いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日も快晴でありました。でも昨日ほどでは無いものの…寒いっ‼︎
最高気温は12℃・最低気温1℃。
週間予報を見ましたら明日明後日と雨傘マークが…だとすると今しかないなっ‼︎と、ベルガモットを収穫しました。8つ全部、そして即水洗い。
画像の上真ん中にある小さい物は採り忘れのライムです。カボス?の様に小さい(^^;)ゴルフボールかピンポン玉くらいの大きさしかない…あまりに小さく葉っぱに隠れ採り忘れていたもよう…。

<ベルガモット バロチンのお顏>
b0349795_15354468.jpg
大きさはマチマチ…。

<ベルガモット バロチンのおしり>
b0349795_15354106.jpg
お尻の形状もマチマチ…。

真冬並みの気温低下でベルガモットも黄色くなりかけてきましたので…。
以前の投稿にも何度か書きましたが、今現在国内にあるべルガモットは食用調理向きと言われている「ベルガモット オレンジ」と、精油(EO)などの香料向きの「ベルガモット バロチン」の2種類あるらしい。それで我が家で育てているのはバロチンの方。このバロチンはライム亜種といった情報もあり、1番香り高い時期はまだ緑色が半分くらい残った状態…と何処ぞの記事で読みましたので「せっかくの香りを逃してなるものかっ‼︎」とカットに至りました♪( ´θ`)ノ
さっそく長年の夢だった、本物のベルガモット果実での『Earl Gray Tea』といきたいところですが、時間が16時過ぎましたので明日か明後日に持ち越しです(^^;;)紅茶をいただくには午前中じゃないとね!(←我が家には残念ながらカフェインフリー紅茶が無い)
苗木の購入から丸っと3年でやっと結実したベルガモット!!
楽しみじゃ〜♪ 楽しみじゃ〜♪ ルン♪ルン♪

※ベルガモット バロチンの見ための特徴…縦に筋がある。お尻が少しとんがっている。


[PR]
# by itotohari | 2017-11-21 16:50 | 収穫(2017.11.21から) | Comments(4)

今日もめちゃくちゃ寒い‼︎(~_~;)朝起きたときは3℃、只今もうすぐ12時だというのに8℃しかない。
外は曇り空…お家中も薄暗いです。。。
昨日はバルコニー大掃除をしたせいで両腕が筋肉痛。足に痛みは無いのでホッとしている。それとも足は忘れた頃に痛み出すのか?…いやいや、きっと大丈夫。多分大丈夫。

オリジナル マサラチャイを飲むようになり1年以上経つ。半年もすれば飽きるだろうと思っていましたが…とんでもない、飽きるどころか段々エスカレート(^^;)コリ性が災いしているのでしょうが、個々のスパイスがどのような植物なのか?売られているスパイスから発芽しまいものだろうか?などなど、とても気になり…去年から幾度となく検索をしていました。それらの中で簡単そうにみえ未だ「発芽成功」という記事をみたこと無いスターアニス!ならばいっちょう自分で実際にやってみるか⁈と土曜の夜からメネデール希釈液に種子部分を取り出し浸けている。
しかしコレが乾燥しきっておりなかなか沈まない…(-。-;;スパイスとして売られていた物だから当然よね!

<スターアニス・八角>
b0349795_10482778.jpg

<スターアニスの種子>
b0349795_10482952.jpg
種子が浮いた状態では中々発芽しないのは茶木のタネで解っているので、沈むまで待とう〜ホトトギス♪(^^;)エヘヘへ
カロンジ・ニゲラ サティバは少し前に蒔いた。でもまだ発芽はしてない。兆しも無い…少々ダメな予感がする。来春もう一回蒔いてみよう…。
この後カルダモンもやってみようかなぁ〜と考えている。(カルダモンも難度高いらしい)

そうそうスパイスの種子苗を調べていてこのようなサイトshopをみつけた。だいぶ前から気になっているshopではあったのですが久方ぶりに覗いたらば、少し前にクローブ・丁子の苗木を販売されていたもよう!あっちゃ〜ショック‼︎欲しかったのに‼︎見逃した(>_<)
そして又新たに国内ではまだ見掛け無いとっても珍しい種子も販売されている。気になるぅ〜(^^;)何の種子かって?それはコレ。。。


[PR]
# by itotohari | 2017-11-20 11:59 | スパイスなどの発芽実験 | Comments(6)

ジューンベリーの紅葉


こちら今日はべらぼうに寒いざんす(~_~;)
只今pm12:40ですが、外の気温は9℃‼︎ヒョエ〜〜‼︎そして小雨が…お家の中が薄暗い…気持ちはしょぼん…。

9月に植え付けたばかりのジューンベリーの木、まだまだ小さく葉っぱも少ないがちゃんと紅葉していた。

b0349795_12394865.jpg

心許ないくらい華奢な木ですが…大丈夫なんだろうか?
来春ちゃんと花咲いてくれるのかなぁ?不安いっぱいのジューンベリーです。



[PR]
# by itotohari | 2017-11-18 12:53 | 植物・お庭 | Comments(0)

夕方15時にカットしてしまいました。
テーブル周りが、とっっってもイイ〜〜香り〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

グリーン色のボウルに♪
b0349795_15204062.jpg
1日2日だけ水に挿しその後はドライにする

そうそう前回開花したボレロをドライにしたらば、とても強い芳香でオットが「香りが強すぎてイヤだ‼︎早くしまってくれ‼︎」と言い出した。私は何気にエッセンシャルオイル(精油)やドライハーブなどで慣れているからイヤという感覚は無いが…確かにボレロの場合、ドライの方が強香のようだ。


大きさの違い
b0349795_15204519.jpg
左から…8cm、10cm、12cmでした。
一応スケールを置いてみたが、なんの意味もなかった(-。-;
正面向き
b0349795_15204259.jpg
コップに乗せている(引っ掛けているだけ)

今この投稿を打ち込みながら…目の前にあるバラの香りが、、、
このまま眠りにつきたい気分ですぅ…zzz


[PR]
# by itotohari | 2017-11-17 15:50 | 植物・お庭 | Comments(0)

今日も秋晴れです。いや冬晴れ⁈どっちかのう〜?
みなさん美しい紅葉をブログにUPされておりますので私も…と思ったけど、これと言って紅葉するような植物・木々が少ない事に気づく(^_^;;ゝ汗々(近くの公園にも少ない)
先日柏葉紫陽花をUPしちゃったし〜と庭を見渡したら…ブルーベリーが紅く染まっていた。
2本あるんだけど…お隣に植えてあるもう1本は青々している…何故だ?変なの。品種によって紅葉の有る無しとかあるのかなぁ?聞いたこと無い。。。

<ブルーベリー>
b0349795_12231265.jpg
もはや品種が、どっちがどっちやら解らなくなっている(・・;)


そしてブルーベリー奥近くにくつろいでいる野良にゃんのブチ(バルコニーの真下・縁の下?みたいな処)
この子近頃よくここに居るのよね〜餌場が近いからか?^^;
b0349795_12231798.jpg

b0349795_12232010.jpg
此処も一度キレイにしたいと思っているのですが…なかなか手が回らない( ; ; )おまけにとっても低いし…体力あるときじゃなきゃ無理だなっ‼︎



やっと、やっと重い尻が上がり、2度目のカーテン布の水通し(^^;;えへへへ
何せカーテンなので用尺が沢山だから何度かに分けて…。
<楊柳のような生成り色ブロックチェック・ハーフリネン>
b0349795_12231956.jpg
(リネン50%・コットン50%のハーフ)
7月にロール1本買いし、つい先日まで中を見て無かったのですがこのハーフリネン好き♡買って正解でした。
近頃の布は水通ししなくても大丈夫らしいのだが、此れは生機ということなので水通ししないとダメ。



そして薔薇ボレロ、、、
昨日はこんなふうだった…
b0349795_14231906.jpg
一晩で…
b0349795_12231543.jpg
こうなった!
先の2輪よりも大きい…12cm位はありそう。
うっとりするするほど美しいが、苗木のために夕方には3輪とも切ってしまいます。鉢にでも浮かべようかなぁ〜♪



[PR]
# by itotohari | 2017-11-17 13:10 | 植物・お庭 | Comments(4)

薔薇ボレロ♡


ボレロが咲きましたぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
3輪中2輪は、ほぼ全開・ヘソ出しにっ!!
気温が低い方が微妙な色が出やすいようですね…
花弁根元はクリーム色、中心花弁は僅かに淡いピンク色帯びています。
そして予想通り大輪サイズ(10cmは有る)&カップ咲き。
そしてそしてイイ香り(((o(*゚▽゚*)o)))♡

細〜い鉛筆のような接木苗木からたった半年で、ここまで見事な花を咲かせてくれるとは…素晴らしい薔薇です。
たまたまアタリの苗木だったのか?!…きっとそうだろう〜。。。

<薔薇ボレロ>
b0349795_09562291.jpg

b0349795_09562055.jpg

b0349795_09561858.jpg
この子は↑ちょっと遅れ気味^^;


b0349795_09561656.jpg

今日は気温は低いが快晴のようだ。この後バルコニーの掃除をやろうっと!
水を撒きデッキブラシを掛けよう…野良ニャン達の抜け毛や食べ散らした餌やらが気になる…(~_~;)


※画像追加(pm14:25ごろ)
出遅れのコも無事全開です♪( ´θ`)ノ

b0349795_14232292.jpg

b0349795_14231906.jpg


[PR]
# by itotohari | 2017-11-16 10:28 | 植物・お庭 | Comments(8)

移植ベラ買った♪


今日もお天気悪いし寒い(~_~;)しょぼん…。
どうやら明日からも、どんどん寒くなって行くようだ…このまま冬に突入かな⁈トホホホ
昔は…と言いますか20代の頃までは冬は好きでした。
でも50を過ぎた今は寒いのは大の苦手‼︎(かと言って暑いのも嫌いよ)
ただでさえ出不精&引きこもりがちが私…もはや冬眠状態に。てな訳でそろそろ冬眠の季節(^^;;ゝアハハハハ

日曜日にHCへ行き移植ベラのちゃんとしたヤツを買いました。
今年コレの出番はあるかなぁ〜まだお庭の土留めが中途半端になっているぅ…が、気にはなっているがここのところ体調が思わしくない。午前中は元気なんだが午後になると熱が出る…はじめ頭痛が酷いので頭痛薬を飲んでいたのですがどうもヘンだと思い体温を測ったら微熱が(~_~;)30過ぎた頃から疲れが溜まると熱が続く体質に。引越し疲れが今出ているのかなぁ〜しばらくおとなしくしています。。。

b0349795_07293621.jpg
左:普通なだらかタイプ  右:少し細めトンガリタイプ

錆びにくいステンレス製で持ち手部分も一体化している。
コレがいいのよ(*^^*)v。


[PR]
# by itotohari | 2017-11-14 08:16 | 日々 | Comments(12)

さっぶぅい‼︎ 今年の冬の訪れは早いのかなぁ〜と思う今日このごろ。。。
お天気は曇りのち晴れ。只今14℃、予想最高気温は16℃。陽射しがあればそこそこ暖かいのですが曇っていると途端に寒く感じる(ー ー;)
そう言えば去年の今頃こちらでも大雪が降ったんですよね…それでウチの植物も色々被害を被った‼︎今朝、去年はどうだったっけかなぁ〜と、思い出していた。

この時期の薔薇の開花はとってもゆっくりな様です。
初夏から秋にかけての時期は1週間程度であれよあれよと言う間に全開でしていましたが、今回の花はゆっくり、ゆっくり…もったいぶっているかの様にゆっくり(^^;;でもその分じっくり楽しめる♪花弁の微妙な色の変化もじっくり楽しめそう♪そして何といってもこの素晴らしい香り♡香りをお届け出来無いのがとても残念。。。
<薔薇ボレロ>
b0349795_11372565.jpg

b0349795_11372750.jpg
今回の花サイズは、もしかしたら大輪サイズになるかも⁈



そして崑崙さんの方は、お花は終わりかなぁ…今日はゼロ(ー ー;)もはや蕾も無さそう…残っている葉っぱは皆黄色い。しかし一斉に下を向いているタネはみょう〜に美しい。萼が紫色しているの見えますか⁈そしてよ〜く見ると産毛が‼︎この様なタネも愛おしいく感じる(*^^*)
<崑崙朝顔のタネ>
b0349795_11372350.jpg
タネの採取はいつ頃がいいのかしら…カラカラに乾くまで待った方がいいよね⁈
昔どうしていたのか…まったく記憶にないのよね(^^;;ゝ汗々


[PR]
# by itotohari | 2017-11-13 12:33 | 植物・お庭 | Comments(4)

庭造り…その16


昨日の庭仕事です。
そしてちょっと気になったコトなどなど…。
<昨日の作業>
b0349795_10044745.jpg
この辺りにカロンジ・ニゲラサティバ、二十日大根、ナンキンハゼの種子を蒔いた。ナンキンハゼは発芽に成功したら鉢上げします!発芽時期は来年の5月6月頃らしいです♪

こちら側には絹サヤを蒔きました。
b0349795_10044434.jpg
昨日もこの場所の天地返し(攪拌)してからタネ蒔きをしたのですが、5回連続でやっと良い感じなりました(^^)v。昨日と一昨日はスコップ(シャベル)は使わず今年春に100均で買った移植ベラで作業をしていたのですが、流石100均‼︎もう壊れた‼︎使い物にならない(>_<)ホームセンターでちゃんとしたの買い直そう(~_~;)


レンガが足りず土留めできなかった場所はこげな感じにしていこうかと…掘り起こしで出て来た石と砂利で(^^;;
b0349795_10053125.jpg
まだ5mくらい土留めしてない場所があるぅ〜
昨日の作業はここまで。


<ローズマリーの挿し穂>
b0349795_10053471.jpg
マンション入り口付近が小綺麗な広場になっていて、そこの花壇に大きなローズマリーが数本植わっているのですが、手の届く下の方の枝を少し摘んで挿してみた。根づいたら儲けもん(^^;;立性でとても丈夫そうなローズマリーとみた!香りは以前秋明さんがコメントしておられた松葉に似た香りなので「シッシングハースト」かもしれない。ムフフフフフ


<行者ニンニク>
b0349795_10060054.jpg
実家から分けて貰った行者ニンニクの芽が少〜しだけ出ている。まだちょっと早いんですけどぉ〜土被せした方が良いのかなぁ…。


今年4つだけ結実させたマンザニロがちょっと元気ないなぁ〜思ったら木肌・木皮が避けているっ‼︎ヤバイよぉ〜非常〜に心配だ(ノ_<)
<オリーブ・マンザニロ>
b0349795_10060613.jpg

b0349795_10060312.jpg
この症状、以前にも一度経験あるんです。どうやらストレスからこんなふうに避けて来るみたい。去年から今年にかけ根切り虫にも狙われ…引越しで環境の変化もあったりで…大変なストレスだった様だ…今度はしっかりお世話するから早く良くなってね(ー人ー;)


<アーモンド>
b0349795_10052787.jpg
うむ〜〜70cmほどの苗木だったんですが、植え付けた状態から何の変化も無い。コレでいいんだろうか?葉っぱが紅葉したりしないのかなぁ?花芽?らしきモノは付いているふうですが…どうなんだろう?
このアーモンドの根元周りにクリスマスローズ(3種類)を植え付けたの。昔よく行った某有名公園で、桜の木の下に植えられたクリスマスローズがとても綺麗でねぇ〜☆憧れていたんです。と言いながら…桜じゃないけど雰囲気が似ているからいいの。いいの。だって桜は高木になるじゃない⁈アーモンドは桃に似てせいぜい中木位でしょう!多分ね。


<シチリアレモン・棘無し>
b0349795_10065057.jpg
見えるかなぁ〜⁈節のところから新梢を出そうとしているのが見えている♪


<モナルダ ディディマ レッド>(松明花)
b0349795_10065215.jpg
Lynnさんのところでモナルダの赤花を拝見してからと云うのも、とっても気になり取り寄せた苗です。まだまだ小さいの…来年花を咲かせてね(*^^*)楽しみ♪
この手のモナルダは柑橘のベルガモットの様な香りから以前は「ベルガモット」と呼ばれていたんですよね…でも近年、柑橘のベルガモットとの混同で紛らわしいからなのか?どの品種もモナルダと表記される様になったようです。よかった。じつは私も以前柑橘ベルガモットオレンジを調べていたころ、とても紛らわしいと思っていた1人です。でもそのお陰でこの赤花がとても気になるようになったのですが(^^;;エヘヘヘ


[PR]
# by itotohari | 2017-11-11 12:05 | 植物・お庭 | Comments(4)

今朝のボレロ、すこ〜し開いて来ました。
こんなちょっとの開きなのに、香りが漂っているぅ〜╰(*´︶`*)╯♡嬉しい〜〜

<薔薇ボレロ>
b0349795_09313750.jpg

b0349795_09315281.jpg
この黒のゼンマイもどきは、太いアルミワイヤーで作った↑支柱。これ結構便利です。



そして昨日の一コマ。(オット撮り)
毛長短足のキジ猫が、ずぅ〜っと私の作業を見物していたらしい…(^^;;
<キジとオババ>
b0349795_09311685.jpg
オバちゃん何しているニャン?ってな感じかな(^^;;
b0349795_09311591.jpg
私が気が付いた時にはキジは居眠りしていた。
たまにニャ〜ンと鳴いてくれたらもっと可愛いのに…まだキジの鳴き声を聞いて無い(ー ー;)でもね「キジ‼︎」と呼ぶと振り向く様になったの♡(*^^*)v。(まだ家猫候補)


[PR]
# by itotohari | 2017-11-11 09:53 | 植物・お庭 | Comments(8)