いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

今日は梅雨空、大変涼しい。。。午後からは雨になりそう。。。

先日、摘心剪定と言いながら穂先を豪快にカットしたレモンバーベナが、早くもご覧のような脇芽を出して来た!!
じつはこの豪快にカットした翌日(一昨日)からイモムシらしきモノが葉を食べ始めたようだ。姿は見えぬが下に糞が…(~_~;)
本当、タッチの差だったように思う。イモムシに勝った気分(^^;;去年は穂先丸坊主にされちゃったからね!笑

☆レモンヴァーベナ
b0349795_13341857.jpg
ピンボケでスマヌ。最近又カメラ機能の調子悪い…。




そして地味ぃ〜な紫陽花のスターバースト。今が1番キレイ。
山紫陽花のように樹形は小ぶり。色も地味。でも好きだな…この色(*^^*)♡

☆ヘイズ スターバースト(八重咲きアナベル)
b0349795_13342171.jpg

b0349795_13342355.jpg

この先開花と共にどんどん白に変化。でも秋色で又緑色になる予定。。。



[PR]
# by itotohari | 2017-06-18 13:53 | 植物 | Comments(4)

ライムの落果…(T ^ T)


今日は夏日らしい…朝からたいへん暑いです!!(ー ー;)
何だろう?今日のMac、朝から機嫌が悪いようなぁ…画像が移せなくてこの時間まですったもんだしていました。

朝の水やりでとてもショックなコトが…↓これ‼︎
ライムの生理落果で、こんなに大きく育ったライムが落ちていた(T ^ T)

b0349795_11465136.jpg
普通は上の小さい幼実4mmくらいの物がボロボロ落果するのは当たり前なんですが、下:直径10mmあるしっかりとした実が落ちるととてもショックで…去年も1度ありました。たまにあるんですこんなコトが…解ってはいてもショック‼︎ 心臓に悪い‼︎(~_~;)



昨日ちらっと映っていましたアザミのような植物…はて?何でしょう…。
葉っぱの付きはこんな感じ
b0349795_11464672.jpg

b0349795_11464975.jpg

b0349795_11464412.jpg

昨日・今日と花は咲いてくれませんが花色は黄色でタンポポのよう。そしてタンポポのように花が終わると綿毛になり風に乗って飛び散る。。。草丈70cmくらいあります。
何だろうね〜私は『ノゲシ』かな⁈と思ったのですが…。
もしノゲシだとすると、アザミというよりケシの仲間なんでしょうか?!ご存知の方おられませんか???
この得体の知れない雑草はコモンタイムの鉢に居座ってます。今年タイムは芽吹いてくれませんでした。枯れた(T ^ T)トホホホホ
ついでに斑入りタイムのフォックスリータイムも消えた。気に入ってたのに…なんだかなぁ〜〜


[PR]
# by itotohari | 2017-06-16 12:19 | 植物 | Comments(8)

昨日、水差ししておりましたレモンバーベナと、3日前に食べた枇杷の種。(愛媛県伊予市の唐川びわ)
強行突破でダメ元で土に挿し埋めました。
ダメ元なので着くと思って無いし発芽するなどともあまり期待していません(ー ー;)…とこれくらいの気持ちの方が上手く行きそう…と、やっぱり期待しているんじゃん!(^^;;エヘヘヘへ

b0349795_16154572.jpg

この↓細長いプランターに。中央に枇杷の種その外周にレモンバーベナの挿木。
b0349795_16154889.jpg

b0349795_16155237.jpg

年末にヒナゲシとスイトピーの種を蒔いた↑プランターです。
それぞれちゃんと発芽もしスクスク・わさわさ育っていたのですが…ほとんど消えた‼︎湿気のせいかなぁ〜と思っていたのですが、残っていた一部ももう蕾をつけなさそうなほど弱っていたので抜いたのよ!そしたら根っこの感覚がまったく無かったで「これは⁈」と思い土をかき混ぜてみたら…居ましたよ‼︎コロコロに大きく肥えた憎っくき『ネキリムシ‼︎』もう‼︎どんだけ私の大切な植物を痛めつけたら気が済むんじゃい‼︎と怒りの遣り場もなく「そうだ写真に納めておこう」と思いベランダの手すり上に置いて居たら…作業が終わりさぁ〜写真写真と見たら…居ない‼︎ギャーーー困った‼︎やだ、他の鉢植えに入ってしまったのでは?と見回してみたが…姿が無い。(T ^ T)バカな私。速攻で退治しなきゃダメじゃん‼︎(>_<)と後悔。やばいよ〜やばいよ〜
ネキリムシ、危険を察知しベランダ外下に落ちただけならいいんですけどね…(ー ー;)
枇杷って本当に簡単に発芽するのかな〜〜発芽したらいいなぁ〜♪
「びわ」オットの大好物♪(←やっぱり期待してる)



そしてそして、、、
成虫のテントウムシ。多分ここで成虫になったんだろうなぁ〜忙しそうに動き回っていました。パトロールご苦労様( ´θ`)ノ
成虫になったテントウムシ
b0349795_16155428.jpg

b0349795_16155574.jpg
できましたら…月桂樹の見回りもお願いしますよ!!笑

そうそう奥にアザミの様なトゲトゲの葉っぱが写っているの分かりますか?!知らぬ間に大きく育っていてアザミの様だな〜と思い観ていたら花は黄色い花でした。(私アザミ好き)花はタンポポのような花で同じく綿毛になります。名前がイマイチわからないのですが「ノゲシ」かな⁈どうだろう…。


[PR]
# by itotohari | 2017-06-15 17:00 | 植物 | Comments(8)

カルダモン スパイス


今日はそこそこお天気良し。
少し前から使っている↓このカルダモン、小粒ながら香りがすごく爽やかグリーン系でスパイシーで際立っている!
購入先は同じなんだが…あきらかに以前のモノとは違う。(神戸アールティーさん)時期的なものかもしれませんが…この先も同じものだったらいいなぁ〜♡

カルダモン
b0349795_11333883.jpg

b0349795_11333649.jpg
買い求める量が、はじめは100gからはじまり250g→500gと量が増えている( ^ω^ )もうマサラチャイは辞められません。私の朝食ですし元気のミナモト♡

先日夏場はバナナはオアズケと言いましたが、梅雨入りしたば思いの外涼しいので…また復活(^^;;
《バナナ入り生姜カカオ+マサラチャイ》
b0349795_11333476.jpg

作り方は前々回にほぼ同じ……ですが少し変えてあります。
本日のマサラチャイ(仕上がり約1L)
材料:水750ml、ドライコモンセージ茶さじ2杯、クローブホール小粒15本、カルダモンホール小粒7さや、アッサム紅茶大匙1杯強…弱火で5〜7分コトコト後、無調整豆乳250ml投入(お鍋にこの順番で入れて行く)ふつふつして来たら火を止める。茶漉しを使いポットへ移す。(←この時スプーンの裏を使いセージや紅茶葉に染み込んだエキスも無駄無く押し搾る)
ポットに入れておくもの:マサラチャイパウダー大匙2杯、純カカオパウダー大匙1杯、ジンジャーパウダー大匙1杯、粉黒砂糖小匙1杯。
カップには、バナナをスプーンで乱切りしたもの。それに↑そそぎ入れる。以上

何度もブログに書いてますが、更年期症状にお困りの方、疲れ目の方、貧血症の方、低血圧の方、ひざ関節痛の方、なんとなく元気の無い方にいいと思います。(私の身体に合わせた配合)


[PR]
# by itotohari | 2017-06-15 12:06 | tea | Comments(2)

夕方の卵ハンターついでに植物さん方の見回りでレモンバーブがあまりにわさわさでしたので思い切って収穫兼剪定(摘心)をした。
挿し木に使えそうなところを避け先端の柔らかい部分と落とした下葉やカットした葉をポットへどんどん入れていき、普段のみのオリーブ茶を煮出していましたので、レモンバーベナの入ったポットへ投入!レモンバーベナが結構大量に有りましたので濃い目のハーブティーが入りました。
熱々ですが喉越し爽やかぁ〜〜そして美味しい╰(*´︶`*)╯♡

オリーブteaベースのレモンバーベナtea
b0349795_16504666.jpg

b0349795_16504779.jpg
濃いめのハーブティーになりました。

レモンバーベナはどの枝も蕾を持っていましたが、花を見ずして殆どカットしてしまった。だって虫に狙われやすいんだもん‼︎(>_<)
昨年の様に一夜にして丸坊主も悲しいものがありますのでその前にいただいておきました( ^ω^ )
今コレを打ち込みながら思ったのですが…そうだドライにしておけばよかったなぁ〜と(^^;;今更です。。。
それからレモンバーベナの挿し木って完全に成功させたことがまだ無いんです。
何度か挑戦し若芽を出したかに見えてダメになったり…その繰り返しなんです…今回はどうかな?ただいま水上げ中。明朝挿します!って何処へ挿すんじゃい⁈(´⊙ω⊙`)あぁ…そうだった。鉢も土も無い、、、無い無いバァ〜だ‼︎(~_~;)

そして今日の卵ハンターは、卵3つ退治。
そうそう一匹だけ見逃したアゲハ蝶の幼虫さん…見当たらなくなってしまいました‼︎どこへ行ってしまったんだろう…。そして昨日のスズメを思い出し、ひょっとしてスズメさんに食べられちゃった?…調べてみたらスズメって蝶々の幼虫食べるのね(^^;;知らなかったわ…。あららら…複雑な気分。。。


[PR]
# by itotohari | 2017-06-14 17:26 | tea | Comments(2)

トンボ


今朝もめちゃめちゃ寒っかたです(ー ー;)
昨日より気温が上がるようなコトいっていたが…本当か⁈

今朝ベランダ植物たちのご機嫌伺いをしていたらば…トンボ発見!
きっと羽休めしているのかなぁ、、、近づいても飛んでいく気配はなかったので撮らせていただきました。
(羽を乾かしている?)


b0349795_09101346.jpg

月桂樹の葉にも同じトンボがいた
b0349795_09101590.jpg

このトンボは何トンボだろう…昆虫にはうといのでさっぱり分からない。。。



[PR]
# by itotohari | 2017-06-14 09:21 | 日々 | Comments(2)

今日は寒い‼︎この時間(pm14:40)で20℃無い。そしてしとしと雨降り(ー ー;)
今朝は一次雨が止みスズメが近所の屋根にチュンチュン集まっていたんです!!
ウチのベランダにも遊びに来ていたので、次来たら写真を撮ろうと思いiPhone片手にずぅ〜っと待っていたのに…どこぞへ飛んで行ってしもうた…。
また来てくれたらいいなぁ〜(*^^*)

梅雨の時期に開花だが、雨水に当たると腐ってしまう少々厄介なアジサイです。
アナベルの八重咲きタイプになります。だが花の様子はだいぶ違う…雰囲気的には山紫陽花に似ているかなぁ…。

☆ヘイズ スターバースト
b0349795_14321871.jpg

b0349795_14322098.jpg

b0349795_14322174.jpg

b0349795_14322310.jpg
充実した株から出た枝は(新梢)このような↑塊の花になります。

やっと開花が始まったばかり…これからどんどん開いて来ます!!♪( ´θ`)ノ
スターバーストはこの黄緑色と幾重にも重なり合ったのうな花が綺麗です。その感じが柏葉紫陽花スノーフレークに似ているかな⁈



[PR]
# by itotohari | 2017-06-13 14:55 | 植物 | Comments(4)

今日は日中も涼しくとても過ごしやすかった♪( ´θ`)ノエアコン要らず。

柑橘2種類はすくすく。。。月桂樹は葉巻虫の被害(>_<)どうしてだぁ〜〜‼︎

☆ベルガモットバロチン
b0349795_16253646.jpg
1番大きいヤツ↑直径20mm位になりました!小さいもので10mm。その小さい実が落果するだろうと思っていたのですが…何だかまだ落果しないのよ…ひょっとして大きくなってくれるのかな?!期待しちゃうよ⁈(^^;;




☆タヒチ ライム
b0349795_16253858.jpg
ライムの1番大きいヤツ↑直径18mm位に。ライムはまだまだ生理落果中…小さいもので直径5mmのものもまだ着いているんだよね〜でも此れらは落果するとみて、18〜10mm位の実はやはり10個位…こんなもんかな⁈




☆月桂樹(ベイリーフ)
b0349795_16253906.jpg
若葉の端っこがクルクルと丸まっているの分かりますか⁈
もう〜1号さんだけじゃなく2号さんも葉巻虫にやられてます‼︎(>_<)もうっ‼︎
去年は平気だったのになぁ〜何が違うんだろう?謎です。。。



[PR]
# by itotohari | 2017-06-12 16:44 | 植物 | Comments(2)

ミナアゲハチョウの卵


深夜ザッと降ったらしい今朝は少々涼しい。。。気持ちいい朝だ。
そしてどうした訳か?今朝は4時起き。珍しい!!(^^;;

あれからずぅ〜っとミナアゲハが来てます。そして必ず卵の置き土産(ー ー;)
昨日も来ていたので隅々チェックしたらやっぱりありました。↓ほれ‼︎
写真に収めた後は退治させていただきました。

b0349795_08224909.jpg

そしてこんなのもおりました…
b0349795_08225021.jpg
ベルガモットバロチンの枝にアゲハチョウの幼虫

これは見逃した奴だね…3日くらいかな…どうしようか迷っている(~_~;)
この枝には生憎幼実は着いてない。このままにしておこうか…でも他の枝に移られると困るしね〜どうしたものか…。
タヒチライムの方にも居ましたが、そちらは容赦なく退治‼︎どう見ても葉数が少ないので、これ以上少なくされては困る。
柑橘って果実1つに対し葉は15〜30枚くらい必要なんだとか。。。
ベルガモットに運良く?居着いたこの幼虫、少しの間だけ見守ってみようかしら⁈などと思っている。私も寛容になったものだと自分に酔っている(^^;;あはははは



[PR]
# by itotohari | 2017-06-12 08:49 | 植物 | Comments(10)

リサイクルshopにて


昨日は曇り空でそれ程の猛暑にはならないだろうと思いお墓掃除&参りに行ってきました。その帰り道オットが寄りたいところがある…といい、その足でリサイクshopに連れて行かれた。はじめはいつも通り車の中で待っていようかと思ったのですが、たまには覗いて(物色)みようと思い一緒に入店…オットはお目当のモノが無く空振り、私はというとコレ↓生け花に使う水盤を発見!
オット:「何これ?どうすんの?」とケゲンそうな顔…(^^;;
私:「これ生け花してたころ探していたのよ〜やっと出会えた」と大喜び(*^^*)♪そしてめちゃめちゃ安い‼︎(324円)

9号黒丸水盤
b0349795_12390163.jpg
少し傷有りだが問題なし(径28×高6cm位)


そして純銅製のこんな物も(ショットグラス?)
b0349795_12390246.jpg

銅製は抗菌性に優れていますからね〜例の銅製蒸留器アランビックに使えそうな…そして夏場のオシボリ立てにも良いように思え連れ帰りました( ´θ`)ノ(傍でオットは渋ちんな顔…笑)

この銅製のショットグラス的な物を見て思い出しAmazonの「銅製蒸留器アランビック3L」を見たらば「在庫切れ」になっていた!ちょっとビックリ‼︎そして他のサイズも在庫切れに…買っちゃう人いるんだ〜って自分もその買っちゃう人の1人だけど(^^;;(はい、購入済みです)
こうゆう物はそうそう出てこないから見付けた時が買い時なんです!でもまさかこんな早くに在庫切れになるとはぁ…正直思っていませんでした。やはりハーブ・アロマ関係は人気なんですね〜♡

画像はAmazonさんより拝借
b0349795_12400950.jpg

蒸留器お披露目は、引越しが済み実際に使う時が来たらばUPします♪



[PR]
# by itotohari | 2017-06-11 13:20 | ナチュラルな物 | Comments(4)