いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


無事咲くかどうかわかりませんが、
ライムに続々と蕾が現れてきました。

↓2日前投稿と同じ蕾
b0349795_15250188.jpg



これは別の↓新芽・新梢と思っていましたが、どうやら蕾のようです。
他にもこのような蕾がたくさん…全部咲いてくれたいいなぁ〜♪
b0349795_15250278.jpg
柑橘の苗木でちょっと疑問に思ったことがありまして…苗木というと決まって接木苗になるんですよね〜挿木の苗木を見たことが無い。挿木出来ないのかなぁ〜と思い検索かけたら…出来るらしいんです!これが。成功させた方がおられるようです。
その方の実体験によるとレモンが成功率高いとか…タヒチライムも成功させた…と、ありました。
時期は3〜5月がいいと書いてあり、柑橘の剪定時期は3月!
あら、剪定枝を無駄なく挿木に使えるんだぁ〜と私の悪い癖…笑
でもその前に剪定のやり方を学ばなくては!




オリーブも蕾がじわじわと膨らんできました。
あと10日もすると咲くかなぁ〜
b0349795_15250330.jpg
オリーブの花が咲きだしたらちょっと恐怖だわ…
その間の水遣りは鼻水との戦い!(オリーブ花粉症)笑

このオリーブも何度となく挿木してみたのですが…いまだ成功に至ってない。
どうも大雑把な私の挿木方ではダメのようです。笑
ライムの前に、まずはオリーブの挿木を成功させたいものです。。。






ラベンダーアロマティコブルーも花穂を見せました。
b0349795_15250417.jpg





ヘイズ スターバースト(八重咲きアナベル)早くも蕾をつけました!
b0349795_15250538.jpg
我が家にきて3年目、株の成長がとてもゆっくりな子です。
でも小さい花を沢山魅せてくれる可愛い子。
去年は5月から11月まで花を愉しませてくれました。
今年はどれほどの花を咲かせてくれるかな?楽しみです。










[PR]
# by itotohari | 2015-05-02 16:16 | 植物・お庭 | Comments(0)

ムーミン切手



5月1日発売だったムーミン切手。
私も入手できました。
私はすっかり忘れていたのですが…オットが買っていてくれてました。
ありがたやぁ〜 ありがたやぁ〜(^-^)

b0349795_10313454.jpg

そう言えば昨日5月1日はスズランの日でもありましたね〜
これもすっかり忘れていました。






[PR]
# by itotohari | 2015-05-02 10:40 | 日々 | Comments(4)

柑橘の葉



柑橘の葉を陽にかざしよ〜く見てみると柑橘の皮と同じく点々と香りのカプセルが有るのが見えますよね?!
ただ近寄っても風が吹いたくらいでは香りはわかりませんが、葉をちぎったり揉んだりすると小さなカプセルが壊され香りが飛び出してくるんですd( ̄  ̄)

☆タヒチライムの葉裏
b0349795_13040926.jpg


☆ベルガモット バロチンの葉裏
b0349795_13041006.jpg

柑橘の皮・果実はよく知られているように、それぞれ個別の香りがありますよね。
精油でいうとオレンジ、レモン、ライム、グレープフルーツ、柚子などなど、
それと同じように葉や花もそれぞれ個別の香りを持っているらしいんです。。。
らしい…と言うのは、まだ嗅いだことが無いので…。
そんな観察の意味で昨年秋にベルガモットとライムを迎え入れました。
葉:プチグレン   花:ネロリ(←高価で高嶺の花)
ベルガモットとライムの葉の香りの違いは・・・どちらもいい香りですが、違いはわかりません!
花の方は咲いてくれないと、、、(^^;;
それから、ベルガモットはなんと言っても紅茶のアールグレイが有名ですよね!
アールグレイ好きが高じて精油ベルガモットオレンジを知りました。
いつの日か…遠い先になると思いますが、本物のベルガモットオレンジの輪切りを浮かべ紅茶をいただいてみたいです。。。
そしてタヒチライムはお酒ですが、ジンライムやモヒートでいただいてみたい…笑




昨日のUP後、あまりの葉の汚れ酷いことに気づき、お掃除しました!
b0349795_13041175.jpg
相変わらずベルガモットは新芽をみせる気配無いですが、
葉の汚れをふき取ってあげたら…喜んでいるように見えます。
もっと早くお掃除してあげれば良かった。。。反省。








[PR]
# by itotohari | 2015-05-01 14:35 | 植物・お庭 | Comments(0)

糊空木ライムライト



2012年に我が家に小さい苗木でやってきて3年目になる糊空木ライムライト、
既に持て余し状態となりアナベル大株と一緒にもうすぐ実家と地元の友人の元に嫁ぐ事となりました。
ライムライトのためにも…やっぱり地植えが1番。

とっても離れがたいが東北の地で元気に育っておくれ〜〜〜( ; ; )

b0349795_13040808.jpg
b0349795_13040957.jpg
親株は40cm位に伸びているが、挿木の方はまだちょっとしか伸びてない。
こんなに違うんだね〜

それから鉢表面に枯葉や枯花がおいてあるのは意図的。
よく園芸家の方は虫がよる・カビや病気の原因になるからよくないと言われますが、私はそうは思わない。
なるべく自然的に育てたいと思うのと、冬は少しですが雪も降るし積もりますから防寒の役目(敷き藁的な)もあるし、枯葉をゴミとして捨てるよりは土にかえしてあげたいので敢えてこうしてるんです。。。
見た目は美しくないですが(^^;;









[PR]
# by itotohari | 2015-05-01 13:44 | 植物・お庭 | Comments(2)

ライムに蕾?!



昨日の今日ですまんが…タヒチライムです。
これって蕾ではないでしょうか?!
昨日までは普通に新芽と思っていましたが、
昨日UP画像の新芽とだいぶ感じが違う、、、やっぱり蕾よね?!
無事花咲かせてくれるかな〜、咲いてくれたら嬉しいなぁ〜(*^^*)
小躍りしたいほど嬉しいんですけどぉ〜〜〜

b0349795_10320410.jpg
b0349795_10320539.jpg
なんだろうねぇ〜今回は接写がうまく行ったような。。。ナゼ?

こうしてアップで撮ると…ライムの葉、随分汚れている(~_~;)








[PR]
# by itotohari | 2015-04-30 10:43 | 植物・お庭 | Comments(2)

タヒチ ライム順調!




ライムの新梢が順調に伸びて来ました(*^^*)
めちゃめちゃ嬉しい〜♪
b0349795_16142839.jpg


b0349795_16142947.jpg

でもねぇ〜相棒のベルガモットにはまだ新芽が出てこない…( ; ; )
ベルガモットよ!お願いだから枯れたりしないでね。。。







そしてこちらも、
根詰まりおこしているアナベルは一昨日・昨日の気温上昇で
所々の葉がシャリシャリに…(T ^ T)
b0349795_16143095.jpg
急激な気温上昇は勘弁願いたい!









[PR]
# by itotohari | 2015-04-29 16:29 | 植物・お庭 | Comments(0)

楽しみ♪



我家の、西洋紫陽花アナベル、ヘイズ スターバースト、糊空木ライムライトらの親元・販売元であります〜秋色紫陽花と暮らす日々〜のajisai-junko-mamaさんで、今年も苗木・大株の販売をなさるそうです!
販売開始は連休明けとのこと…要チェック(*^^*)/

糊空木水無月の苗木があったら欲しいなぁ〜と思っている。。。
置き場所無いのに、、、学習能力無い私です(^^;;


b0349795_13464920.jpg
b0349795_13464875.jpg
これは↑我家の去年の糊空木ライムライト、とてもゴージャスな花でした(*^^*)
水無月はコレが真っ赤に変化(秋色)するんです!
そんな姿を自分の手元で育ててみたい。。。笑




追記:予約販売が既に始まっていたようで…
   今年は糊空木水無月の販売は無いようです。。。残念。








[PR]
# by itotohari | 2015-04-29 13:53 | 植物・お庭 | Comments(2)




アナベル大株が非常にヤバイ状態です!
十分水を与えているのに…しなだれている(ー ー;)
昨日も似たような感じがあり夕方たっぷり保水し夜にはシャッキとしていたので安心していたのだが、、、去年はこんなこと無かったのに。。。
アナベルは水大好きで幾度となく水落ちさせましたが、その都度水をたっぷり与えれば見る見るシャッキとなっていた。
この状態…根詰まりしか考えられない。
はやく地植えしてあげなきゃ!

もう少し、あと数日のしんぼう。がんばれ!アナベル!
b0349795_12050055.jpg
そろそろ花芽をつける大事な時期なんだよね、、、
そんな時期に根詰まりとは…(>_<)

※5月31日追記
このアナベル大株の水落の原因は根詰まりでは無くネキリムシが原因でした。
植え付けのさい鉢から出してわかりました。鉢の中にネキリムシが沢山おりました(ー ー;)でも思ったのですが、沢山のネキリムシが居たのにもか関わらずこれだけ立派に芽吹いたアナベルって意外と丈夫なんですね〜と肝心。





☆ヘイズ スターバースト
b0349795_12050131.jpg
アナベルの左隣のスターバーストはグングン育っている。
こちらもそろそろ花芽を出してきそうです。。。






☆ローズマリー
b0349795_12050372.jpg
あれ?!また花色が変わってきた!!!
ローズマリーって気温が高いと白になり気温下がると薄紫になるとかあるの?
不思議だわぁ…。






☆ラベンダー アロマティコ ブルー
b0349795_12050294.jpg
沢山芽吹いている!強剪定して良かったかも(*^^*)♪









[PR]
# by itotohari | 2015-04-28 12:49 | 植物・お庭 | Comments(4)

タヒチ ライムの新梢




昨日の夕方、ベランダの植物に水やりをしていて発見!!!
なんと!タヒチ ライムに新芽がっ!

見えるかなぁ〜iPhoneですと接写がうまく出来ない…
b0349795_12062320.jpg
b0349795_12062422.jpg
葉の付け根からにょきっと顔をだしている。。。
これが春新梢ってやつですかね?!





タヒチ ライムは新芽を出し元気そうな感じですが…
一方ベルガモット バロチンはと云うと、
ご覧の通り強風にあたり葉がボロボロ…(>_<)
b0349795_12062418.jpg
あまりに葉の状態が良くないのでカットしちゃいました(T ^ T)
去年の新梢がこんな感じですので新芽の出る気配すらありません。。。
あぁ〜あダメになっちゃうのかな???
お願い!生き返って!!!









[PR]
# by itotohari | 2015-04-27 12:25 | 植物・お庭 | Comments(0)

ローズマリー リン酢




昨晩やっと重いお尻をあげ『ローズマリー リン酢』を仕込みました。
仕込みってほどのものででもないですが…(^^;;

ローズマリーの新梢が10〜5cmと短く、
ちょっとかわいそうかなぁ〜と思いつつカットし洗ったところ。。。
b0349795_09281747.jpg


4年ほど放置され琥珀色に変化した穀物酢のそのままの瓶に、
乾いたローズマリー新梢をただただ突っ込んだだけ!笑
b0349795_09281840.jpg
穀物酢のラベルは剥がしました。。。

2週間ほど放置したらバスルーム行きd( ̄  ̄)



※5月1日追記
作って6日しか経ってないが使ってみました。
お酢のツゥ〜んとしたカドが取れ、ニオイもそれほど気にならず、とてもいい感じに仕上がりました。
穀物酢のカドが早く取れたのは、4年放置のお酢で古かったからかもしれません。。。
1回の使用量は、洗面器の湯にリン酢をお猪口1杯分を入れる。
リン酢を入れた洗面器湯に頭を突っ込み、髪の毛をよ〜く馴染ませ1〜2分おいたらシャワーで濯ぐ。
お酢の匂いは残りません。





[PR]
# by itotohari | 2015-04-26 09:55 | ナチュラルな物 | Comments(6)