人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶  只今、庭造りに奮闘中!


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

トウシキミ・大茴香・八角の苗


今日は曇り。
気温は25℃〜18℃、只今の湿度は64%となっている。
一応今日のお天気予報には雨マークはついてない…降らずに済みそうよ。

これもそろそろ植え替えしても大丈夫かなぁ…
<トウシキミ>
トウシキミ・大茴香・八角の苗_b0349795_11574082.jpg
(スパイスのスターアニスでもある。名前がいっぱい!)

やっと17cm位になりましたよ!
葉っぱが小さくちょっと心もとない感じで心配ではありますが、そろそろ7号鉢くらいに植え替えをし外に出しても大丈夫かな〜と…なにせ屋内に置いておくと虎蔵が齧ってしまう(~_~;)トウシキミは毒はないからいいのだが苗木が心配よ!(゚o゚;;

※追記(19:00ごろ)
しかしよく似ている…仏花などに使うシキミ(猛毒)と、このトウシキミ(香辛料)は葉っぱだけを見ても本当によく似ている。花が咲けば色が違うのでそれで区別がつくか?と思っていたのですが、近年シキミの新品種がでてきて、これ又トウシキミと瓜二つな花を咲かせる物があるらしい…コワイしまぎらわしい(~_~;) 素性の分からないシキミの実を食べたりしませんよ〜〜に。
八角にそっくりらしいですよ(゚o゚;;





二日間更新をさぼってしまった(^^;;
先日のブログでの内容的なコトをいろいろ探り彷徨っていた。(そっち系?・あっち系?)
以前、そっち系のサイトを私に伝授してくださったブロガーさんも仰っておられましたが、答えはでないがでも面白い。知らない事が解るって楽しい(*^ω^*)今はそんな感じよ。
ただ気をつけなくてはいけないのは、ネットに溢れている情報は嘘が多い。もっともらしい事を語っていたとしても話半分で…鵜呑みにしていけない…がコツらしい。情報を流す側も真実を半分、嘘も半分ゴチャ混ぜにしもっとらしく発信しているようです。
学校教育で教わった歴史は本当にウソばかりだ。あのダーウィンの進化論だって真っ赤な嘘のようだし(~_~;)ダーウィンの進化論をもっともらしく教えている国って日本だけらしいよ。今は流石にそれではいけないと教育現場でも教科書の内容を変えなければ…と言った話が出てきているらしい。(既に変わってきているのかな?ウチは子供がいないからわからないが…)
そうそうテレビから流れるニュースに至っても嘘が多いですからね〜気を付けてくださいよ!ニュースも裏読み?が必要なのかも。
以前は北朝鮮や中国を見て洗脳教育されて気の毒に可哀想〜なんて長年思っていましたが、いやいやじつは自分たち日本人も同じだった‼︎と知ったときはちょっとショックだったわぁ(~_~;)…とこんな事書いちゃって大丈夫なのか?!

先日のつづき…
蛇族と龍族の両方にヤップ遺伝子が入ると思っていたのですが、どうやら蛇族には入らないらしい…(ー ー;)又々疑問に?

意識改革というのかなぁ〜〜
そろそろいろいろと気付かなければ、変わらなければいけない時がきているのかも!!そう思う今日このごろ。。。


by itotohari | 2019-07-08 13:16 | 植物・お庭