いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

レモンマートルの花後の萼房


今日はちょっと暑さが戻って来た感じ(ー ー;)
気温:31℃〜19℃。湿度は38%と、とても乾燥している。
そのせいか?虎蔵を撫で撫でしていると静電気がパチパチと凄い‼︎

一昨日から、ちょっと涼しくなったと喜び勇んで久しぶりに庭仕事やバルコニーのデッキブラシ掛けなどをした。その疲れが今出ている(T ^ T)今日は肉体労働おやすみ…。
そして昨日は気になっていたレモンマートルの花殻といいましょうか〜花が咲き終わった後の萼房を一房だけ残しすべて切り落とした。
そのカットした萼房が↓コレ
b0349795_14165926.jpg
レモンマートルはドライでも香りが落ちないd( ̄  ̄)

何かに使えるかなぁ〜と思い何度も水洗いし軽く陰干し…試しに一つ齧ってみたらば、おおぉ・・・コレは凄い‼︎スッキリ爽やかなレモンのような味香り‼︎(←でも酸味は全く無い)成分でいえばシトラールでしたっけ⁈葉っぱと同じくらい香っている。
小さい萼房を地面に捨てて来たけど…ちょっと勿体無いことしたかな⁈と今思っている(^◇^;)笑
そこで思い付いた!!皮算用的な発想ですが、、、
予定ではもう直ぐ紅葵ローゼルの花が咲き、クエン酸豊富な真っ赤な実が採れますよね⁈そのローゼルとこのレモンマートルの萼を合わせれば、、、本当のレモンそっくりな酸っぱいソースやジャム、シロップが作れるかもぉ〜〜と、ちょっと楽しみになってきた♪ヽ(*^ω^*)ノ

そうそう萼房を一房だけ残したのは観察のため。
レモンマートルは、タネをつけるか?今一つハッキリしないんですぅ〜(゚o゚;;


[PR]
by itotohari | 2018-08-19 15:17 | 植物・お庭 | Comments(0)