人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶  只今、庭造りに奮闘中!


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

訂正!ニオイクロタネソウとクロタネソウは別物


ちょっと疑問に思うところがありカロンジ・ニゲラについて調べていました。
どうやらニゲラには16種もあるそうです。それで園芸種のニゲラ(Nigella damascena・黒種草)と、香辛料カロンジ・ブラッククミンのニゲラ・サティバ(Nigella sativa・匂い黒種草)は別物のようです。
カロンジ=ブラッククミン=ニオイクロタネソウですが、匂い黒種草=黒種草では無いということのよう。
一見姿形はどちらも同じように見えますが…種を囓ってみると分かるようです。園芸種の種にはバニラのような芳香・甘い香りがあるそうです。一方カロンジは辛味があります。
私の中でまだハッキリしていませんが、、、もしこのブログを見て園芸種のニゲラを大量生産しようとされている方がおりましたら、それ「ちょっと待った!」です。

園芸種ニゲラは食用ではありませんのでご注意を!!


訂正!ニオイクロタネソウとクロタネソウは別物_b0349795_15043850.jpg
画像もとはこちら


※追記:香辛料になるニオイクロタネソウ(Nigella sativa)以外の園芸種にはアルカロイド系の毒が含まれているそうです!!
園芸種のニゲラの種を食べたりなさいませんよう重々気をつけて下さい。(記事もとはこちら
それからもしカロンジ Nigella sativa を育てる方は園芸種と遠く離して育てられますように。近くですと簡単に自然交配(雑交)されてしまいます。

※追加訂正(2020.6.6)
この古い投稿記事が時々「記事ランキング」に上がっていますので、今解っている事を訂正したいと思います。
まず、この画像ですが、この画像のニゲラ花は園芸種のニゲラです。ニゲラ・サティバ、カロンジの花と別物です。お間違えの無きように。
それから「死以外のあらゆる病を癒す薬」といわれているブラッククミンは、どうやらカロンジの事では無く「カラジェーラブラッククミン」スパイス名は「ロイヤルクミンシード」の方では無いかと思われます。
そして紛らわしい事に、上の画像元shopさんの画像が大きく間違えている!!(ー ー;)どなたかレビュー欄で忠告されていましたが…無視されたもよう。。。ちょっと問題ですね。


by itotohari | 2016-07-24 15:43 | 食・飲・菓子