15010562.jpg
ブロ友さん、その節はどうもありがとう。ローズマリーはこんな具合になりました♪


お次はヒネ生姜の千切りせねばっ‼︎
生姜をいろいろ使い出して思ったのですが…スルよりも千切り・みじん切りの方が俄然美味しい!という事に最近気がついた。
スルとどうしても毛玉のような繊維の塊が出来るじゃないですかぁ…アレがどうしても嫌で、まぁ〜捨てればいいだけなんでしょうが、みじん切りや千切りだったら余すことなくそのまま食べちゃえばいい訳じゃない⁈貧乏性&ズボラ主婦の考えそうなコトでしょう。。。(^^;;えへへへ
そんな訳で日々の生姜ココアやヨーグルトには千切り生姜を蜂蜜漬けにした『生姜蜂蜜』を使っている。
乳製品苦手な私でも抵抗なく食べられます。美味しいですよ。

※追記(3.28 pm15:40頃)
リン酢とは…石鹸シャンプー時のリンスです。



[PR]
by itotohari | 2017-03-26 15:32 | ナチュラルな物 | Comments(2)

久しぶりのブログ更新となりました(^^;;滝汗
なんでしょう?突然いろいろ気になっちゃって…気になりだすとどうにも止まらないしょうぶんでして(←相棒の右京さんタイプ?)ブログでは「古代の旅には行かせない」と言いながら、ちゃっかり古代の旅に出ておりました(ネット散歩の旅)まだ途中ですが…脳内妄想の世界。笑。。。
最近強く想うんですよ〜〜今までの仕事や趣味や興味でやってきたコト、無駄に思えていたコトも、波乱に満ちた人生も全部無駄じゃなかったなぁ〜そして全部繋がっている‼︎と。
私に、この先あと何年残されているか解りませんが…気の赴くまま生きよう!とも…。

昨日、10回目のマサラチャイパウダーを仕込みました!!
第9弾と全く同じ配分です。前回は17回持ちましたので…今回も同じく17日分でしょうか⁈だいたい計算上では半月の15日分なんですが、何分にも私の大匙1杯はアバウトでして…(^^;;どうしても多めになちゃうようです。アハハハハ


b0349795_15570431.jpg

※材料(1回大匙3杯で約15〜17回分)
スパイスパウダー:ジンジャー大6、クミン大6、コリアンダー大5、カルダモン大3、カロンジ大2、オールスパイス大2、ローレル大2、セイロンシナモン大2、シナモンカシア大2、フェンネル大2、ナツメグ大2、クローブ大1、ブラックペッパー大1、スターアニス大1。

ブログお休みしている間に、もろもろのスパイスを又々買い足しました。大変な出費(>_<)‼︎スパイス貧乏っす。泣



[PR]
by itotohari | 2017-03-23 16:27 | tea | Comments(4)

コヒー豆って美味しい!


先日(多分日曜日)オットが同僚からコーヒー豆をいただいたと言いゴリゴリと挽いていた…。私コーヒーは飲みませんが、香りは嫌いではない。豆の入った袋をクンクンしたらばなんとも好ましいイイ香り(^^;;つい「1個ちょうだい!」と口に入れ噛んだら思いのほか美味しかった。調子こいて5個くらいをポンポン口に放り込み食べていたら「食べるもんじゃ無いんだからもうダメ‼︎」と言われコーヒー豆の袋は閉じられた…(ー ー;)
それで先ほどちょっと思い出し調べたら、コーヒー豆って食べても大丈夫なものらしい…バリスタっていうんでしょうか?その方達は修行時代は毎日コーヒー豆を食べ焙煎・ロースト加減を覚えた。。。との事らしいです。
ほんとカリカリっと香ばしくって美味しかった(*^^*)v。下手なスナック菓子よりよっぽど美味しいかも!と思いましたよ。。。


b0349795_19340164.jpg

b0349795_19331406.jpg
(画像はこちらより拝借)

私が食べたのは1番上の画像くらいだったかな…でもこんなにテカテカしてなかった(^_^;)
今文字を打ち込んでいて思い出したのですが、コレに↑チョコをコーティングした様なお菓子…昔ありましたよね?!今でもあるのかな…?
次はいつゴリゴリするのかなぁ〜と待っている(^^;;エヘヘヘ



[PR]
by itotohari | 2017-03-15 20:08 | tea | Comments(14)

『恩』という漢字


昨日に引き続き、、、
やはり只今時の人であります金○恩の名前とお顔をTVで初めて拝見したとき瞬時に「おや⁈」と思いました。
たまたまですがその名前を見る前に『恩』という漢字について調べていたんです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恩 wikipedia

恩は、すでに後漢時代の許慎の『説文解字』において、「恵(めぐみ)」という意味だと解説されていた。

日本でも『日本書紀』や『古語拾遺』などでも「恩」は「めぐみ」「みうつくしみ」「みいつくしみ」などの読み方がされていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0349795_18404522.gif

(画像はこちらから)

そのころ読んでいました漢字の成り立ちの本に書いてあったんです。(白川静)
恩の元字が『恵』で恩と恵は同じ意味をもつ漢字…その時はヘェ〜で終わったんですが、それから数日後にニュースで名前と顔を拝見した瞬間…直感というんでしょうか「おやっ⁈」と思ったんです。似ているぅ…と。その頃はまだ今のようにぶくぶく太っていませんでしたから本当によく似ているように見えました(ー ー;)
それで、拉致問題が一向に進展しない訳だぁ〜と思いましたよ。。。そしてこの直感が当たっていたとすれば、今頃は大変な地位におられますね…。

昨日の政治家さんも北朝鮮と深いつながりがあるようですし…まったくなんだかなぁ〜。。。いい加減にしろ‼︎と言いたい。

尚、金○恩の母親については検索をすれば幾らでも記事出てきます。
私と同じく名前を見て「ピン!」ときた方も多かったようです。。。



[PR]
by itotohari | 2017-03-13 18:49 | あやしい世界 | Comments(2)

『太』という漢字


b0349795_19164590.gif

(画像はこちらから)

ただいま時の人でもあります方のお名前にある『太郎』の太という漢字の意味が気になり調べてみた。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「太」の漢字は「泰」の簡略体
「泰」と「太」には、「尊いもの」の意のほかに、「非常に大きい」「一番はじめ」の意もある…。
「泰」という文字は「水のなかから、おぼれている人を救い出す大きな手」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何やら大層なお名前をお持ちのようで、、、でもしていることは大変な悪党ですね‼︎
名は体を表す…ってな事も言われますがどうなんでしょう?!
あの方の行いは全て顔に出ていらっしゃるようにも思います。(←人相悪すぎ)
現在は「副」の位置におられますがいずれ…などと考えておられるのでしょうか⁈
想像しただけでも恐ろしいです‼︎
影では「任命権を持っている」とも囁かれているようで…真相のほどは如何に。。。

それからこの太と泰の漢字を見ていたら「太秦」に見えて来て、、、
どうして太秦を「うずまさ」と読ませたんだろう???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「太秦」という地名の由来には諸説ある。

雄略天皇の御世、 渡来系の豪族秦氏(秦酒公)が、絹を「うず高く積んだ」ことから、「禹豆満佐=うずまさ」の号を与えられ、これに「太秦」の漢字表記を当てたという説
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑ちっともしっくりこない(ー ー;)
聖徳太子のモデルは秦河勝といわれてますよね…なんだろう?ますます頭の中がぼや〜んとしてきた。。。
危ない!危ない!脳内が又々古代の旅に行こうとしている‼︎(~_~;)

でも行かせないよ!!笑

※こっそり追記
この方、2008.9.24〜2009.9.16の1年間、内閣総理大臣やられてましたね(^^;;



[PR]
by itotohari | 2017-03-12 17:23 | あやしい世界 | Comments(6)

今日はお天気良好で、ずぅ〜っと気がかりだったお墓掃除&お参りにやっと行けた。
帰りにお昼は外食しその後此れ又すっごい久しぶりに古本屋さんじゃ無い普通の本屋さんに行きステキな本を見つけ…連れ帰りました(*^^*)v。新刊本購入は本当久しぶりかも!(^^;;
切り絵の本です。図案集と言った方がいいのかな⁈黒白茶の三色紙に図案が印刷されている。中をお見せ出来ないのが残念‼︎


b0349795_18282768.jpg

オットが居ない時にやろう〜っと。
以前にも少しふれましたが…オットは元デザインカッター使いのプロ!だから近くに居ると大変やり辛い事この上無い(ー ー;)。オットの留守時間にやるだっ‼︎( ̄^ ̄)

晩ご飯、チキンカレーにしようと思いベランダから月桂樹を切って来たが、なんだか面倒になってきた…どうするべぇ〜

※↑上で「新刊本購入久しぶり…」と言いましたが、嘘です‼︎
 つい先日手縫い本を購入していました(ー ー;) なんだかなぁ〜笑


[PR]
by itotohari | 2017-03-11 18:57 | 音楽・本・雑誌 | Comments(2)