いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧



確か3日前だったか?朝顔のタネを蒔かねば‼︎と思い水に浸していた…一晩のつもりが3日、4日も浸していたらば…こんな様子に(>_<)‼︎流石にもうヤバイと思い先ほど鉢に蒔きました。何かと出掛ける用事があったりで慌ただしい今日この頃です(^^;;(←言い訳)

☆崑崙朝顔のタネ
b0349795_12515437.jpg
この↑発芽しそうなタネ大丈夫かな⁈

b0349795_12515669.jpg
本当は此の鉢に実家から分けてもらった行者ニンニクを植えて居たのですが…消えちゃいました(ー ー;)今度は崑崙朝顔を。ちゃんと育ってくれるといいなぁ〜♪
そうそう此の鉢の土は実家の畑から入れて来た土で、掻き混ぜて居たらば何とミミズちゃんがおりました(^^;;ニョロニョロ系あまり得意じゃないのですが…そうっと土に埋めておきました。(上に乗っている土は100均で買って来た土)




☆タヒチライムの花
b0349795_12515889.jpg



☆ベルガモットバロチンの蕾
b0349795_12520037.jpg

先に花芽蕾を出したベルガモットはまだ蕾ですが、出遅れたライムは早くも開花しました!!もうね〜ライムの花芽蕾の数が凄いです!沢山。いっぱいだよ〜(*^^*)♪




昨日こちら大変な悪天候でした。上空に真っ黒い雲がずぅ〜〜っと停滞しており、台風並みの雨嵐そして雷‼︎そんな中、河川に吊り下げられて居る鯉のぼりが元気に泳いでいました(^^;;
こどもの日ってもうすぐなんだね、、、
↓この黒い雲
b0349795_12522297.jpg
昨日の車中から



[PR]
by itotohari | 2017-04-30 13:25 | 植物・お庭 | Comments(4)

ミュシャ展の図録…


b0349795_14340217.jpg

左:古本屋さんで購入したもの。1995年?と思われる図録。
真ん中:4年前に行った時の2013年の図録。この時の会場はあの有名なフクロウを模したビル?でした。
そして右:今回2017年の図録。

お終い。


[PR]
by itotohari | 2017-04-28 14:50 | 日々 | Comments(8)

撮影OKなコーナーがあり、其処での写真…

b0349795_13534058.jpg

b0349795_13533985.jpg

b0349795_13534206.jpg

b0349795_13534165.jpg

b0349795_13534307.jpg

b0349795_13534288.jpg

b0349795_13534461.jpg

b0349795_13534441.jpg

b0349795_13534511.jpg

b0349795_13534618.jpg

今回は大きな絵が殆どで、会場は薄暗いし…視力弱いし…で上の方はあまりよく見えませんでした(ー ー;)でも下の方は近づいてよ〜く観察出来ました。
先に行った方のアドバイスでオペラグラスも一応持って出掛けたのですが、これはピンポイントでしか見られないので…あまり役に立ちませんでした。あっ‼︎でも確認したかった絵の部分的な処はちゃんとしっかり見る事が出来ました。

続く…


[PR]
by itotohari | 2017-04-28 14:07 | 日々 | Comments(0)

先日やっと、やっとミュシャ展に行って来れました。
冬から心待ちにしていた『ミュシャ展』うふふふ(*^^*)♪見応えまりました!
場所は六本木の国立新美術館!ここへ行くのはじつは今回が初めて。半端ない方向音痴な私は無事に辿り着けるか非常〜に心配でしたが、ちょっと遠回りしましたが無事辿り着けました。しかし混雑を予想し平日に出掛けたのですが、流石ミュシャ‼︎平日でも沢山の人出(ー ー;)ちょっと人酔いしそうになりましたよ‼︎私、田舎者だから…人混みが超苦手(T ^ T)
久しぶりに都心部に出掛け感じたこと…週末には及びませんが平日の昼時でも電車・駅構内には人が沢山‼︎昔からこんな風だったかなぁ〜若い頃は周りが気にならなかっただけかな⁈と電車に揺られながら物思いにふけっていました(^^;;
それから若かりし頃勤めていた会社が今でも健在であることが分かり(自社ビルと会社名が残っていた)ちょっと嬉しかった!(*^^*)♪
専門学校を中退し世間知らず・怖いもの知らず・クソ生意気な私を採用してくれ、技術を身につけさせてくれた有難い会社です。当時の社長は元気かしらぁ…いや、幾ら何でももう代替わりしているよね…だって自分いくつよ⁈笑
結果としては違う道に進むことになりましたが、でもあの当時の仕事は好きでした。。。


b0349795_12551288.jpg

b0349795_12550933.jpg

b0349795_12550705.jpg

b0349795_12551066.jpg

つづきます…


[PR]
by itotohari | 2017-04-28 13:43 | 日々 | Comments(0)

昨日UPするの忘れていたアゲハ蝶の画像。。。近くのツツジが咲き出して来たので見ていたらアゲハ蝶が飛んで来て、、、アゲハ蝶だというのは見てすぐに分かるが、はて⁈何アゲハ蝶なんだろうと思い調べてみたらどうもクロアゲハのようだ。がオナガアゲハにも見えるし…どっちなんだろう?(^^;;。


b0349795_11445304.jpg

b0349795_11445200.jpg

こうして眺めているとカワイイ生き物なんですが、お願いだからウチの大切な大切な柑橘に卵を産み付けないでね!と言いたい。
まぁ〜伝わりませんがね。。。(ー ー;)



[PR]
by itotohari | 2017-04-23 12:00 | 日々 | Comments(4)

アナベルとオリーブ


昨日UP出来なかったアナベル。こんなに大きく芽吹いている!(*^^*)

☆西洋紫陽花アナベル
b0349795_11223345.jpg
そして一緒にハコベも大きく成長してます(ー ー;)これでも一度抜いているんだけど…雑草強し‼︎(>_<)




☆オリーブ
b0349795_11221646.jpg
オリーブが花芽を出して来ました!(*^^*)この様子を見るだけで嬉しい♪
今年は実りなんて期待しない、とりあえず生きていてほしい…もう少しの辛抱だっ‼︎もう少しで地べたに植えつけてあげられそう…(多分)だからそれ迄ちゃんと生きていてくれぇ〜(>人<)頼む‼︎



[PR]
by itotohari | 2017-04-22 11:39 | 植物・お庭 | Comments(2)

昨日から卵ハンター開始したものの今日はまだ来て無いようだ(^^;;
ちょっと拍子抜けしておりましたら…1コだけ発見‼︎どうもこれは昨日の見落としのようだ。
卵探しにベルガモットの木をゆさゆさしていたら…イイ香りがっ‼︎普通柑橘の葉は千切ったり揉みくちゃにしないと香りは出ないのですが、このベルガモットは木を揺すっただけで香りが飛び出して来るんだね…もしかしたらアゲハ蝶は素晴らしい嗅覚を持っていてこの独特の香りに反応し卵を産み付けていくのかも、、、と思いましたよ。

☆ベルガモットバロチンの葉にアゲハ蝶の卵
b0349795_11120073.jpg




☆ローズマリー立性(2016年産)
b0349795_11120156.jpg
瀕死状態だった去年のローズマリーが確かに芽吹いている。がんばるんだ!生きろ!




☆ヘイズ・スターバースト
b0349795_11120268.jpg
先日の芽吹きからもうこんなに…(^^;;毎年この成長っぷりを見ると驚かされます。でも今年はちょいと少ないな…鉢の半分しか芽吹いて無いじゃ無いかっ⁈…この様子ではきっとネキリムシが居るな〜と思い昨日お薬をちょいと撒いた。そしてハコベはそのうち消えるだろう。。。毎年こんな感じ。此れと同様にアナベルもだいぶ成長して来たが写真を撮れないような場所に置いてあるので…そのうちに(^^;;。
それから右上の小さな鉢に去年ポットマジョラムを挿し木しておいた物もどうやら根付いたようだ。ヨシ。ヨシ(*^^*)v。そして先日ローズゼラニウムを鉢に植え込んださい、発根の無かった枝1本をポットマジョラムの隣に挿してみた…どうなりますやら。。。



[PR]
by itotohari | 2017-04-21 11:41 | 植物・お庭 | Comments(2)

今日はたいへん過ごしやすい(*^^*)暑くも無く寒くも無くちょうどいい。。。毎日こうであってほしいもんです。

斑入りアイビーの鉢にナズナが出現していた。これが本当のナズナ!種子袋がハート型です。以前UPしたのはアレはカワナズナ↓下の画像です。もう殆どタネは飛び散って空っぽのよう(ー ー;)(カワナズナの種子袋は長細い)

☆ナズナ
b0349795_12164705.jpg

☆カワナズナ
b0349795_12165275.jpg
カワナズナ、育てているわけじゃ〜ないが、花がキレイだなぁ〜と思い放っておいたらこうなった(^^;;汗々




☆レモンバーベナ
b0349795_12164854.jpg

b0349795_12164948.jpg

b0349795_12165005.jpg
最初に芽吹いた部分↑はこんなに伸びています♪




アロマティコの親株はとうにお釈迦になってしまいましたが、挿し木して於いた1本だけが生き残っている!そして花穂を覗かせている♪
コレは数あるラベンダーの中でとても香りがイイといわれている品種です。言い換えれば高品質の精油を作るために品種改良されたと言って良いのかも。とは言え、ウチにもう一つある富良野ラベンダーとの違いがいまいち解らないのですが(^^;;

☆アロマティコラベンダー ブルー
b0349795_12165370.jpg
このアロマティコ、元気良いのは嬉しいが困ったことに1本仕立ての様なひょろひょろとした姿(ー ー;)剪定するの忘れていたよ…花が終わってからにしよう。。。
ラベンダーの奥に見えているのはモナルダプンクタータです(^^;;小さい鉢のまま地味に生きてます。

※追記(pm13:55頃)
先ほどベルガモットの様子を伺っていたらば、なっ‼︎何とアゲハ蝶の卵発見っ‼︎‼︎4つほど退治しました。しかし早いなぁ〜奴らも抜け目ない‼︎(>_<)明日からまた卵ハンター開始です(T ^ T)忙しくなるなぁ〜〜
ライムも一応覗いてみましたが、ライムの方には卵はついて無かった。いったい何が違うんだ⁈さっぱり解りません(ー ー;)



[PR]
by itotohari | 2017-04-20 12:43 | 植物・お庭 | Comments(0)

今日も夏日でした。3日続いたのかな⁈ 何となく中間が無く、急に暑くなったような感じです(ー ー;)

それぞれの芽吹きその後と、ローズゼラニウムの挿し木です。

☆ベルガモット バロチン
b0349795_17362597.jpg
うふふふ、愛しの愛しのベルガモットバロチン♪蕾が少しぷっくりしてきました。よ〜〜く見ると柑橘独特の香りのカプセルも見えますね!楽しみだぁ〜〜(*^^*)♪♪♪
蕾の数はライムと比較するととっても少なくまだ5つほど。




☆タヒチ ライム
b0349795_17362322.jpg

b0349795_17362261.jpg
ベルガモットから遅れての芽吹き花芽でしたが、ものすごい勢いで蕾を出しています!!芽吹き全てが花芽蕾のような、、、本当に‼︎木全体的にはちょっと元気無く見えるのですが…大丈夫かな⁈心配だぁ〜(ー ー;)植物って枯れる前に花を沢山咲かせるっていうじゃないですか⁈そんな事にならなければよいが…。




☆コモンセージ
b0349795_17362653.jpg
2日前の様子からちょっと成長した。しかしセージの幼葉はこんな感じなんですね…フムフム。




☆ローズゼラニウム
b0349795_17362722.jpg
冬に屋根からの雪崩で折れちゃった枝を水挿ししていたら根が出ていたので土に挿してみました。うまく根付くといいなぁ〜♪親株の方は枯れっ枯れです(>_<)‼︎一応水をくれてますが…今のところ芽吹くようす無し。



[PR]
by itotohari | 2017-04-19 18:04 | 植物・お庭 | Comments(4)

早い!早い!柏葉紫陽花が早くも花芽をじゃんじゃん出している(*^^*)v。♪

☆柏葉紫陽花スノーフレーク
b0349795_13293643.jpg

b0349795_13293434.jpg

b0349795_13293772.jpg
こちらスノーフレークは花芽を10コ以上顔を出して来ました!嬉しい!!でもその気持ちと裏腹によわりましたね…全部咲かせちゃって大丈夫なのか?この手の紫陽花の剪定ってよく解らないから今まで剪定せずに此処まで来たが、鉢の大きさとか木丈から花数を制限した方がいいんだろうなぁ〜と思うが、はて?どうしたものか(ー ー;)




☆柏葉紫陽花ハーモニー
b0349795_13294353.jpg
一方こちらハーモニーは、まだはっきりとした花芽は出してない。何となぁ〜く中心綿毛に覆われた処は花芽のようなきもしますがまだ何とも…。




☆コモンセージの新芽?
b0349795_13294191.jpg

b0349795_13294066.jpg
じつはこのコモンセージはもうダメだと思っていた。冬の度重なる寒波で枯れっ枯れになってしまい(ー ー;)新しいローズマリー2本を代わりに植え付けようとしたらば…根元に何か出ている‼︎はじめ雑草かと思ったのですが…よ〜く見たらセージの新芽!多分そうよ!画像を見てから気がついたのですが…他にも小さな芽が出ているでねぇ〜〜の!!(*^^*)♪
隣に植えてあるローズマリーも枯れっ枯れになっていたので諦めいたのだが…何だか息を吹き返して来そう…(^^;;おいおい、先日購入したローズマリー2本どうする⁈困ったね、しばらく黒ポットのままで我慢してもらうしかないな。枯れないでおくれよ。




☆富良野ラベンダー ブルー
b0349795_13293915.jpg
これも上のコモンセージ同じハンキングに寄せ植えしていた富良野ラベンダー、これも諦めていたんですけど…芽吹きました(^^;;
でもね、これらの他に一緒に植え込んだスイートマジョラムとポットマジョラムはどうもダメっぽい‼︎枯れっ枯れっす‼︎



[PR]
by itotohari | 2017-04-17 14:16 | 植物・お庭 | Comments(4)