いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧



今日は曇り時々晴れ。風もありますね〜気温は昨日と同じくらいで16℃の予報になっている。

昨日の早朝に仕込みましたマサラチャイパウダー、UPするの忘れていました。

b0349795_09545667.jpg
昨日と今朝の2回分↑減っている(^^;;

☆材料(1回大匙2杯で約25回分位)
◎スパイスパウダー
ジンジャー 大匙6
クミン 大匙6
コリアンダー 大匙6
カロンジ 大匙3
カルダモン 大匙2
オールスパイス 大匙2
ローレル 大匙2
セイロンシナモン 大匙2
シナモンカシア 大匙2
フェンネル 大匙2
ナツメグ 大匙2
クローブ 大匙1
ブラックペッパー 大匙1
スターアニス 大匙0.5(今回が最後)

今回はしっかりカロンジを入れました(*^^*)v。
今迄は大さじ2杯でしたが今回は3杯に。飲んでみた感想としては…あまり変わりありません。
前回から約1ヶ月ですので6日間ほど色々模索していました。それぞれスパイスの配分・分量を変えようか…など。でも変えるのは一先ずやめにしカロンジを少しずつ増やそうかと。今回は3杯ですが次回からは4〜5杯に増やす予定でいます。(理想としては1回小匙半分位に)
それから毎朝のチャイを淹れる際にドライハーブの「コモンセージ:茶匙2杯」ほどを入れてましたが、これをここ最近は茶匙1杯にしています。セージを入れるようになりだいぶ経ちますし体調も良さそうなので(更年期障害)徐々に減らし、作用の強いコモンセージから作用の穏やかなクラリーセージに置き換えようかと予定している。コモンセージの薬効についてしつこいくらい色々調べましたが長期間の常用はやはりよく無いようだ。
予定していると言うのは、クラリーセージの苗を購入したので順調に育ってくれたらばの話です。それまでは今あるコモンセージでチャイをいただくとします。

たった今し方届いたばかりの <クラリーセージ・バチカンホワイトの苗>
b0349795_10464458.jpg

一般的なクラリーセージは花色がピンクで結構な背丈になるが、コレは白花で背丈もせいぜい70cmと小ぶり、そして溢れタネで増えていく…との事なので1株だけ購入(^^;;

他にクラリーセージと一緒に届いた苗物…(私の覚書・全て1株1個)
◎イブキジャコウソウ・タイム(ピンク花)
◎イブキジャコウソウ・タイム(白花)
◎エキナセア グリーンジュエル(緑色)
◎エキナセア バージン(白)
◎モナルダ ディディマ レッド・松明花(赤花)
◎ヒューケラ トウキョウ
◎ヒューケラ ライムリッキー
◎ヒューケラ ミラノ
◎黒龍(竜の髭)

基本的に庭で育てる植物は極力食用(料理やお茶)になる物を植えることにしている。なにせ狭い庭ですから観賞用は二の次、三の次と思っている。
しかしモナルダから下は観賞用なの(^^;;この真っ赤なモナルダ・松明花は欲しかったのよ〜〜!そしてヒューケラは以前花仕事をしている頃に惚れ込んだ植物。いつか庭が持てたら植えてみたいと思っていた物。黒龍は昔々の幼少の頃の実家庭を懐かしんで。。。


[PR]
by itotohari | 2017-10-31 11:30 | tea | Comments(2)

今日は台風一過で晴天なり!でも暴風はまだ続いている…台風の尻尾が上空にまだいるのかな⁈

庭仕事したいけど…まだぬかるんでいるので庭には入れない(~_~;)
そうそう昨日の大雨の最中買い出しに行ったのですが、ふっと一昨日のラベンダーが気になりHCに寄ってみたところ…きゃ〜まだ有りました!!嬉しい♪( ´θ`)ノと、2つ買い足しました(^^;;エヘヘヘ

自然光の方が色がよく分かる!
b0349795_12525475.jpg
本当に美しい青紫色『ディープパープル』です♪(*^^*)v。

午後には植え付けやっちゃおう〜っと。
☆アドリアブルー ラベンダー☆
ネームプレートに「栄養系ラベンダー」とだけあり他に品種や系統などの詳しい記載無いのですが、おそらくイングリッシュ系の物と思っていいと思います。アロマティコブルーや富良野ブルー、オカムラサキに大変よく似ております。
イングリッシュ ラベンダー、別名「真正ラベンダー」「コモンラベンダー」と呼ばれるラベンダーの一種。


[PR]
by itotohari | 2017-10-30 13:04 | 植物・お庭 | Comments(6)

植え込み出来ない…。


うえ〜〜〜ん(>_<)朝から雨。そして肌寒い。
この雨は台風22号の影響らしいですね。又台風来るのかぁ…もう雨水はと〜〜ぶん要らないぞよ‼︎間に合ってますがな。
午前中は野良ちゃん達のお世話や家事で忙しく、昼過ぎに昨日ホームセンターでみつけた苗物を植え込み出来るかな?と思ったけど雨はどんどん本降りに…タイミングを逃した感ありあり。このぶんじぁ〜台風が過ぎるまでオアズケだにゃ⁈(~_~;)
一応、すぐに汚れると思うけど窓ガラスを拭き掃除などやってみた。いくら待っても野良ニャン達は窓掃除してくれそうに無いんで。

<ラベンダーとクリスマスローズの苗>
b0349795_15445271.jpg
ラベンダーから時計回りに…
◎アドリアブルー・ラベンダー(コレ昨年出たばかりの新品種?)
◎クリスマスローズ シングル・スーパーイエロー(苗全体が弱々しい感じ・貧弱)
◎クリスマスローズ シングル・ピコティ(葉っぱは普通な感じ)
◎クリスマスローズ シングル・インディアンレッド(葉っぱも赤みが混じっている感じで深緑色)


<アドリアブルー・ラベンダー>
b0349795_15445647.jpg
気温が低いせいなのか?青味の強い深い色
花穂・花房と言ったらいいのか?塊のようになっている。そして今までの品種にないくらい青味が強い!まるで崑崙朝顔の色にそっくり!そう私の大好きな色╰(*´︶`*)╯♡
このラベンダーの苗を見付けた瞬間心踊りました♪(*^^*)v。ラッキー
ただお財布の中身が乏しい状態でしたので1個しか買えなかったのが残念。(カードはあまり使わない主義)


[PR]
by itotohari | 2017-10-28 16:24 | 植物・お庭 | Comments(6)

今日はすこぶる快晴です。
最高気温は22℃、湿度34%とたいへん過ごしやすかぁ〜(*^^*)v。

役所・出張所に用事があり、地図を見たら近そうなので徒歩で行ってみたんです。裏近道を通り大きなビニールハウス前を通る感じで歩いておりましたら、私の背丈ほどの山茶花とネズミモチの生垣(垣根?)がありネズミモチの木をよ〜くみたら実が少し付いてましたので端っこの実を少ししっけいしてきた(^^;;ゝエヘヘヘ
今日のこのネズミモチとマンション敷地内にあるネズミモチらしき木は…どう見ても同じだ。。。


b0349795_13595188.jpg

そして帰宅後は庭に出て草毟り。
なんだろう?エノコログサとカラスノエンドウが庭一面に芽を出している(T ^ T)凄い生命力だ。
そしてニラを見たらほとんどがしっかり根付き、まだタネを抱えているものがあったので2本摘んできた。たった2本だけなのに…凄いニラの匂い‼︎(^^;;嫌いじゃないが〜素手じゃない方がいいね。ニラって簡単に増えるようだ(^^;;どうする⁈狭い庭がニラそしてノビルだらけになったりして…どこもかしこもネギ臭っ‼︎野良ニャン達に嫌われそう(^^;;(←これ猫避けにイイ手だ)

野良ニャンと言えば、困ったことに汚ったないボロ雑巾のような♂猫がやって来るようになった。餌を食べ終わっても帰ろうとせず居座ってる(~_~;)他の猫が近付いて来ると「ウゥ〜」と唸っているし…「唸ってダメ‼︎仲良くしなさい‼︎」言っても聞く耳無。ボロ猫が居ると他の猫達が来れずにいるのよ…よわったなぁ〜追い払う訳にもいかないし…いや、追い払った方がいいのかな?…とコレを打ち込んでいたら何処ぞへ行った!よかった〜(マジほっとしている)半端ない迫力あるボロ猫だった。
今1番びびりのキジが餌を食べている。。。




[PR]
by itotohari | 2017-10-26 15:58 | 植物・お庭 | Comments(2)

一昨日台風が過ぎ去りやっと晴天続くのかと思いきや…今日は朝から雨降り(ー ー;)なんだかなぁ〜庭造り出来ないじゃないかっ‼︎(ノ_<)クズ炭やらくん炭やら準備したのに…庭仕事したいのに出来ない。なにぶん土壌質(粘土質?)が悪いから大雨の後は2日くらい土を乾かさないと仕事にならないのよ〜(スコップに土がくっついてくる)ヤキモキする。。。

そんなこんなで気分転換に2ヶ月ぶりにリネンショール編み編みです(^^;;ゝえらい久しぶりっす。汗々
先週の長雨の間も少し編んでいたのですが、あまり進んでなく143cmくらいかな。

b0349795_09595832.jpg
☆覚え書き
《Wネット模様編みショール》
糸:リネン双糸25番(Y-11 晒し・オフホワイト)麻布館
レースかぎ針2号 作りめ:230目 巾:55〜57cm位

本当なら他に優先してやらねばならないことが山ほどあるのですが…いろいろあり過ぎて気が散って一つの事に集中できない。そんな状態で編み物をしている自分。私の中で編み物は、精神統一・安定剤のようなモノ…と最近気付いた。


[PR]
by itotohari | 2017-10-25 10:24 | はんどめいど(旧) | Comments(4)

午前投稿のオリーブのタネ4つ、無事?土に埋めました(^^;;
発芽したら嬉しいなぁ〜♪( ´θ`)ノ

<オリーブ・マンザニロの種子>
b0349795_17342049.jpg
先端の尖ったところをカット(削った?)こうすると発芽しやすいらしい…本当かな⁈しかしこの種子めちゃくちゃ硬い‼︎

親木の↓根元近くに埋めた
b0349795_17342226.jpg
まだ鉢植えだったころからオリーブ・マンザニロの根元に斑入りアイビー・アダムを植えていたのですが…引越し時からちょっと元気ないのよね(ー ー;)



そしてワサワサになったノビル。これの球根・鱗茎が大きく育つよう植え替えしたいのだが…(^^;;ゝ汗々
<ノビル>
b0349795_17342466.jpg
このままじゃ〜球根大きくなれないね!


[PR]
by itotohari | 2017-10-24 17:55 | 植物・お庭 | Comments(4)

昨日は此方お昼少し前から台風一過で快晴。強風は夕方頃まで続きましたがお陰さまで急いで干した洗濯物もしっかり乾きまずまず良好でした。でも今朝オットとの会話で知ったのだが各地で台風被害があったようで(ー人ー;)早く通常の生活に戻れますように…。
元々TVをあまり見ない方でしたが、全く見なくなってからというもの益々ノーテンキがエスカレートしたように思う。その代わりPCに張り付いている時間が増えました(^^;;TVよりも数十倍も楽しいのです。要するに自分の好きな世界にどっぷり浸っている時間が増えたって事よね。こんなんでこの先の自分は大丈夫なんだろうか???ちょっと不安…。
今日は曇り、予想最高気温は17℃、湿度51%。たいへん過ごしやすい(*^^*)v。

今年結実したオリーブの実4つがシワシワになってきたので果肉を剥いでみた。
<オリーブの種>
b0349795_09152768.jpg

b0349795_09153420.jpg
この種、来春蒔くといいらしいのだが私の性格上来春になった頃には何処にしまったやら分からなくなるのが目に見えるのでこの投稿後に親木近くに埋め込もうと思う。芽が出たら儲けもん♪(^^;;ゝ…と、言いながら今まで発芽したためしが無い。


今朝の崑崙さんは5輪とちょっと寂しい花数。でも花色はますます深みを増し私好みのイイ色。。。╰(*´︶`*)╯♡
<崑崙朝顔>
b0349795_09153226.jpg

b0349795_09153067.jpg

b0349795_09152928.jpg
葉っぱがだいぶ寂しくなりました…。



ちょっとオマケ画像。。。
<クロ>
b0349795_09152560.jpg
クロがすっかり箱をお気に召したようで…こんなふうに寝てましたよ♡(=^x^=)


[PR]
by itotohari | 2017-10-24 09:54 | 植物・お庭 | Comments(2)

野良ニャンたち


ブログをお休みしていた間の猫たち。。。

長雨に入る前日だったと思います。
横にゴロ寝しているのはメスで首輪をしている。この猫ただ単に肥っているのか?全体的にとても大きい猫で名はチャコ。
手前にお座りしている猫は、クロにそっくりなチビ。名はオットがいつの間にかチビとよんでいたのでチビになった。耳にV字のお印があるので多分オス。
b0349795_09484975.jpg

冷たい雨が降りだしてから…野良ちゃんたちが寒いだろう〜思い、適当な大きさのダンボール箱を餌の前に置いてみたのよ…そしたら真っ先に入ってくれたのは茶太郎でした(^^;;
b0349795_09485277.jpg

次に入ってくれたのはまさかのキジ!(←1番ビビリな毛長猫)
b0349795_09485302.jpg

そしてなかなか入ってくれなかったクロが昨夜から入ってくれたようだ。私は入った瞬間見られなかった‼︎残念。
b0349795_09490038.jpg

b0349795_09490178.jpg

b0349795_09490219.jpg
この後頭をコックンコックン舟漕ぎしていたかと思ったらマジ寝していました。何度か寝がいりし丸くなり寝ていたり…今はハコ座りして寝ています。。。
しかし窓ガラス汚れている(~_~;)あれから1度拭いたんだけど…雨降ると即汚れるにゃんっ‼︎
猫たちよ、よぉ〜〜く聞け、餌の代わりに窓拭きしてくれ!!なぁ〜んて通じないよね(^^;;アハハハハ


[PR]
by itotohari | 2017-10-22 11:06 | | Comments(8)

こちら只今台風接近で大雨であります(ー ー;)そして寒いです。
もう〜ずぅ〜っと雨続き…いい加減クサりそう〜私が(ー ー;)
10日間ブログお休みしていましたぁ(^^;;その間何をしていたかといいますと…いろいろやっていました。1番は猫達の観察?いや、野良ちゃん達に遊んでもらっていたと言った方がいいかな⁈(^^;;ホントそんな感じ。
そして雨が止んだ隙を狙って草毟りをしたり…もうね〜雨降ると雑草どもがすごい勢いで伸びて来るのよねっ‼︎
雑草じゃ無いけどノビルもすごい勢いでワサワサになっていました(^^;;写真に収めたんだけど…間違って消してしもうた。

先週ちょっとだけ雨が止んだ時の薔薇ボレロと崑崙さんです。
<薔薇ボレロの蕾>
b0349795_09485690.jpg

b0349795_09485456.jpg

貧弱だった蕾3つがしっかりとした蕾になっていました♪
この他にも貧弱そうな蕾が更に顔を覗かせています(*^^*)もう少ししたら次々に開花させるボレロが見られそうです。楽しみだわぁ〜╰(*´︶`*)╯♡



雨降り続きのせいか分かりませんが花数が急に少なくなったように思う。。。
<崑崙朝顔>
b0349795_09485823.jpg

そうそう、二、三日前だったか?崑崙さん鉢の周りに黒いつぶつぶが落ちていたのよ…コレは間違いなく虫の糞だっ‼︎と思いよ〜〜く見回したら居ましたよ‼︎大きく太ったスズメガの幼虫がっ‼︎いつの間にーーー‼︎(>_<)もちろん即退治させていただきました。
まったく油断も隙もあったもんじゃない( ̄^ ̄)そんな事もあり崑崙さんの葉っぱがだいぶ風通しよく?なりました(ノ_<)
それから気付いた事、お天気が悪く気温が下がると花持ちがよく色も青味が増すように思う。そして1輪の花の大きさが益々小さくなっていく…。日照時間のせいかな⁈


[PR]
by itotohari | 2017-10-22 10:25 | 植物・お庭 | Comments(0)

薔薇ボレロと崑崙朝顔


昨日はこちらお天気予報が大きく外れ雨は降って来るわ〜気温も24℃とたいして上がりませんでした。
今日はどうかな〜午前中は晴れ曇り、午後からは雨の予報…予想最高気温は28℃になっている。。。

バルコニーに置いている薔薇ボレロがすごく元気!
大きめテラコッタ素焼き鉢に植え替えてあげてから花芽?を沢山出しているぅ〜╰(*´︶`*)╯♡
赤味を帯びている新芽葉がそうです。よ〜く見るとそれぞれに小さな蕾らしきものが…。
<薔薇ボレロ>
b0349795_08034549.jpg

b0349795_08034896.jpg

b0349795_08034681.jpg

すごいなぁ〜〜薔薇ってちゃんと育つもんなんだね♪( ´θ`)ノ
以前(と言っても随分昔)紫色の薔薇に憧れブルームーンを育てていましたが、花をつけるコトも無く枯らした(~_~;)
薔薇は難しいと思いそれ以来手を出してませんでしたが…こんなに順調に育ってくれるとハマりそう(^^;;

※追記(13日am10:00頃)
薔薇ボレロ苗の購入は今年5月15日。その時はヒョロヒョロのか細い40cm位の1本の接木苗でした。苗の先端には小さな蕾が1つついていただけ。あれからたった5ヶ月でこの姿…(*^^*)v。



そして今朝の崑崙さん、今日は昨日よりも青味が強く好みの色に近いです。
<崑崙朝顔>
b0349795_08034013.jpg

b0349795_08034238.jpg

b0349795_08034351.jpg
この画像が↑実際の色に1番近いかな⁈

崑崙さんは時間と共にどんどん色が変わるのよ〜‼︎
色の再現が非常に難しい(ー ー;)まぁ、腕が悪いんだけど…。


[PR]
by itotohari | 2017-10-12 08:26 | 植物・お庭 | Comments(8)