いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

白馬の騎士



吾○山の白馬の騎士…見えますか?
b0349795_07250427.jpg
確かこの白馬の騎士部分はスキー場だったと思います。


この河川敷で撮りました。。。
b0349795_07251916.jpg



実家の直ぐ南西側に高速道路が!!!
完成はまだまだ先のもうよう…開通したらどうなることやら(ー ー;)
b0349795_07242652.jpg





[PR]
# by itotohari | 2015-05-10 09:38 | 日々 | Comments(0)

行者ニンニク



実家に里帰りしておりましたため、久しぶりの投稿となります。

下の写真は実家より持ち帰ってきました行者ニンニクの苗。
この灼熱・蒸し風呂の様な地で育つかどうか?観察のため持ち帰りました。

一番の目的は増やして食べたいからなんですが…(^^;;
b0349795_07252891.jpg
↓実家の畑での様子
b0349795_07242553.jpg
中央二列↓これも行者ニンニク
b0349795_07242481.jpg
この行者ニンニクの苗は、
もとは青森在住の伯父が北海道の山から持ってきたもので、
それを母が此処まで増やしました(かれこれ10年くらいかけて)
収穫後に写真に収めましたので少なく見えますが、
本当はもう少しあったのよ…(^^;;





畑の片隅でギボウシが生い茂っていました。
私の生まれ育った地ではギボウシを『うるい』といい、
山菜の一つで食用になります。
ずっと昔から畑に当たり前の様に植えてあった記憶があります。
b0349795_07244566.jpg

地元スーパーでは↓こんな具合に売られている(中央うるい)
b0349795_07233843.jpg
実家では山うど・わらびも作っています…と言うよりは
荒れ畑に勝手に生えている感じですが…。




ついでに、、、
☆ジャンボ グミの木
b0349795_07244659.jpg
このグミの木、すぐ巨大になり何度となく根元で切り倒しても
直ぐに復活してくるもよう。。。




小屋の東側に大きなスズメバチの巣(>_<)
b0349795_07244759.jpg
あまりにも高いところにあるので…駆除できないでいる。





[PR]
# by itotohari | 2015-05-10 08:50 | 植物・お庭 | Comments(4)

ヘイズ スターバースト



八重咲きアナベルとも呼ばれているスターバースト、
今のところまだ真っ直ぐ伸びていますが、
今までの経験からすると此れから秋にかけ暴れだすのよね〜(^^;;
b0349795_12045324.jpg
b0349795_10015649.jpg
今秋、スターバーストの挿木も試してみたい…
うまく行きそうな予感(^^;;






☆柏葉紫陽花スノーフレーク
b0349795_10015354.jpg
スノーフレークは段々に花をつけるのですが(葡萄の様に)
徐々に細かい蕾をつけはじめました♪






☆ローズマリー
b0349795_10015783.jpg
花はすっかり終わったようですね…いい感じに枝が伸びている!
又リン酢を仕込む予定ですのでガンガン伸びて欲しい♪








[PR]
# by itotohari | 2015-05-05 12:07 | 植物・お庭 | Comments(0)

タヒチライム観察



ライムの蕾が徐々に膨らんできました(*^^*)
咲くのはいつ頃かなぁ〜♪


よ〜く見ると果皮や葉と同じく蕾にも香りのカプセルありますね!?
b0349795_10031793.jpg

b0349795_10015039.jpg


b0349795_10015123.jpg
b0349795_10014948.jpg
新梢と花芽は別物と考えていたのですが、
新梢と思っていた新芽全てに蕾がついている…こうゆうものなのか?
ライムの事をもっと調べなくては…でも情報少ないんですよね。。。








[PR]
# by itotohari | 2015-05-05 10:39 | 植物・お庭 | Comments(4)

お別れ…



今日は曇り空でそう暑くもなく過ごしやすく穏やかな1日のようです。
明日、実家に持っていく植物を最後の撮影。。。


☆西洋紫陽花アナベル大株
b0349795_10015564.jpg




☆糊空木ライムライト
b0349795_10015280.jpg




☆オオベンケイソウ
b0349795_10015838.jpg




☆アロエ サポナリア
b0349795_10015858.jpg
サポナリアは、実家に持って行こうかどうしようか?まだ迷っている。
この凶器のようなトゲトゲが凄い!母も持て余しそうだなぁ…
どうしたものか(ー ー;)












[PR]
# by itotohari | 2015-05-05 10:18 | 植物・お庭 | Comments(2)


無事咲くかどうかわかりませんが、
ライムに続々と蕾が現れてきました。

↓2日前投稿と同じ蕾
b0349795_15250188.jpg



これは別の↓新芽・新梢と思っていましたが、どうやら蕾のようです。
他にもこのような蕾がたくさん…全部咲いてくれたいいなぁ〜♪
b0349795_15250278.jpg
柑橘の苗木でちょっと疑問に思ったことがありまして…苗木というと決まって接木苗になるんですよね〜挿木の苗木を見たことが無い。挿木出来ないのかなぁ〜と思い検索かけたら…出来るらしいんです!これが。成功させた方がおられるようです。
その方の実体験によるとレモンが成功率高いとか…タヒチライムも成功させた…と、ありました。
時期は3〜5月がいいと書いてあり、柑橘の剪定時期は3月!
あら、剪定枝を無駄なく挿木に使えるんだぁ〜と私の悪い癖…笑
でもその前に剪定のやり方を学ばなくては!




オリーブも蕾がじわじわと膨らんできました。
あと10日もすると咲くかなぁ〜
b0349795_15250330.jpg
オリーブの花が咲きだしたらちょっと恐怖だわ…
その間の水遣りは鼻水との戦い!(オリーブ花粉症)笑

このオリーブも何度となく挿木してみたのですが…いまだ成功に至ってない。
どうも大雑把な私の挿木方ではダメのようです。笑
ライムの前に、まずはオリーブの挿木を成功させたいものです。。。






ラベンダーアロマティコブルーも花穂を見せました。
b0349795_15250417.jpg





ヘイズ スターバースト(八重咲きアナベル)早くも蕾をつけました!
b0349795_15250538.jpg
我が家にきて3年目、株の成長がとてもゆっくりな子です。
でも小さい花を沢山魅せてくれる可愛い子。
去年は5月から11月まで花を愉しませてくれました。
今年はどれほどの花を咲かせてくれるかな?楽しみです。










[PR]
# by itotohari | 2015-05-02 16:16 | 植物・お庭 | Comments(0)

ムーミン切手



5月1日発売だったムーミン切手。
私も入手できました。
私はすっかり忘れていたのですが…オットが買っていてくれてました。
ありがたやぁ〜 ありがたやぁ〜(^-^)

b0349795_10313454.jpg

そう言えば昨日5月1日はスズランの日でもありましたね〜
これもすっかり忘れていました。






[PR]
# by itotohari | 2015-05-02 10:40 | 日々 | Comments(4)

柑橘の葉



柑橘の葉を陽にかざしよ〜く見てみると柑橘の皮と同じく点々と香りのカプセルが有るのが見えますよね?!
ただ近寄っても風が吹いたくらいでは香りはわかりませんが、葉をちぎったり揉んだりすると小さなカプセルが壊され香りが飛び出してくるんですd( ̄  ̄)

☆タヒチライムの葉裏
b0349795_13040926.jpg


☆ベルガモット バロチンの葉裏
b0349795_13041006.jpg

柑橘の皮・果実はよく知られているように、それぞれ個別の香りがありますよね。
精油でいうとオレンジ、レモン、ライム、グレープフルーツ、柚子などなど、
それと同じように葉や花もそれぞれ個別の香りを持っているらしいんです。。。
らしい…と言うのは、まだ嗅いだことが無いので…。
そんな観察の意味で昨年秋にベルガモットとライムを迎え入れました。
葉:プチグレン   花:ネロリ(←高価で高嶺の花)
ベルガモットとライムの葉の香りの違いは・・・どちらもいい香りですが、違いはわかりません!
花の方は咲いてくれないと、、、(^^;;
それから、ベルガモットはなんと言っても紅茶のアールグレイが有名ですよね!
アールグレイ好きが高じて精油ベルガモットオレンジを知りました。
いつの日か…遠い先になると思いますが、本物のベルガモットオレンジの輪切りを浮かべ紅茶をいただいてみたいです。。。
そしてタヒチライムはお酒ですが、ジンライムやモヒートでいただいてみたい…笑




昨日のUP後、あまりの葉の汚れ酷いことに気づき、お掃除しました!
b0349795_13041175.jpg
相変わらずベルガモットは新芽をみせる気配無いですが、
葉の汚れをふき取ってあげたら…喜んでいるように見えます。
もっと早くお掃除してあげれば良かった。。。反省。








[PR]
# by itotohari | 2015-05-01 14:35 | 植物・お庭 | Comments(0)

糊空木ライムライト



2012年に我が家に小さい苗木でやってきて3年目になる糊空木ライムライト、
既に持て余し状態となりアナベル大株と一緒にもうすぐ実家と地元の友人の元に嫁ぐ事となりました。
ライムライトのためにも…やっぱり地植えが1番。

とっても離れがたいが東北の地で元気に育っておくれ〜〜〜( ; ; )

b0349795_13040808.jpg
b0349795_13040957.jpg
親株は40cm位に伸びているが、挿木の方はまだちょっとしか伸びてない。
こんなに違うんだね〜

それから鉢表面に枯葉や枯花がおいてあるのは意図的。
よく園芸家の方は虫がよる・カビや病気の原因になるからよくないと言われますが、私はそうは思わない。
なるべく自然的に育てたいと思うのと、冬は少しですが雪も降るし積もりますから防寒の役目(敷き藁的な)もあるし、枯葉をゴミとして捨てるよりは土にかえしてあげたいので敢えてこうしてるんです。。。
見た目は美しくないですが(^^;;









[PR]
# by itotohari | 2015-05-01 13:44 | 植物・お庭 | Comments(2)

ライムに蕾?!



昨日の今日ですまんが…タヒチライムです。
これって蕾ではないでしょうか?!
昨日までは普通に新芽と思っていましたが、
昨日UP画像の新芽とだいぶ感じが違う、、、やっぱり蕾よね?!
無事花咲かせてくれるかな〜、咲いてくれたら嬉しいなぁ〜(*^^*)
小躍りしたいほど嬉しいんですけどぉ〜〜〜

b0349795_10320410.jpg
b0349795_10320539.jpg
なんだろうねぇ〜今回は接写がうまく行ったような。。。ナゼ?

こうしてアップで撮ると…ライムの葉、随分汚れている(~_~;)








[PR]
# by itotohari | 2015-04-30 10:43 | 植物・お庭 | Comments(2)