人気ブログランキング |

いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶  只今、庭造りに奮闘中!


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

大根葉の混ぜご飯


今日は曇りのち雨。今は小雨です。
気温は16℃〜11℃、14:30現在の湿度は78%となっている。
また頭痛だよ(T ^ T)


昨夜、都内に住んでいる弟が、実家に帰省ついでにお米や野菜いろいろを運んできてくれた。ありがたや〜感謝。感謝。( ^人^ )
この大根は、抜くにはまだちょっと早いんだが…私が電話で「大根欲しい〜」と言ったら母が畑に行き抜いて弟にあずけてくれたようだ。
小ぶりな可愛い大根
大根葉の混ぜご飯_b0349795_14085548.jpeg
早速、大根葉で混ぜごはん?を作った。ちりめんじゃことごま油、お酒、醤油、塩・一味少々の簡単なもの。本当なら白胡麻も入れたかったが切らしていた。そしてきっと他所様ではこのような物を作る際はみりんも使われることでしょう…何故だか私はみりんを一切使わない。私がというより実家そのものがみりんを使わない家で…みりんを使う習慣が無い。その代わりなのか?お酒を多めに使う。
葉を落とした大根は糠漬床に入れようかな?私にしては珍しくまだ糠漬け続いています( ^ω^ )v。

※覚え書き:実家から届いたもの
お米、大根、人参、里芋、じゃが芋、薩摩芋、山芋、南瓜、蕗の塩漬け、蕨の塩漬け、薩摩芋の茎、ピーマン、インゲン、もってのほか菊、そばつゆ


2、3日前の虎蔵のショボショボ顔(^^;;笑
眠いにゃん…
大根葉の混ぜご飯_b0349795_14084995.jpeg
今も傍でこんな顔してます。

まだ15時前だというのに…お外が薄暗い。お家の中はもっと暗い(~_~;)
軽ぅ〜く頭痛もあるし、気分が晴れない。


Commented by aba-n-c at 2020-10-19 16:37
大根菜は美味しいですよね。
お店では葉付きが売ってないので残念です。
私、葉は佃煮にします。

ミリンの事なのですが・・・
我が家にもミリンはありませんし、使った事がありません。
その様な、お宅があるとは知りませんでした(我が家だけかと・・・)
Commented by cool-witch at 2020-10-19 16:45
気圧の関係でしょうかね?私も頭痛がしてました。午後は痛みが薄れ、お天気も良くなりました。

大根葉、私は茹でて細かく刻んだらお酒と塩をまぶしておき、炊き上がったご飯に混ぜ込んでます。ごまを一緒に混ぜたり、紫蘇の実の塩漬けがある時はそれも。即席の菜飯ですね。
頭痛、はやく良くなりますように!お大事に。
Commented by itotohari at 2020-10-19 17:16
★aba-n-cさま こんにちは( ^ω^ )
はい、その佃煮みたいなものです。それをご飯に混ぜただけ。
オットのお弁当におにぎりを作るのですが、そのおにぎりの中に詰めるよりも混ぜた方が食べやすい?と思い混ぜてしまいました。
そして残った分は私のご飯に(^^;;

みりんを使わないお宅ってウチ以外にあるんですね〜〜私も自分の実家だけと思っていました。
ちょっと嬉しい発見でした。ありがとうございます( ^ω^ )v。
Commented by itotohari at 2020-10-19 17:30
★cool-witchさま こんにちは( ^ω^ )
そうそう、佃煮にするつもりが途中で気が変わり、そのような感じのご飯にしたかったんです(^^;;
気持ちだけは「菜飯」(^◇^;)笑

頭痛には本当困りものです(ー ー;)
しかし寒くなりましたね〜そろそろ寒さに弱い植物を屋内に入れてあげないと可哀想かな…と思っていたところです。。。
ありがとうございます。cool-witchさまもどうぞお身体大切に♡(*^ω^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by itotohari | 2020-10-19 15:03 | 食・飲・菓子 | Comments(4)