いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

ヘナ染め日♪


今日はそこそこ暖かいのでヘナ染めをしています。ただいま乾燥中〜♪
月二回のヘナ染め、私の髪の毛はロングだが伸びた部分のみのなのでちょっぴり少なめでイイのだ(*^^*)v。


b0349795_14034789.jpg

この鉄小鍋は100均で買った15年物。ヘナ染めをはじめたころより使っている。
なんでも鉄鍋を使うと染まりがいいんだとか…本当にそうなのか?よくわかりませんが(^^;;。。。



[PR]
# by itotohari | 2017-02-26 14:25 | ナチュラルな物 | Comments(0)

2月に入ってからタティングレースを久しぶりにやり出し…今日、ある事に気がついた‼︎ここ最近メガネしていない事に…???どうしてだ?と思い最近何か変わった事したっけ⁈と記憶を辿り思いあたるのは「純カカオ」しかない。そこでグーグルさんで調べてみたところ正解のようだ…緑内障予防だとか視力回復・眼精疲労にとても良いらしい。他諸々の疲労回復全般にも。
純カカオは12月から毎朝マサラチャイに入れて飲んでいる。腸のむくみを取るために摂り出したんだけど…腸のむくみはどうなっているのか?わかりませんが(^^;;、目の方にはとても良いようです♪

今ほどヨーグルトに入れていただきました♪
b0349795_18095816.jpg

美味しいんだけど、、、やっぱり食後寒いっす‼︎(>_<) 
前にも書きましたが、カカオ美味しいけど摂りすぎは○○ピィ〜になるので注意。それからカフェインを含んでいますので夜は避けた方がいいようです。。。
逆に酷い便秘の方は、日に大匙2杯位ずつ摂ってみてください。お通じ快調になりますよ!(^^;;



[PR]
# by itotohari | 2017-02-25 18:47 | | Comments(2)

今更ですが、、、基本結び(ダブルステッチ)を指に覚え込ませている…(ー ー;)
タティングレースをやりだし四、五年になりますが、毎回やりやすい方法で適当に我流で結んでいたため私には『基本』というものが抜けている‼︎(タティングだけでは無く他の事でも同じ事が言えるのですが…)
ほんと今更ですが『基本』とは大事!と今まさに身にしみてかんじています。。。汗


b0349795_15152866.jpg
ツノなしシャトルが左手で結び糸、ツノありシャトルが芯・軸糸で右手。



基本の目とは下の↓『π』の形になっている結び目がダブルステッチ。
b0349795_15153017.jpg
しかし下手っぴだなぁ〜〜アハハハ

もっともっと練習せねば‼︎ってコレ、練習じゃないし本番だし‼︎
そうそう、綿のレース糸よりも絹穴糸の方が解くのラクだよ(^^;;(解いてばかりいたので解くの慣れたって噂も…笑)


少しだけ繋がった渦巻きモチーフもあるよ♪
b0349795_16053054.jpg
FUJIX TIRE 絹穴糸 #16

ジョイントのやり方をすっかり忘れてしまい、タティング本の図説と睨めっこしながらやっと繋げた…(T ^ T)ますます完成が遠く感じられた。。。笑



[PR]
# by itotohari | 2017-02-24 15:48 | はんどめいど | Comments(2)

物欲に負けた。。。


あぁ〜〜〜物欲・ユ○クロ戦略に負けた(>_<)‼︎
はじめは二、三枚にしておこうと思い出掛けたのに…6枚も買ってしもうたっ(ー ー;)今回も種類が多くこれでも頑張って6枚にしぼったんです。まんまと戦略に落ちた感じ。。。しょせん部屋着・寝間着だけど…いいのいいの自己満足で(*^^*)♪
今年いっぱいTシャツ買わないですむわ。笑

お洗濯後だからしわしわ…(^^;;
b0349795_14010961.jpg
やっぱりミィは超かわゆす♪(*^^*)v。

画像には写ってませんが、もう1枚黒地にスナフキンのシルエットでかでかプリントも…笑



[PR]
# by itotohari | 2017-02-22 14:24 | 日々 | Comments(8)

一年前の今頃から欲しいと思っていた本がやっと手元に…(^^;;
amazonに注文し、たった今届いたばかり♪
奥付付近には表紙になっている#30の真っ赤な糸がおまけに貼り付いています。
(おまけ糸は現在のデザインの物)
手元に届いてきづいたのですが、これグラフィック社で出していたんだね…今頃知った。


b0349795_15123032.jpg

本当はね、ブックオフに出てこないかなぁ〜と待ってみたのですが…いくら待っても入ってこないようなのであきらめ、amazonに注文したんです。
まだパラパラしか見てませんが、ダルマ糸の歴史はもちろん手仕事・針仕事もたくさん紹介されています♪
そんな訳で今日から二、三日間は読書日和(*^^*)♪お外は春嵐だし…まぁ丁度いいわね!



[PR]
# by itotohari | 2017-02-21 15:43 | 音楽・本・雑誌 | Comments(0)

この間の桜餅が美味しかったのでリピート♪(*^^*)


b0349795_15503136.jpg

お抹茶はお決まりの『濃茶』この後にもう一杯お代わり、、、そしたら胃がむかむかのようになりオカシイ…急激なカフェインの摂りすぎだね‼︎と反省…(ー ー;)



[PR]
# by itotohari | 2017-02-20 16:03 | tea | Comments(4)

タティングの基本中の基本“表結び”(右手糸が軸糸)をやっている!が、これが私には非常〜〜に難しい(>_<)
どうしてなのか?タティングをやり出した頃から反対結びの方がやりやすい…『へそ曲がり』だなっ‼︎(^^;;笑

b0349795_12425485.jpg
FUJIX TIRE 絹穴糸 #16


b0349795_12425554.jpg
この向きが基本なんだけどなぁ〜〜(ー ー;)滝汗‼︎

手が逆と言えば思い出されるのが…若い頃NFD教室に通っていた頃の先生から「あなた手が逆ね⁈教えづらいから直しなさい」と言われたが、へそ曲がりな私は頑として直さなかった(^^;;いや、直そうとしても直らなかったと言った方が正しい…。結局先生も「早く仕上がり綺麗であればイイわよ」と折れた。きっと諦められたのでしょう…。その後お花屋さんを転々し細かいところで他のスタッフさんからも「手が逆ね」と言われたが気にしない(^^;;でも私が教える立場になった頃から私に教えられた人達はちょっと気の毒…と思うが本人に任せていた。その頃から必ず前置きが「私は手が逆です…」と。(^^;;



土曜日に買い物ついでに手芸店により、これら↓糸の買い足し…。

b0349795_12425723.jpg

瞬く間に無くなってしまった明るいグレーNo.111の絹穴糸20m2巻、濃い紫色の絹かざり糸2本、新色でしょうか⁈持っていない色のダルマ#30家庭糸を2色を2巻ずつ。
濃い紫色の絹かざり糸、これ本当はお布団や座布団の飾り糸のようですが、私はホンスミレをイメージした物をタティングで作りたい…と思ったのよ(*^^*)♪
妄想の世界では只今ホンスミレが満開です!頭の中も春です!笑。。。



[PR]
# by itotohari | 2017-02-20 14:09 | はんどめいど | Comments(4)

我が家の春


ただいま『春一番』が吹き荒れている…(ー ー;)
家中よりもお外の方が暖かい。ヌルイ感じ…なま暖かいような…実際室内は20℃、外は22℃位あるようです。
ベランダの鉢植えにもたっぷりお水をあげました(*^^*)v。
我が家の“春”。ほとんど雑草ですが(^^;;


☆大弁慶草(セダム)
b0349795_12303416.jpg
処分したハズなのに溢れタネから又々大きく育っているし…キャベツみたいだ…これ微妙なんだよね(ー ー;)はぁ〜



☆スターバーストの鉢植え
b0349795_12303797.jpg
毎年のことですが、この鉢にはハコベが蔓延る。。。



☆月桂樹根元にナズナ⁈
b0349795_12303549.jpg
何故だか去年鉢替えした月桂樹の鉢にはナズナがわんさか…(^^;;
※追記:おそらくこれはカワナズナ・クレソンかも。ナズナと種のつけ方が違う…。



☆ヒナゲシ♪
b0349795_12303260.jpg
徐々に大きくなっている…楽しみ♪これ…間引いた方がいいのかな?!




[PR]
# by itotohari | 2017-02-17 12:52 | 植物 | Comments(4)

まだ左旋回のみ、そしてまだ繋げていない。
どのような集合体になるのか?雰囲気を見たく広げて見た。。。なるほどぉ…アメンボの水輪みたいだ…(^^;;笑

b0349795_11320794.jpg
FUJIX TIRE 絹穴糸 #16

やはりグレーは少なめにした方が良さそうだな…どうしても暗くなってしまう(ー ー;)反則技になるがグレーは軸糸(芯糸)に使い色を隠してしまおうかなぁ…。
そろそろ苦手な右旋回も作り、ある程度慣れてきたらモチーフを繋げながら作るとします…長旅になるなぁ〜〜



[PR]
# by itotohari | 2017-02-16 11:45 | はんどめいど | Comments(0)

ドクター・ストレンジ


昨夜、映画『ドクター・ストレンジ』を観てきた。
なんとなくスパイダーマンとドラゴンボールとハリーポッターを足して3で割ったような映画で面白かった。
これも原作はコミックなんだね。知らんかったわぁ(^^;;

b0349795_16120402.jpg

指での狐のポーズや目のペンダントなど…なんとなくイルミナティーのニオイがぷんぷん…笑

昨日映画見終えた後から急に体調悪くなり(頭痛・腹痛)今日の昼までダラダラしてました(ー ー;)
最近映画後の頭痛が多くなったように思う…どうしてだろう…こまるなぁ〜。。。
元気になったんで手仕事にせいを出さねば!!(*^^*)♪



[PR]
# by itotohari | 2017-02-15 16:36 | 日々 | Comments(2)