いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

第22回オリジナルマサラチャイパウダー


ヒィ〜〜!!雪降ってるし積ってる!!
午前9時半頃から粉雪が降り出し、10時半には大粒の雪になり、12時頃にはお庭が真白に…(~_~;)天気予報通りだ。出来ればハズレてほしかった。トホホホホ
昨日のこの時間は13℃、今日は1℃(T ^ T)

前回仕込んだマサラチャイパウダーが今朝で無くなったので仕込みました♪

b0349795_12400197.jpg

☆材料(1回大匙2杯で約27回分位)
◎スパイスパウダー
ジンジャー 大匙6
クミン 大匙6
コリアンダー 大匙6
カロンジ 大匙6(ミルに掛ける)
カルダモン 大匙2
ローレル 大匙2
セイロンシナモン 大匙2
シナモンカシア 大匙2
フェンネル 大匙2
ナツメグ 大匙2
オールスパイス 大匙1
クローブ 大匙1
ブラックペッパー 大匙1
スターアニス 実4コ位(ミルに掛ける)

前回との違いは、オールスパイス大匙2杯だったところを今回は1杯にしてみました。と言うのは、残り僅かになって来ましたので徐々に無くす方向で。オールスパイスはそもそもポマンダー作りのために揃えた物で、チャイのためではなかっため沢山は無いのです。それに結構お高いスパイスなので。

内容逸れますが、オールスパイスは「クローブ、ナツメッグ、シナモンの香りを合わせたような香り」と言われてますよね…それだから、ナツメグ、シナモンをやめオールスパイスにするか…などと考えている。どちらが経済的かなぁ〜などと(^^;;
それから以前にもブログに書いたと思うのですが、オールスパイスはクローブと同じく『フトモモ科』私はこのフトモモ科って奴に妙ぉ〜に惹かれるところがありまして、例のshopでオールスパイスとクローブとスターアニス八角のタネを買おうか?真剣に考えている。それからもう1つ以前からとても気になっているカロンジに似ている『カラジェーラブラッククミン』というスパイスも。これらのタネを扱っているのはこのマルシェ青空さんだけだと思う。。。でもね〜スターアニス八角の時に言いましたが、オールスパイスとクローブもスターアニス同様、難度が高い‼︎(ー ー;)発芽に成功させた方を見たこと無い‼︎だから迷っているの。。。
いつかチャイに使うスパイス類を自家栽培できたら良いんだけど…夢だわぁ〜ヽ(*^ω^*)ノ(←ほとんど中毒&病気)でもね、そう思うくらいチャイが美味しいんですってばっ!笑
またまた話は逸れますが…
中毒で思い出したことが…以前花仕事をしていた頃の同僚に、ご実家が花屋兼フラワースクールを経営されている方がおりまして、その方が常々「ウチの母がよく生徒さん達に話しているんだけど…花って中毒性があるんだよねぇ」と。それを初めて聞いたとき「その通り‼︎」と思いましたよ。一度花の世界に入ると辞められなくなる。本当にそうなのよ!大変な仕事だと解っているハズなのに辞めても辞めても又まい戻って来ちゃう…(^^;;私もその口でした。流石にもう花仕事出来る体力は持ち合わせておりませんので職場復帰は出来無いですが、狭いお庭で細々?と花・植物たちと戯れて生きて行きたいと思います。昨日一昨日とそんな事を強く思いながら庭仕事をしておりました。。。


[PR]
Commented by nanako-729 at 2018-01-22 15:40
こんにちは!
降ってるよ~~!
こちらでもずんずん積もってきた!
今夜がピークかな・・・
suzuさんも今日はおとなしく
チャイティー飲んで温まってよう~( ^^) _旦~~
Commented by itotohari at 2018-01-22 17:16
■nanakoさん こんにちは。
ほんと、しっかり積もりましたねぇ〜(^^;;
今夜いっぱい降り続くようだ(-。-;; ウチの所、明日の明け方は-4℃だって‼︎もう〜〜困る。この雪、しばらく残るなぁ(>_<)
はい!毎朝チャイをしっかり飲んでいます。寒かろうが〜暑かろうが〜飲んでますよ(^^;;笑
そのおかげか?午前中は暖房なしで平気でしたが、午後からは流石にストーブを点けました。
nanakoさん、買い出しに出掛ける際はくれぐれも足元に気を付けてね!
Commented by watmooi at 2018-01-23 13:41
こんにちは。
こちらの方は昨夕ちょっと激しく降った時がありましたが、今朝はよく晴れて出掛ける人たちは元気よく(孫たちはインフルエンザで学級閉鎖になることを願いながら)家を出ました。

ブログ、いつも感心、感動して読ませていただいております。
すごくなんでも器用にされるんですね。
ご自分でチャイの調合もされて、
すご〜い‼️と思います。
お家はきっと良い匂いがするんだろうな、
と想像します。

中毒、そうかもしれませんね。
かなりの月日が流れましたが未だやめられません。
が、そろそろ、、、とも思ったりもしているお年頃です(笑)。

これからもいろんな記事楽しみにしております。
Commented by itotohari at 2018-01-23 15:42
■watmooiさん こんにちは。
ありがとうございます(^^;;お恥ずかしいです。汗々
一度花の世界に入ってしまうと、抜け出す(辞める)のが大変とも…。
私もいまだに更年期症状が治ったら…とか、もうちょっと身体が丈夫だったら…と思うときがあります。まったく諦めの悪い奴です。そんな未練がましい想いも狭いお庭で紛らわす事にしました。
watmooiさんは、やれる体力・気力がお有りでしたらどうぞ気の済むまで頑張って下さい!!遠くから応援してます( ´θ`)ノ

今年もお決まりのようにインフルエンザ流行っているんですね…流行らない年って無いのかしら?と疑問に思ったり…。そうですね〜学級閉鎖してくれた方が安心だったりしまうよね。
まだまだ寒いですから、お身体大切にしてくださいね(*^ω^*)
by itotohari | 2018-01-22 14:10 | tea | Comments(4)