いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭造り…その15


本日快晴!ではありますが、強風が吹き荒れてます‼︎予想最高気温18℃。
今に土いじりしたら土埃が舞いそう(^^;;

昨日UP出来なかった今現在の庭の様子…と思ったらエキサイト側の調子が悪いのか?Macの調子が悪いのか?解りませんが画像が思うように移行出来ない&画像編集が反映されない‼︎何故だ⁈(~_~;)1時間以上すったもんだしたがよく解らないのでそのままの画像をUP。見づらいでしょうがご勘弁。

b0349795_11051278.jpg

ノビルを畑側の淵に植え替えした
b0349795_11072106.jpg
本当はもう少し薄くバラして植え替えを…と考えていたのですが、やっている最中にどんどん面倒になりこうなった(~_~;)

半分サイズのブロックが置いてある場所は切り株の処
b0349795_11150511.jpg

b0349795_11150824.jpg
この画像の下部分奥に↑ミョウガの根っこを埋めた

↓画像左上に水道蛇口がある。周りは物置状態に(^^;;
b0349795_11153797.jpg

私は人参だと思うのだが…よく解らない取り敢えず幾つかまとめてみた
b0349795_11072518.jpg
昨晩調べて解った事ですが、もし此れが人参だったとした場合、人参は移植を嫌うので根を動かすと育たないらしい(~_~;)まぁっ⁈いいや。

苺の花の終わった後…実が大きくなっているようなぁ…♪
b0349795_11075809.jpg

余りのビワ苗まだ生きてる。皮肉なもので植え付け苗よりも窮屈なこちら側の方が大きく育っている(ー ー;)不思議…?
b0349795_11154032.jpg

中央に見えるのは花柚子の木、ちょっとね〜元気ないのよ(~_~;)
大丈夫かなぁ?しっかり育ってくれっ‼︎頼むよ。
b0349795_11051019.jpg
花柚子の下葉がどんどん黄色くなっていくぅ〜〜(ノ_<)


強風がおさまりましたら夕方か明朝にでも蒔く予定…
b0349795_11050781.jpg
画像左側:茶木のタネ  右側:カロンジ(ニゲラ・サティバ)


今朝の崑崙さんは4輪
b0349795_11080330.jpg

崑崙朝顔のタネは真下を向く
b0349795_11080617.jpg
崑崙さんの葉っぱは小さいものがいくつか付いているだけ。花も益々小さく日に1輪3輪くらいずつしか咲かなくなった…きっと栄養は全てタネに回っているふう…いつの間にかすごい数になってる(^^;;ゝ汗々



[PR]
# by itotohari | 2017-11-09 12:03 | 植物・お庭 | Comments(4)

今日はこちら午前中は曇り雨でだいぶ寒かった。最高気温16℃、朝方はもっと低かったです。そのせいもあり作業途中の土作りがとっても気掛かりでしたが、午前中は家中の事を色々やっていた。そしたらインタ〜ホ〜ン♪が鳴るじゃない⁈えっ‼︎そんな予定無いのになぁ〜と出て見ると送り状を見て「もしかして⁈」とびっくり桃ノ木‼︎(←古い)
このブログでお友達になった方からでした(*^^*)♡ありがたく頂戴いたします。
開けてみたら可愛いらしい木ノ実がそしてお菓子までも♪( ´θ`)ノ
届いて直ぐに取りあえず写真を撮り、ご飯を食べそして庭仕事に出ました。先ほどまで…そう暗くなるまで(^^;;
庭仕事といいますか…今日は畑の土作り&植え付け作業でした。詳しいことは明日にでも。

今日は可愛らしい木ノ実をご紹介♪╰(*´︶`*)╯♡
<ナンキンハゼの実>
b0349795_16473929.jpg
じつは去年もいただいたのですが…私の蒔き方が悪かったようで発芽しなかったのよね(ー ー;)それで再度おねだりしちゃったんです。
西日本ではよく見かける樹らしいのですが、こちら東日本ではあまり見掛け無い樹なんですよ〜どうしてだろう?それはいいとして、再チャレンジいたします!今度こそ発芽してくれぇ〜〜〜(*^人^*)


<ムクロジの実>
b0349795_16474838.jpg
とっても珍しいと思うのですが…私は実物見たのはじめて!
名前は聞いた事ありましたが〜こんな風になっているんだね…そしてこの中にあの黒くて硬いタネが入っているようです。
ムクロジを調べていて面白い処を見付けました。ーー こちら ーーこちらを覗いて私も蒔いてみたくなりました(^^;;ゝ(物好きの血が…)


<栃の実>
b0349795_16474241.jpg

b0349795_16474497.jpg
栃の実ってあまりに有名ですよね。でもね、じつはコレも実物を間近で見るのはじめてなんです(^^;;本当に。
思ったよりも大きい。そして外側の果皮は胡桃に似ている。そして大きさも胡桃くらい。中のタネは栗に似ている。コレも物は試しで蒔いてみる⁈(^^;;エヘヘヘ


<マユミの実>
b0349795_16474604.jpg
このマユミね、ドライになっているからちょっと色が分かりにくいですが、ピンク色のマユミなんです!実家に白と赤の2種類のマユミがあるのでてっきりマユミはその2種類だけと思っていましたが、ピンクも有る事をブロ友さんの処で知りました。
しかし中の真っ赤な実(タネ?)がとっても美しい。。。


<レモングラス>
b0349795_16475111.jpg
ブロ友さん自家製のレモングラス。ハーブティーでいただきます(*^^*)v。
我が家にもレモングラスあるにはあるが、まだまだ幼苗でお茶を楽しむほど育って無いから嬉しい♪
そして…お菓子までいただいちゃった!(*^^*)
ハーブティーと一緒にいただきます。
b0349795_16473788.jpg
もう既にいくつかお腹に入りました(^^;;
えび醤油パイ、めちゃめちゃ美味しいです!そして炒り黒豆はとっても懐かしい味。子供頃の豆まきを思い出しました。実家の方では青豆でしたが同じような炒り豆でした(*^^*)v。食べ出すと止まらなくなるぅ〜♪ご馳走さまでした♡

お忙しいでしょうに、ありがとうございましたm(_ _)m
このお礼は何時か、いつか何かで…
何か?気になるようなモノが有りましたらなんなりとぉ〜、、、


[PR]
# by itotohari | 2017-11-08 18:05 | 日々 | Comments(8)

庭造り…その14


今日3度目の投稿になります(^^;;
いろいろUPしておきたい画像があるのですが…なかなかまとまった時間が無い(ー ー;)ですので小出しに…。
昨日の庭仕事ですが、弟が実家から運んで来てくれた枝やら苗類を早々に植え付けた。ぼやぼやしているとダメになっちゃうし、母や弟に申し訳ないので(^^;;

<糊空木ライムライトの挿し木>
b0349795_17442473.jpg
庭の生垣の陰でたまに薄日さす程度のところに置いてます。
お願い!ちゃんと発根してね〜〜♪(*^人^*)


<紫陽花:元は白花、秋色は赤緑色>
b0349795_17441896.jpg
母の話では、25年くらい昔の母の日に私がプレゼントした紫陽花らしい…(^^;;私、あまり覚えてない。


<紫陽花:元の花色?、秋色は青紫緑色>
b0349795_17442131.jpg
この紫陽花は実家に昔々からある紫陽花(ミライ)と思っていたのですが、母の話ではコレも私がプレゼントした紫陽花だと言う…?(ー ー;)まぁ、花が咲いてくれれば分かる。


<行者ニンニク>
b0349795_17441465.jpg
左端に見えるアイビー横に行者ニンニクを植えました。いや、埋めたと言った方がいいかな(^^;;すこ〜し芽が出てているのですが…この画像では見えないね。。。そして下に見えるはまだ小さいレモングラス。右に見える紫陽花と龍の髭は先住物。
そうそうレモングラスの周りにセリの葉っぱのような草…コレ人参かな???そこらじゅうに沢山生えているんですけど…。
そして階段真下にはミョウガの根を埋めた。階段真下どうかと思ったが、もうはやそんな場所しか残って無い(ー ー;)時々水を撒いてあげれば大丈夫でしょう…。


これは実家からの〜では無いヤツ。紅葉している風でしたので撮ってみた。
<柏葉紫陽花の紅葉>
b0349795_17441288.jpg
今まで極狭ベランダでしたから、あまり紅葉している様をじっくり見ることが無かった。この先もっともっと赤く変化するのかなぁ…♪

そうそう、やはり今日も最高気温22℃でした。そのせいか?昨日も今日も庭仕事していてヤブ蚊に刺された‼︎(>_<)いつまで蚊はいるんじゃ‼︎とボヤいていたら、オットが「一年中いるよ」まぁ〜確かに一年中いるね(~_~;)
そして2日連チャンで畑部分の土作りしているが…まだ終わらない。スコップで30cmほど掘り返すだけで木の根っこがまだまだ大量に出てくる…はぁ〜〜今日も疲れた。早く寝よ。。。

※追記:後で今日の最高気温を調べたら23℃だったらしい…。


[PR]
# by itotohari | 2017-11-07 18:33 | 植物・お庭 | Comments(6)

崑崙朝顔と薔薇ボレロ


崑崙さんの花、今日は3輪、昨日も3輪、そして葉っぱは次々黄色くなり落ちる。もうそろそろ終わりかな…淋しいシースルーの蔓にはタネが沢山付いてます。嬉しい〜♪( ´θ`)ノ来年も沢山蒔こうっと。

b0349795_11313421.jpg

b0349795_11313778.jpg

もうそろそろ終わり⁈なのに次々と双葉…もう間に合わないだろう…汗々
b0349795_11314101.jpg



少し前にUPしたボレロの蕾ですが…じつはまだ開花してない。
開花してないが今迄にないくらい大きな蕾になっている。今回の開花がとっても楽しみになってきた!!どれほどの大きさになるのかな〜╰(*´︶`*)╯♡
<薔薇ボレロの蕾>
b0349795_11314475.jpg

画像のような大きめの蕾が3つ、そしてまだまだ小さい蕾が3つ。
しばらく楽しめそうです(*^^*)うふふふふ


[PR]
# by itotohari | 2017-11-07 12:23 | 植物・お庭 | Comments(0)

本日も快晴。
昨日と同じで最高気温は22℃くらいかなぁ〜早朝は7℃だったから気温差15℃‼︎(^^;;

今日のマサラチャイには久しぶりにバナナを入れて飲みました。
やっぱり合うわぁ〜美味しいです(*^^*)v。

b0349795_11310054.jpg

本日のマサラチャイ(仕上がり約1L)
◎材料:
水800ml、
ドライコモンセージ茶匙1杯弱、
アッサム紅茶大匙1杯、
クローブホール小10コほど、
カルダモンホール5さや、
(お鍋に入れ弱火で5〜7分程度煮立たせる)
無調整豆乳250ml
◎ポットに入れておくもの:
マサラチャイパウダー大匙2杯、
純カカオパウダー大匙1杯、
ジンジャーパウダー大匙1杯、
粉黒砂糖小匙1杯弱。
◎カップにはバナナをスプーンで乱切りしたもの。それに↑そそぎ入れる。以上



見付けちゃった♪( ´θ`)ノ
<お茶木のタネ>
b0349795_11340096.jpg

ここのところ毎週のようにお役所に出掛けている。年齢的に面倒な書類関係が必要なコトがやたらと多い(ー ー;)
それで又とぼとぼ歩いて行って来ましたよ。でもタダでは歩かない私、そりゃもう〜道路沿いの植栽をキョロキョロ見渡す…で、ありました!ありました!茶木がっ‼︎(花が咲いている時期だから分かりやすい)バス通りだが狭い道で歩道が無い少々危険な場所だったりしましたが、かがんでよ〜くみたらタネも落ちていました♪ラッキ〜とばかりにコレだけ拾って来ましたよ(*^^*)v。そしてもちろん直接お庭に蒔きます。


[PR]
# by itotohari | 2017-11-07 12:04 | tea | Comments(0)

オリーブ茶を作った。


昨日の晩2時間位、そして今朝少し早起きし1時間半、合わせて3時間半位かけて作った。
作業的には力使わないのでその点ではラクですが、ガステーブルの前にずぅ〜っと立ちっぱなしなのが少々疲れる(ー ー;)

弱火でゆっくり、ゆっくり、加熱し水気をとばし乾燥させた方が苦味の少ないお茶ができように思います。
テフロン加工中華鍋風のフライパンを使用
b0349795_08293996.jpg

b0349795_08294134.jpg
小匙ですくえるくらいの粗みじん切り&カリカリ状態になりましたら完成。

◎今回のオリーブ茶の作り方は…
最初だけ弱火で10分くらい加熱させ手でゆっくりかき混ぜる。(清潔な軍手を装着)
火を止めてからも15〜20分間ゆっくりかき混ぜる。
冷めてきたらまた弱火で5〜7分加熱。そしてやはり手でかき混ぜる。
3回目の加熱あたりからオリーブリーフがだいぶ乾いてきていると思いますのでリーフを手で千切るような感じで揉み・かき混ぜていく。
コレを繰り返す。だいたい3〜4時間くらいで出来上がると思います。
あまり細かくしすぎると粉塵が舞うので要注意。
(↑アレルギー性鼻炎の方はマスク装着で作業されるとよいかも)
※軍手は新品よりも使い込みお洗濯を繰り返し毛羽立ちの少ない物の方がいい。それからオリーブリーフは先端がとんがっていますので手・指に刺さないよう注意。

まだ淹れてませんので今回のオリーブ茶のお味はのちほど…(^^;;


[PR]
# by itotohari | 2017-11-06 09:26 | tea | Comments(4)

田舎から届いた物


11月頭の連休最終日ですね。こちらは秋晴れです。
都内在住の弟が田舎から東京に戻る途中で我が家に立ち寄りお願いしていたいろいろの物を届けてくれました。
お米、野菜いろいろ沢山、食用菊(もってのほか)、米糠、行者ニンニクの苗、ミョウガ苗根?、紫陽花苗木(青と白の2種類)、そしてそしてピラミッド紫陽花の糊空木ライムライト挿し木用枝↓。なぜコレだけ枝かと申しますと…引越しが決まって直ぐくらいに母に挿し木を依頼したのですが上手く着かなかったらしい…それで急遽ダメ元で(いつもダメ元ばかり(^^;;笑)ライムライトの枝を届けて貰った。
以前にもライムライトの挿し木を試みたのですがやはり着かなかったのよねぇ…だからあまり自信無いけど、今回はメネデールの力を借りなんとか成功させたいです!!

枝を2〜3節で切り下部分を楔形にカット。↓それをメネデール希釈液で水上げ中。

b0349795_10511272.jpg

b0349795_10510893.jpg
切る前の枝は↑こんな具合に枝先には秋色変幻させた花もついていた。
この糊空木ライムライトは元々は私が以前ベランダで育てていた物。手に負えないくらい大きく育ってしまい田舎に植えつけてきたのですが、それから更に大きく育ったようです(^^;;この植物も剪定を怠ると直ぐに3〜5m位伸びます。



それから昨日の事ですが午後から野暮用で出掛けており、そこで以前から目を付けていた木をチェック!
この木はおそらく『トウネズミモチ』のようです。。。
<トウネズミモチ?>
b0349795_10510556.jpg
ネズミモチ実は楕円卵型に対し↑こちらの実は真丸

ズーム無しで撮ってみた
b0349795_10510226.jpg
見た感じ樹高は4、5mくらいかなぁ〜結構大きいです。
このトウネズミモチは中国原産の物で、日本原産のネズミモチとちがい高木であっという間に5〜8mそして10m位にまで育つものもあるらしい。そして実付きも俄然トウネズモチノの方が良い。画像の木にも実がたくさん付いていた。古くから生薬として使われてきたのはこのトウネズミモチの方。日本原産のネズミモチ実も同じように使える。ただし実付きはあまりよく無いようだ…。しかしトウネズミモチは我が家向きの庭木じゃ無いわねっ‼︎うっかり植えたひにゃ〜後々ド偉いことになりそうよ(^^;;

午後からそれぞれの植え付け、そして挿し木をせねばっ!今日も忙しいです♪(*^^*)v。


[PR]
# by itotohari | 2017-11-05 11:45 | 植物・お庭 | Comments(0)

今日は昨日よりちょっと涼しいような気がする…実際はどうなるかな⁈
昨日はなんだかんだ最高気温24℃まで上昇したらしい…どうりで暑かった訳だ。
昨日夕方に軽くオリーブ剪定(暴れ枝をカット)し、例の如く葉っぱをオリーブ茶にするべく葉を洗い大きめのトレーに広げ一晩自然乾燥させたところ。
ところどころ虫食い葉があるが…そこは無農薬の証ってことで(^^;;ゝ汗々

b0349795_08341731.jpg
オリーブ茶作り、この後が結構面倒なんだが…今日はいろいろ予定が入っているで〜明日中になんとかします。

先日言っていた畑に使う糠が今日届く予定。それと一緒に他にもいろいろと。
ちょっと調べたところ糠は直接撒いちゃ〜いけないようだ。でも昔撒いていたように思うが…(ー ー;)実家の母も昔は使ったが今は使って無いと言う…まぁ、いいや少し撒いてみよ〜っと。そんで残りは肥料の「ボカシ?」とやらを作ってみようかなぁ〜。


[PR]
# by itotohari | 2017-11-04 08:56 | 植物・お庭 | Comments(6)

今日もすこぶる快晴です。只今の気温22℃(^^;;はい、少々暑いです。
昨日、一昨日だったか?庭に出た序でにいつも草毟りを必ずしているのだが…その殆どはカタバミ、エノコログサ、カラスノエンドウそして赤水引なんだが、ふっと手を回し瞬間的に?と抜くのをやめマジマジ見てみたら「これって柑橘の葉っぱよね?」と。種子を蒔いた覚えもないし…小鳥の置き土産?しかしその正体は何だろう???とっても気になる…又々楽しみ増えた〜♪( ´θ`)ノ
<柑橘系?の芽>
b0349795_12411279.jpg
まだ8cm位。葉の付け根付近にハネ?がある



そして草毟りをする度に心配になる富良野ブルーラベンダー。購入し2、3年になると思うのだが引越し後いまいち元気が無いように見える。長雨続いたしね…来春元気に芽吹きますよ〜に(ー人ー;)
<富良野ブルー ラベンダー>
b0349795_12411540.jpg
右下に植え付けたばかりのタイム ピンク花がいます↑



先日失敬して来たネズモチの実は、黒くはならず緑色のままシワシワに乾燥していた(~_~;)やっぱり青いうちに摘み取った実ではタネは無理かなぁ〜(^^;;どうだろう?一応シワシワの実から取り出したタネは現在水に浸しています。ダメ元で明朝にでも庭に蒔いてみます。
<ネズミモチの種子>
b0349795_12410759.jpg


b0349795_12410250.jpg
左側に↑あるのはマンション敷地内にあるネズミモチの黒くなった実
黒くなったネズミモチの実も中の種子を出してみようと試みたのだが…タネはまだ未成熟な感じで潰れてしまった。黒くなったからといって収穫せず、タネが熟成するまで木にもう暫くつけておいた方が良さそうだ…。それにこの実以外はまだまだ青い実です。今月末から12月中頃が丁度いいのかなぁ?この黒くなった実も乾燥するまで暫く置いてみよう。。。

しかしだいぶ乾燥して来ましたよね。手がカサカサして来た(~_~;)自作シアバターバームを塗っても塗っても水を使うと流れて行ってしまうし意味無いな〜と、しかし塗らないでいるとアカギレになってしまうし…やはりマメに塗るしか無いかっ⁈
洗い物の時、手袋をすればヨイのでしょうが…どうも手袋をはめると指の感覚が鈍って苦手…(ー ー;)


[PR]
# by itotohari | 2017-11-03 13:54 | 植物・お庭 | Comments(2)

苺の花


今日もそこそこ快晴だったせいか最高気温22℃まで上昇。
寒暖差の激しい土地です。

夕方ハーブを摘もうと庭に出てみたら、苺の開花苗が1つ増えていた!

昨日植え付けた苺苗 <とちおとめ>
b0349795_17174790.jpg

b0349795_17174932.jpg

b0349795_17175184.jpg
まだ開花には至ってないが…↑半開き⁈(^^;;



[PR]
# by itotohari | 2017-11-02 17:26 | 植物・お庭 | Comments(2)