いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


お庭の植物 2017.9.30現在


以下は、私の覚書です。
5坪強〜6坪弱(バルコニー部分含む)の狭い庭とバルコニーに在る植物を書き出してみた。

ーーー 果樹物 ーーー
◎オリーブ2本:スペイン原産マンザニロ、
       もう1本名前不明
◎ベルガモット バロチン
◎タヒチ ライム
◎シチリア レモン(棘なしレモン)
◎花柚子(一才ユズ)
◎アーモンド
◎ジューンベリー(一才種・バレリーナ?)
◎ブラックベリー
◎葡萄 ナイアガラ
◎ブルーベリー サザンブッシュ系サンシャインブルー
◎ブルーベリー サザンブッシュ系エイボンブルー
◎フェイジョア プリティーグリーン(自家結実性有)
◎枇杷(愛媛県伊予市の唐川びわ)

ーーー 木質多年ハーブ ーーー
◎月桂樹2本:大小各1本
◎グニー ユーカリ
◎ポポラス ユーカリ
◎ローズマリー立性2種類 名前不明(1:2の3本)
◎ラベンダー富良野ブルー
◎レモンバーベナ
◎コモンセージ 3本
◎センテッド ローズゼラニウム
◎お茶の木(非常にアブナイ状態)

ーーー 多年草ハーブ ーーー
◎レモングラス
◎スペアミント
◎ペパーミント
◎ポットマジュラム
◎ニラ

ーーー 一年草ハーブ ーーー
◎先住:赤紫蘇
◎先住:青紫蘇

ーーー 花木物 ーーー
◎柏葉紫陽花スノーフレーク
◎ヘイズスターバースト(八重咲きアナベル)
◎西洋紫陽花アナベル
◎先住:アジサイ?
◎薔薇ボレロ(2年程は鉢植え)
◎先住:南天

ーーー 花・下草物 ーーー
◎オオベンケイソウ(ピンク)
◎アロエ サポナリア
◎グレコマ・カキドオシ
◎斑入りアイビー2種類(アダム・スザンヌ)
◎先住:竜の髭
◎先住:赤水引(紅水引)
◎先住:シュロ(小3本?冬前に鉢に起こす)
◎先住:シダ・シノブ(沢山有る)
◎先住:チオノドクサ(多分?)

ーーー これから植え付ける物 ーーー
◎苺(とちおとめ)6本
◎ジャスミン(名前?)
◎崑崙朝顔(今年は鉢植えのまま)

ーーー 処分したい物 ーーー
◎先住:萩(どうしても生えて来る)

萩が消えてくれたら代わりに植えたいと考えている物(あくまでも予定)
◎レモンユーカリ
◎銀木犀
◎フェイジョア(アポロ)
◎モナルダ ベルガモット(赤花)
◎マートル(銀梅花・銀香梅)
そして、ローズマリーとラベンダーをもっともっと沢山増やしたい!

問題の萩、芽吹きは若草色で可愛くみえるが…この下には大きな株根っこが存在している‼︎
<ハギ>
b0349795_10242637.jpg

b0349795_10242968.jpg
こんなふうに蘇って来る、、、(ノ_<)


<シダ・シノブ>
b0349795_10243385.jpg

b0349795_10243568.jpg
シノブの根っこは全てひっくり返したハズなんだけど…コレも蘇って来るのよね〜(ー ー;)


<アカミズヒキ>
b0349795_10243133.jpg

このミズヒキも油断するとどえらい増えるらしい…なるべくこの1、2本だけにしよう。
今まだ、お庭に此れと言って花が無い状態なので…地味な水引でもイイ感じ見えるわ(^^;;

それから実家に帰省したらば持ち帰る予定の物。。。
◎ミョウガ2種類(早生・遅手)
◎糊空木ライムライト(母の挿し木が成功していたら)
ミョウガは庭の外側生垣付近の猫道になっているところに植えたいと考えている(ー ー;)


[PR]
by itotohari | 2017-09-30 10:54 | 植物・お庭 | Comments(2)

今朝もちょうど良い涼しさ・・・いつもこうであって欲しい。
でも日中は太陽が出ていればなんだかんだ29℃くらいまで上昇するのよね(ー ー;)
今日はどうなんだろう…お天気予報では「曇り時々晴れ」予想最高気温は24℃。この予報通りならいいんだけど…。

今日の崑崙さんは2輪開花。虫に齧られた⁈花弁が避けているのう〜。
<崑崙朝顔>
b0349795_09585189.jpg



今年結実した4粒すべて色付きました。
<オリーブ・マンザニロ>
b0349795_09585028.jpg

b0349795_09584841.jpg

b0349795_09584654.jpg
さてこの実をどうするか?たったの4粒なのでどうもしません(ー ー;)このまま木につけておき眺めて終わり。。。
これら画像を撮るために庭に降りたら、またしてもヤブ蚊に3箇所も刺されてしまったっ‼︎(>_<)もう〜〜‼︎か・ゆ・い‼︎


[PR]
by itotohari | 2017-09-30 10:22 | 植物・お庭 | Comments(4)

29日の崑崙さん


やっ〜ほう〜〜♪( ´θ`)ノ
崑崙さんが3日続けて開花してます!!今日は3輪咲かせている。はじめ2輪と思ったら葉っぱの影に1輪隠れていた。
夢みていた崑崙さんが日に日に開花させている…とっても嬉しい╰(*´︶`*)╯♡でもやっぱり西向きよっ‼︎(ー ー;)

<崑崙朝顔>
b0349795_09534003.jpg

b0349795_09533636.jpg
深い深い紫色といったような…ちょっと群青色に近いような…大好きな色。

この蕾達が咲いてくれたら内側からよく見えるんだけど…(^^;;
b0349795_09533863.jpg

なにはともあれ、無事に咲いてくれて好かった♪(*^^*)v。ニンマリ


[PR]
by itotohari | 2017-09-29 10:09 | 植物・お庭 | Comments(6)

今日は朝から激しい雨。今は止んでますが…時期に又降ってくるようです。。。

毎朝飲んでいるマサラチャイが昨日で切れ、今朝慌てて仕込みました。
そして今回もカロンジ無しで!そう…乳鉢がまだ出てこない…何処へ仕舞っただ‼︎(~_~;)思い出せない…脳の老化ってこうして進行するかしら…ああゝ〜ヤダ。ヤダ。

<第18回オリジナルマサラチャイパウダー>
b0349795_12220946.jpg

☆材料(1回大匙2杯で約24日分位)
◎スパイスパウダー
ジンジャー 大匙6
クミン 大匙6
コリアンダー 大匙6
カルダモン 大匙2
オールスパイス 大匙2
ローレル 大匙2
セイロンシナモン 大匙2
シナモンカシア 大匙2
フェンネル 大匙2
ナツメグ 大匙2
クローブ 大匙1
ブラックペッパー 大匙1
スターアニス 大匙1

今朝のマサラチャイ+生姜カカオにはすりすりしてないカロンジ小匙1杯を粒々のまま入れてみたのですが…やっぱり飲みづらいし変だった(~_~;)今日明日にでも乳鉢を探し出しすりすりした物を入れ込もう。。。


今朝、薔薇ボレロはヘソ出しボレロになっていましたのでカット!!
しかしイイ香りだわ〜〜♡この香りにうっとり(*^^*)。
<薔薇ボレロ>
b0349795_12221146.jpg

崑崙朝顔は今日も一輪だけ咲いてましたが…昨日よりも更にもっと見えないところに花咲かせていたっ‼︎もう〜〜(~_~;;)


[PR]
by itotohari | 2017-09-28 12:43 | tea | Comments(2)

金木犀が満開♪


お庭に在った金木犀が根こそぎ持って行かれ…気落ちしていましたが、なぁ〜んてコトは無い!目と鼻の先に(マンション内の敷地に)金木犀が何本も植えられていました(^^;;

これは玄関出て直ぐの所にある金木犀。
この他に庭の直ぐ斜め向かい側にも大きな金木犀の木が…キャ〜〜嬉しい♡
先週末から咲きだした感じだから…あと4、5日もすると終わるかな…。

<小さくてカワイイお花>
b0349795_10423134.jpg

そうそう、ご存知の方もおられると思いますが、金木犀といえばつい最近ですが、このエキサイトブログをやられております《タティングレース便り〜アトリエさかみち〜》のさかみちさんがとっても可愛らしい金木犀のアクセサリーをお作りになっています。とても高度な技術を持っておられ完成度高い作品をお作りになっておられます!ご覧あそばせ<> 春先の<八重桜>もとても素晴らしいですよ!
さかみちさんの過去の作品達もそれはそれは素晴らしいも物ばかり…それなのに今まで販売はされてこなかったとのこと。嘘のような本当の話のようで…なんて勿体無い‼︎と思いました。今1番注目しているタティングレース・アクセサリー作家さんです!!
多くの方に見ていただきたいと思い勝手にリンク貼りました。m(_ _)mごめんなさい。



〜〜〜 おまけ 〜〜〜
バルコニーに猫餌を置くようになってから…やたらめったらいろいろな猫が来るようになってしまい…野良ちゃんならしょうがないと思っていたのですが、それが〜飼い猫(外猫?)までもが集まるように…餌泥棒?が次々に…追い払う訳にも行かず…(ー ー;;)ゝやれやれ

丸々太った茶トラ猫、しっかり首輪してます!
b0349795_10415677.jpg

「ナニ見てんのよぉ‼︎」てな目線ですね(~_~;)
b0349795_10415898.jpg
餌を食べている所へカメラを向けたらば一目散に庭の隅っこまで離れて行った。
ちょっと考えないと猫餌代が大変な事になりそう…そして私の大切なお庭は猫トイレ化しちゃうっ‼︎(>_<)なんとかしなきゃ‼︎なんとか、、、。


[PR]
by itotohari | 2017-09-27 15:39 | 植物・お庭 | Comments(8)

崑崙朝顔 初開花!!


今朝、やっと、やっと我が家の崑崙さんが花を咲かせましたよ〜〜╰(*´︶`*)╯♡
でもね、なぜか西向きよ‼︎せっかくの美しいお姿がよく見えない(~_~;)
なぜだぁ〜〜‼︎朝顔って陽の登方向、東・南向きに咲くんじゃ〜ないのかい⁈よ〜く見たら他の小さな蕾も西向きなのが多い…えェ〜〜置き場所間違えたってコト⁈よく分からん崑崙さんだわぁ〜(~_~;)
この後どんどん咲かせてくれたとしても道ゆく人達の目の保養になっても、肝心要の私はあまり楽しめないってコトかい⁈なんだかなぁ〜


b0349795_10430002.jpg

b0349795_10430280.jpg
見れば見るほど…良いお色。大好きな色です。。。

<てんとう虫>
b0349795_10430491.jpg
ありがたい益虫てんとう虫もおりました(*^^*)v。何せハダニがまだまだわんさかいますから…しっかり働いて下さいまし。
そうそうカメムシも2匹ほどいましたが、指でペンッと弾き飛ばしてやりました(^^;;エヘヘヘ


[PR]
by itotohari | 2017-09-27 12:14 | 植物・お庭 | Comments(2)

MR.BIGのLive 武道館


昨日はオットの付合いで(付き添い?)で又々武道館へ。
アメリカロックバンドのMR.BIGのライブでした。
取れた席は最近の中では抜群に1番良い席でしたよ!!音が正面からガツンッと来る感じ。内臓に響き渡る感じ…久しぶりでした。

b0349795_10423344.jpg

b0349795_10423540.jpg

メンバーの1人、ドラムのPat Torpeyは2014年に筋ジストロフィーという難病にかかってしまい派手なドラムパフォーマンスは出来なくなってしまいましたが、ツワーに参加されていました。(助っ人ドラムも加わり5人)
ギターのPaul Gilbertは以前日本のロック番組にもちょいちょいゲスト出演していましたのでギターの腕前は知っていましたが、この方、ドラムでもベースでも何でもこなせる凄腕でした。そしたらメンバー全員がそれぞれ何でもこなせる豪腕!!素晴らしい。。。
そうそうボーカルのEric Martinはちょっと小柄で黒髪でアジア人に近い感じを受けました(*^^*)


[PR]
by itotohari | 2017-09-27 11:51 | 音楽・本・雑誌 | Comments(4)

25日のクロにゃん


ちょっと前の猫画像…クロにぁん♪(=^x^=)

窓ガラス越しですが…こんな風にバルコニーでくつろぐようになりました。

<多分、寝ている>
b0349795_10414692.jpg

<シャッターの音で目を開く‼︎>
b0349795_10415032.jpg

<その後なぜか近寄って来た>
b0349795_10415284.jpg
恐ろしいほど窓ガラスが汚れている…ありぁ〜(^^;;ゝ滝汗

<その後またゴロン>
b0349795_10415597.jpg
こうして見るとやっぱり薄汚れているにゃん‼︎早くキレイにしてあげたい…。

猫の前に窓ガラスを磨かねばっ!!だよね。。。アハハハハ


[PR]
by itotohari | 2017-09-27 10:59 | | Comments(4)

崑崙朝顔と薔薇ボレロ♡


今日は「曇り晴れのち雷雨?」の変なお天気予報…現在は晴れていますが、次第に崩れていくようです。

さて今朝の水やりでは気付けなかったのですが、ボレロが開きだしたぁ〜と喜びブログUP用にと写真を撮っておりましたら、少し離れたところに置いている崑崙さんがちょっと気になりよぉ〜〜く観察したところ「あれ⁈コレはもしや⁈」と、蕾らしき物を発見っ‼︎それもたくさん着けているでね〜〜の!╰(*´︶`*)╯♡…でもヌカ喜びになるのも悲しいので静かに喜ぼう…(^^;;

<崑崙朝顔>
b0349795_09355740.jpg

b0349795_09360041.jpg
こんな風に↑あちこち沢山つけているの(*^^*)コレ蕾だよね?

そしてなぜか今頃発芽している物も…
b0349795_09355886.jpg
ちゃんと育つかね…(ー ー;)



<薔薇ボレロ>
b0349795_09355503.jpg

b0349795_09355412.jpg

あの小さかった蕾2個も開きだしました。でもね、蕾を付けた状態で植え替えしたせいか?解りませんが、所々葉焼けを起こしている…そしててっぺんの花はナメクジ?に齧られているし…なんだかなぁ〜(~_~;)


[PR]
by itotohari | 2017-09-25 09:59 | 植物・お庭 | Comments(6)

庭造り…その9


昨日今日と大変涼しい…(*^^*)。
でも深夜もの凄い雨だったようで…せっかく涼しいのにお庭に入れません。
昨日昼過ぎから火が着いたようにエンジンが掛かり、小道作りに精を出しました。黙々と穴を掘り&根切りをやり…でもちょっと頑張り過ぎたようで「こんなに掘ってどうする⁈」と(~_~;)ヤバイ、少し埋めなくては‼︎と今写真を撮りつつ思う。。。どうも熱中すると歯止めが効かなくなるところがある。なんでも遣り過ぎちゃう、、、この性分いくつになっても治りませんことよ(ー ー;)私には「ほどほど」と云うものが欠けているようだ。

b0349795_10180600.jpg
階段のペンキが剥げ剥げだ(~_~;)

b0349795_10180135.jpg

b0349795_10180429.jpg
この↑画像の左側から水道蛇口までR・弧を描きながら掘る。

ここ何日か掘っていて分かったのですが下は粘土質のようです。そしてゴロ石も多い(~_~;)だから以前大木が何本か植えられていましたが、下には根が張れず、表面にばかり根が集中したような感じですね。。。そして前回の投稿に「ウチにはマメ科の植物は無い」と書きましたが…有るじゃ無いかっ‼︎問題の萩‼︎処分したくても生き返ってくる(ノ_<)(新芽を出してる)
萩の株が相当大きくなっていて私の力では掘り起せず、窒息作戦に出たのですが…なかなかどうして時間掛かるようです。気長に構えよう。。。しかしその萩の近く側にオリーブ2本を植え付けたんだった‼︎非常に心配。大丈夫かな〜〜オリーブよ、強く逞しくガンバレ!!萩に負けるなっ!!o(`ω´ )o

いろいろありますが、徐々に頭の中に描いているお庭に成りつつあります♪( ´θ`)ノうふふふふ


[PR]
by itotohari | 2017-09-23 11:07 | 植物・お庭 | Comments(8)