いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


四季咲きボレロ(薔薇)


5月に購入したボレロに…新たに又々蕾がっ!!
ボレロって本当に四季咲きなのねぇ〜〜と、関心している場合ではないのだが…どうする咲かせるか否か⁈
専門家は苗を育てる為に咲かせてはならぬ‼︎と言うだろう…確かに私もそう思う。でも自然に任せようかなぁ〜(^^;;見たところ虫もついて無いようだし…元気そう。
じつは5月末に花が終わってからハダニがつき一次はダメになりそうだったのよ。もう心配で朝夕と葉っぱの裏を湿らせたティッシュで拭き拭きしてたら生き返ったもよう…よかったぁ〜(*^^*)♪もしかしたら咲かずに終わるかもしれませんが、その時はその時で…静かに見守ろうと思います。。。

☆今朝のボレロ蕾
b0349795_10070668.jpg

b0349795_10070436.jpg



☆昨日のボレロ蕾
b0349795_10070272.jpg

b0349795_10070059.jpg

昨日のボレロ蕾と見比べると白い花弁部分がよりハッキリと覗いているのがよくわかる♪





それから7月も今日で終わりですね(ー ー;)
のびのびぃ〜〜になっているお引越しもようやく目処がつきそう。はぁ〜やっと、やっとだよ‼︎まったくっ‼︎(~_~;)
結局当初の予定では初夏だったのが秋に…笑。まぁ、それも良しとしよう。。。
お引越し前に例のリネンショールもさっさと完成させなきゃねっ╰(*´︶`*)╯♡


[PR]
by itotohari | 2017-07-31 10:43 | 植物 | Comments(6)

今日も朝からどんより…厚い雲に覆われています。梅雨明けしたハズなんだけど…梅雨空よ(~_~;)午後には雨マークが付いているし…降るのかな。。。

さてさてリネンショールがイイ具合に進んでいます!♪( ´θ`)ノ
ただいま82cm位に!そして84ℓ(桁・ギョウ)だいたい半分くらいのところまできました。

b0349795_09441059.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位

15日間でこの進み具合はまずまずです。
おおおぉ…私まだ編めるじゃん!と、ちょっとヘンな自信が湧きました(*^^*)

※このℓは、本来はリットルの記号ですが、組版編集用語では「桁・ギョウ」として使われている記号です。なんとなくコレ使えると思い使っています。


[PR]
by itotohari | 2017-07-29 10:03 | はんどめいど | Comments(4)

やれやれ今日も蒸し暑かった。
曇り空なのに気温は33℃。気温だけ見るとそうでも無いじゃん⁈と思えるが、湿度がね…(ー ー;)この湿度がクセ者よ。

先ほどベランダ植物の見回りし、ハーブ達があまりにわさわさしておりましたので刈り取りました。
そんな訳で久しぶりにフレッシュグリーンハーブティーを。ベーズはこんな時間なので紅茶では無くオリーブ茶で(*^^*)v。

b0349795_16150180.jpg
画像ではちょっと分かりづらいと思いますが、煎茶のような綺麗な緑色


b0349795_16145998.jpg
ペパーミント、レモンバーベナ、富良野ラベンダー

これ全部では多いのでラベンダーとレモンバーベナは半分使いました。

それからWネット模様編みリネンショールはすっごい進みました!
明日UPさせます(*^^*)♪るん


[PR]
by itotohari | 2017-07-28 16:28 | tea | Comments(2)

一応でけた。昨夜完成させたけど、、、ふまぁ〜〜〜ん(~_~;)
もうね、カラッカラに乾いてしまいましたので作りづらいったらありぁ〜しない‼︎(>_<)
作っているそばからボロボロ崩れてくるし…とほほほな思いでようやく完成(←ムリヤリ完成させた)
去年作もイビツだったけど今年はもっとイビツに…(^^;;

画像上に写っているのは余ったアナベル。結局アナベルは入れなかった。正確には入らなかったと言った方がいいかな。
生乾きの状態であればもっと詰め&ミツに組み立てられるのですが、乾燥しちゃうとこの詰めミツでの組み立てができないのよ。だからね、乾燥させちゃうと作りづらいんです。今年も悪い例…という事で。

b0349795_09533202.jpg
花材:柏葉紫陽花スノーフレーク、ヘイズ・スターバースト

どうにか直そうとしけど…あまりにボロボロ崩壊してくるのでやめにした。
それから、結局フローラルテープは出て来ずしょうがないからマスキングテープで巻き巻きしましたよ(ー ー;)そんなコトからも作りづらかった。
次回からは紫陽花ヘッドをカットする前に「フローラルテープを準備しておく事」ですね!!笑
なんだかんだいいながら作っているときは結構楽しかった♪来年はもっとマシなリースが作れますよ〜〜に(^人^)


[PR]
by itotohari | 2017-07-28 10:14 | はんどめいど | Comments(2)

昨夜か雨降りが続いてます。蒸し蒸しです(~_~;)とっても不快。。。
おまけに朝から暗い…それだけでテンション下がる。

リネンショールは着々と進んでいます!
長さ的には55cmくらいになりました。(56ℓ)

b0349795_09322208.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位

中央に置いてある黒いワイヤーはリースに使う予定のアルミワイヤー(直径30cm位)そう…まだリース出来てません。
昨日からフローラルテープを探してます…まだ見つかってません。何処へ片付けたんや〜〜‼︎全く記憶に無い。はぁ〜(~_~;)ぼやぼやしていると秋色紫陽花が完全ドライになってしまうよ‼︎


[PR]
by itotohari | 2017-07-26 09:45 | はんどめいど | Comments(5)

今年の秋色紫陽花♪


今日も曇り時々晴れ。ただいま30℃、予想最高気温34℃、湿度70%。18時以降に雨マークがついている…なんだか梅雨に戻ったような気候だね(ー ー;)

今朝、水やりがてら秋色紫陽花のヘッドをほとんど全部カットした。
ちょっと遅かったなぁ…茶々けてきている。2週間前の方が綺麗だった。
これからコレらをお掃除しリースに仕立てます!٩( 'ω' )و
そのままドライフラワーとて楽しむ場合は乾燥させてもいいのですが、リース仕立ての場合は生乾きが勝負‼︎乾いてからでは遅いです。作れなくは無いが…ボロボロ崩れてきますのでゴミが増えます(^^;;ご注意アレ。

b0349795_09353534.jpg
柏葉紫陽花スノーフレーク、ヘイズ・スターバースト、アナベル

今年は柏葉紫陽花ハーモニーが立ち枯れしたり、アナベルがあまり新梢出さなかったりで去年よりイマイチな感じでしたが、スノーフレークやスターバーストが沢山花を付けてくれましたのでそこそこ豊作かな。。。ヨシヨシ(*^^*)


[PR]
by itotohari | 2017-07-24 10:00 | 植物 | Comments(10)

今日は晴れ!ただいま32℃、予想最高気温34℃。湿度50〜60%位のようだ。
昨日と同じかな…まぁ〜とにかく暑いです!でもまだまだ体温越えしてないぶんマシ⁈のようにも思える。。。

リネン糸で編み編みのショールは現在こんな感じ。
30ℓ(60段・30桁):28cm位
b0349795_10152548.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位



そして、そして、たった今、麻布館さんから到着〜〜♡╰(*´︶`*)╯♡
レースカーテン(薄布・夏布)に使えそうな布がお安く出てましたのでロール買いしちゃいました(^^;;
カーテンを縫い残った分は染めてオットのシャツや自分のチュニックワンピ(ゆったりめの)を縫いたいなぁ…考えてます(*^^*)v。

b0349795_10152786.jpg

長いです。140cmくらいあります。
もうね、置き場所ないから玄関に置きっぱ。引越しまで此処に立っててもらいます(ー ー;)
中見たいけど…包装がボロボロになりそうだから引越し終わってからの楽しみってコトで我慢‼︎


[PR]
by itotohari | 2017-07-21 10:44 | はんどめいど | Comments(2)

昨日ここいら梅雨明けしたらしい…人様のブログで知った。
今日は晴れ曇り、ただいまの気温は32℃、予想最高気温36℃。お昼頃に雨マークがついているが…私の頭に変化無いので恐らく降らないと思う。

順調に大きくなっているベルガモット果実はこの2個だけのよう。。。他は落果すると思われる…だって成長が止まった感じなんだもん(ー ー;)こぉ〜ゆぅ〜もんなのかも。
☆ベルガモット バロチン
b0349795_11324973.jpg

b0349795_11325154.jpg
ベルガモットの親は橙(ビターオレンジ)いわれてますから、昔の正月お飾りに付いていたような橙になるのかな⁈(*^^*)♪




ベランダ内側に咲いた花房は、みなこんな感じの緑色に。ベランダ外側に咲いた花房は海老茶色。
☆柏葉紫陽花スノーフレーク
b0349795_11324763.jpg
まるで青葡萄のようだ…♡




凄い!スゴイです!崑崙さん。まだ次々発芽しています。期待しちゃっていいのかしら⁈(^^;;
☆崑崙朝顔
b0349795_11324672.jpg
周りにある枯れ枯れは、先に芽吹いた残骸…(~_~;)

b0349795_11324569.jpg
ほら↑まだ発芽させようとしている…。

そう言えば、崑崙朝顔は朝顔の中では遅手の方で晩秋まで花を咲かせると聞いた。本来は今頃が発芽時期なのかもしれませんね…なぁ〜んて。とにかく見守りたいと思います!(←めちゃめちゃ期待している)


[PR]
by itotohari | 2017-07-20 12:02 | 植物 | Comments(8)

今現在お外は大変な風‼︎ 雷雨注意報がでているので黒い雲が湧きそうだが…どうなんだろう?
お外の風とは裏腹に私の頭は軽くなった(^^;;…と云うことは雷雨にはならないかな⁈…。

今朝落ちていたベルガモットは、もれなく紅茶に入っていただきました(*^^*)v。
これで3度め♪

b0349795_16063082.jpg
白い部分は恐ろしいほど苦渋なのがよぉ〜〜く解りましたので周りの青い果皮のみ。(学習した)
上に浮かべ写真を…と思ったのに、どうにも浮いてくれないので無理やりカップの縁に引っ掛けた(ー ー;)
前回も言いましたがホント小さくても香りが・・・ベルガモットって凄い!!
でもやはりまだまだ青いライムの様なプチグレンの様な香りだな…。



それから去年花を咲かせそうで咲かなかったペパーミント。
去年秋には一旦は枯れた⁈と思うほど枯れ枯れ状態になったが…どうした訳か春には生き返った。
去年の枯れ枯れ状態はなんだったんだろう?と思うほどよく育ち、何年かぶりに間近で花を見た(*^^*)♪
天地逆になってしまいましたが…
b0349795_16062461.jpg
風が強くて写真撮るのも一苦労。。。


序でにすっかり秋色変幻した柏葉紫陽花スノーフレーク。

b0349795_16062641.jpg
海老茶色というのでしょうか?イイ感じの色になりました♡

そして日陰でひっそりと咲いていた花房は↓全体的に緑色です。。。
b0349795_16062868.jpg

リース作り、やりたい気持ちは山々なれど…ショール編み始めなきゃよかったかな⁈少々早まった。早くしないと茶々けてしまう〜〜‼︎あせる。


[PR]
by itotohari | 2017-07-19 16:39 | tea | Comments(0)

あ〜〜〜今日もまた午後から雷雨注意報だわ(ノ_<)雷、大の苦手よ‼︎
それに今日も頭が重い・・・もうっ‼︎気圧に敏感な体質…イラナイ。
ただいま29℃、予想最高気温33℃らしい。。。

リネンショール、20ℓになりました!(40段・20桁)

b0349795_11524610.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位



そして今朝も又してもベルガモットバロチンの実が、、、(T ^ T)

b0349795_11524441.jpg
(直径25mm位)
もうある程度大きい果実落果に慣れました…でも、でもやはり凹むなぁ〜

※なんだろう…画像がPCに落とせない。調子悪いです。持ち主に似て気圧に敏感なのか⁈笑、、、そんな訳無いか(^^;;画像は後ほど…。
ーーーーー am11:55 画像入りました ーーーーー


[PR]
by itotohari | 2017-07-19 10:12 | はんどめいど | Comments(4)