いととはり itotohari8.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

suzuの手づくりと植物とお茶


by suzu
プロフィールを見る
画像一覧

2018年 06月 18日 ( 1 )



うぅ〜〜今日も雨降りざんす。そして肌寒い(~_~;)気温は21℃〜18℃。
ところで今朝大阪で地震があったらしい…大丈夫でしょうか?昨日の晩は群馬でも地震があったと聞いた…じつはここいらもやたらと地震が多い。今にはじまった事では無いが…それにしても多いと思う。
確実に南海トラフ地震来ているね。以前から備えを…備えを…と思っているが、思うだけで全然出来て無い(~_~;)いかんなぁ〜

午前中は小雨程度でしたので庭におりてみた。まだ2本と寂しいがこの赤が目に飛び込んで来た。
<モナルダ・ディディマレッド>
b0349795_12121083.jpg
この花を見て橙色の花をつけるレオノチスを思い出す…似ている

大元が2本と寂しいが小さい蕾をつけた枝を出しているしミントのように地下茎も伸ばしているようだ。うどんこ病は消えてはいないがぁ…たぶん大丈夫ではなかろうか?…そう願いたい。
このモナルダの周りにワサワサしているのはペパーミント。切っても切っても直ぐにコレよ‼︎皆に敬遠されるのが分かって来た(-_-;)そしてその奥に見えるはポットマジョラム(オレガノ?)これもペパーミントに負けず劣らず大繁殖しています(゚o゚;;花がとっても小さく可愛いからちょっと楽しみ♪花を見たらバッサリ刈り込もうと思う。
そしてそして左に見える木は白桃です。今春に花を見せなかった。そして白い粉の様な虫がつき少々心配だったりしたが、今はアーモンド以上に枝を長く伸ばしとっても元気!!来年は期待していいのかしら?(^^;;笑

昨日の予告通り胡瓜1本収穫出来ました(*^ω^*)v。その他ピーマンとシシトウ、そしてプチトマトは7個。それとブルーベリー少々(即お口の中へ)とても甘かった。やはり秋までに何が何でももう1本のブルーベリーを植えなくてはっ‼︎(ノーザンハイブッシュ系の)


[PR]
by itotohari | 2018-06-18 13:18 | 植物・お庭 | Comments(0)