人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶  只今、庭造りに奮闘中!


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

レモンティートゥリー tea


今日は晴れところにより曇り。
気温は34℃〜25℃、只今の湿度は51%となっている。
昨日に同じく暑いです(ー ー;)
今朝も又3時起きし、ゆっくりチャイを淹れて飲んで庭仕事に出ました。
でも気温がぐんぐん上がり2時間が限界でした。もう汗だく(T ^ T)又々絞れるほどの汗をかいてしまった。
ここに住みはじめ、庭仕事をやると一気に痩せるのよねぇ〜この尋常ない汗のせいだわ‼︎きっと汗と一緒に毒素も出ているよね?!そうだといいなぁ〜〜

そして昨日言っていた「レモンティートゥリー」の枝を切ってきました。
ハーブティーにした様子↓
レモンティートゥリー tea_b0349795_12355542.jpg

小枝はこんな↓
レモンティートゥリー tea_b0349795_12380246.jpeg
こんな枝を一掴みポットへ入れた

小枝を入れ過ぎたか?!めちゃめちゃ濃くなってしまった!
飲めなくはないが〜まるでレモンティートゥリー芳香蒸留水を飲んでいるかのよう(^^;;(芳香蒸留水を飲んだことは無いよ)後味もスッキリしている…コレは冷ましてウガイ薬にしても良いかもね!
そうそう味はね〜レモンマートルを飛び超えてレモンユーカリに近いかな?蒸らし時間が長いとエグ味が出てくる…今3杯目を飲んでいてそのエグ味を味わいながら飲んでいる(ー ー;)





ちょっと気になることがある、、、
17年前になるかなぁ〜(精油の勉強をしていた頃)とある精油メーカーさんのHPで「レモンセントティーツリーEOはカンジダ菌に効果ある」といったような記事を見掛けたことがあったのだが、、、そのページを今一度確認したいと思いHPを隅々まで探したがHPを一新されたおかげでその記事が消えている…見当たらない。何か?問題があり消されたのかな?(ー ー;)
何故その記事にこだわるかと言いますと、、、少し前に「ガンの原因(要因?)の殆どはカンジダ菌の暴走でおきる」と聞いたのよ…。本当かどうかは分かりませんが、ガンに侵された臓器などは白いらしい、その白さが正にカンジタ菌に侵さられた証拠なんだとか…。
カンジタ菌といったら常在菌の一つであり、どんな人でも肌に持っている菌です。健康な状態であれば大人しくしているが、ストレス、体力・免疫力低下すると一気に暴走するらしい。と、これをタイピングしていて思い出したのですが、これって水疱瘡や帯状疱疹などのヘルペス菌も同じですよね!(ヘルペス菌は細胞の中に住みついている)
横道に逸れてしまいましたが、もしかしたらレモンティートゥリーはそうしたガンの予防に使えるのでは無いかなぁ〜と思った訳です。
確かモノにもよると思うが抗菌力は、ティートゥリーやユーカリと同等くらいだと思いましたよ。


by itotohari | 2019-09-07 14:17 | tea